シャカイフクシホウジン コウジンカイ

社会福祉法人 浩仁会

その人らしさを支える・・・生き甲斐のある暮らしを私たちがお手伝いいたします
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 介護施設
  • デイケアサービス
エリア
岐阜県揖斐郡大野町
最寄り駅
樽見鉄道樽見線 モレラ岐阜駅 から車で約10分
社会福祉法人 浩仁会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
理事長挨拶
社会福祉法人 浩仁会は平成115年3月に法人設立して以来、今日まで日々切磋琢磨を重ね、真摯に社会福祉活動を続けて参りました。私どもは、あらゆる人の人間としての個性と尊厳を尊重し、高齢になっても、住み慣れた街で、安心・安全に普通の生活ができる環境をつくる『ノーマライゼーション』の考え方を重要視しております。  
少子高齢化が進む中、介護福祉の質の向上が求められ、そのニーズも多様化しております。今後もご利用者様本位の高品質なサービスを継続的に提供し、ご利用者様、ご家族様に心寄り添うぬくもりのあるケアの実現を目指し、職員一同、サービスの質及び専門性の向上を日々精進しながら、地域に貢献できるよう努力してまいります。
皆様方には引き続きご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。
【運営施設・関連施設】
●まほろば[特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンター、居宅介護支援事業所]
(特別養護老人ホーム <定員/50名>)
 入居者様の自立した生活を保障する個室と、少人数の家庭的な雰囲気の中で生活できる空間を備えています。細やかな気配りと満足度の高いサービスを提供します。また、空床利用型として、入居者様が、外泊・入院中のお部屋を使用させて頂き、在宅での生活を継続できるよう支援します。
(老人デイサービスセンター <定員/24名>)
 ご自宅で生活を営まれている方に、送迎、食事、入浴、レクリエーションなどのサービスを提供します。
 1ユニット12名の少人数でのケアの中で、お一人お一人が培った生活様式を尊重し、認知症の症状軽減に努めます。
(居宅介護支援事業所)
 介護保険サービスを利用するために、希望に沿った介護サービス(ケアプラン)を作成し、必要なサービスを確保する支援をします。
  ・介護を必要とする方やご家族への相談、助言をさせていただきます。
  ・サービス事業所との連絡、調整を行います。
  ・介護保険証の申請や更新の手続きの代行をさせていただきます。
(託児施設 <定員/13名>)
 体調不調児対応型として、医療機関との連携及び看護師の常勤体制で発熱、インフルエンザ等のお子様もお預かりすることができます。
●桜坂[地域密着型特別養護老人ホーム、小規模多機能型居宅介護事業所、認知症デイサービスセンター、大野町介護予防事業所、福祉養成講座、地域交流スペース CAFE]
(地域密着型特別養護老人ホーム <定員/29名>)
 入居者の方の自立した生活を保障する個室で、快適な生活空間を提供し、地域密着型として、住み慣れた景色、家庭的な雰囲気の中で安心して生活して頂けるよう支援していきます。損斐郡内にお住まいの方にご利用頂けます。
(小規模多機能型居宅介護事業所 <登録/25名>)
 落ち着いた心地よい雰囲気のなかで「通い」を中心として、利用者の方の希望に応じて随時、「宿泊」や「訪問」を組み合わせ、住み慣れたご自宅にて自立した日常生活を営むことができるよう、柔軟に対応させて頂きます。損斐郡内にお住まいの方にご利用頂けます。「通い」の無料体験を随意受け付けております。
(認知症対応型デイサービスセンター <定員/12名>)
 ご自宅で生活を営まれている高齢者に対し、食事・入浴・機能訓練・送迎等のサービスを提供させて頂きます。
 また、培った生活様式を尊重し、認知症の軽減・進行予防に努めさせて頂きます。損斐郡内にお住まいの方にご利用頂けます。
(大野町介護予防事業所)
 要介護状態になることを予防するために、一般高齢者の方に対して認知症予防教室、 特定高齢者の方に対して運動機能向上教室を開催しております。
地域において自立した生活が営めるよう、市町村における介護予防の取り組みや、地 域包括支援センターの運営を支援しています。
(福祉養成講座)*介護職員初任者研修課程、福祉用具専門相談員課程
 今後の福祉社会を担っていく専門知識と技術を身に付けた介護員の育成を目的とし、低価格にて専門職による充実したカリキュラム・分かりやすい指導で、皆様の資格取得のお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
(地域交流スペース)CAFE×2
 地域交流スペースを併設しております。
 ご家族様や知人の方との親睦を深め、地域の方々と交流を持って頂くことも可能です。
●メディカルケアセンターIB[地域密着型特別養護老人ホーム、小規模多機能型居宅介護事業所、居宅介護支援事業所、グループホーム、揖斐川町介護予防事業所、クリニック]
(地域密着型特別養護老人ホーム <定員/29名>)
 入居者様の自立した生活を保障する個室と、家庭的な雰囲気の中で生活をして頂きます。また、中庭を設置し、明るく、自然あふれる環境の下、サービスを提供させて頂きます。“もう一つのお家”と思っていただき、団欒をお楽しみいただき、自由に自分らしい生活を送っていただけます。
(小規模多機能型居宅介護事業所 <登録/25名>)
 通い(デイ)を基本に、泊まり(夜間ケア)や自宅へ出向いての訪問ケアを組み合わせ、住み慣れたご自宅にて自立した日常生活を営むことができるよう、適切で柔軟に提供させて頂きます。
(居宅介護支援事業所)
 介護保険サービスを利用するために、希望に沿った介護サービス(ケアプラン)を作成し、必要なサービスを確保する支援をします。
  ・介護を必要とされる方やご家族等への相談、助言をさせていただきます。
  ・サービス事業所との連絡、調整を行います。
  ・介護保険証の申請や更新の手続きの代行をさせていただきます。
(グループホーム <定員/18名>)
 散歩や園芸、料理など利用者様お一人お一人の習慣を尊重し、生活していただける環境を整備しました。ルーフデッキでは池田山を一望でき、夏の夜を彩る花火もお楽しみいただけます。個浴で、お一人お一人ゆっくりと入浴を楽しんでいただけます。
(揖斐川町介護予防事業所)
 要介護状態になることを予防するために、一般高齢者の方に対して認知症予防教室、 特定高齢者の方に対して運動機能向上教室を開催しております。
地域において自立した生活が営めるよう、市町村における介護予防の取り組みや、地域包括支援センターの運営を支援しています。
(クリニック)
 患者様の人権を尊重した診察を行い、何でも気楽に相談できる診療所を目指します。診療所を開設するとともに、『まほろば』『桜坂』『セント・ケアおおの』と密接な連携を取り、施設をご利用して頂ける方だけでなく、地域の方々が安心して生活して頂けることを目指します。
●セント・ケア おおの[地域密着型特別養護老人ホーム、短期入所生活介護事業所、グループホーム]
(地域密着型特別養護老人ホーム <定員/29名>)
 入居者様の自立した生活を保障する個室と、家庭的な雰囲気の中で生活をしていただきます。“お一人お一人が人生の主人公”そんな自分らしい生活を送るお手伝いをさせていただきます。入浴時には個室で、お一人お一人、ゆっくりと入浴を楽しんでいただけます。
(ショートステイホーム <定員/10名>)
 “また泊まりたい”と感じていただけるようご自宅のような環境と温かいサービスをご提供していきます。また、ご家庭の事情に合わせ安心して任せられる、そんな馴染みのサービスを心がけます。
(グループホーム <定員/18名>)
 散歩や園芸、など利用者様お一人お一人の習慣を尊重し、生活していただける環境を整備しました。少人数の中で「なじみの関係」をつくり上げることによって、生活上のつまづきや行動障害を軽減し、心身の状態が穏やかになるよう支援させていただきます。

社会福祉法人 浩仁会の基本情報

スポット名 社会福祉法人 浩仁会
TEL 0585-35-0058
FAX 0585-35-0085
住所 〒501-0553
岐阜県揖斐郡大野町南方石ノ上356番地1
営業日
開館時間:
24時間
年中無休:
-
HP http://www.plaza21oono.jp/koujinkai/
駐車場 あり
PAGE TOP