トミダブンカヨウチエン

富田文化幼稚園

広い運動場、明るい園舎、自然に恵まれた教育環境で伸び伸びと園児が活動しています
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
三重県四日市市
最寄り駅
近鉄名古屋線 近鉄富田駅 西出口から徒歩7分
富田文化幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
家庭、幼稚園、地域社会。ご両親、祖父母、ご親戚。先生、友だち。
そして、ふれ合うさまざまな人々。
たくさんの人と出会いながら、ひとのこころはやさしく、つよく、ゆたかに成長し続けます。
その出会いの一つひとつは、どれをとっても貴重なものです。
富田文化幼稚園・羽津文化幼稚園ではこころのまっすぐな成長に少しでも貢献できますよう、
教育の在り方について、日々考え今日の反省を、明日の実践に活かしています。
~園の特色~
■水泳教室
年間を通じて全園児(3才・4才・5才)が水に親しみ、全身運動と共に皮膚訓練により、たくましい体を作るため、スイミングスクールで温水プールによる水泳指導を経験豊富な指導コーチより受けています。

■絵画教室・体育教室
絵画・体育には、専門の講師による指導を全園児が保育中に受けられます。
●3才児(年少)、4才児(年中)、5才児(年長)の3年間を通じての継続教育を行い、21世紀を担う子どもの基礎教育を行っています。
●感受性の強い3才児(年少)教育は、少人数によるクラス編成で、個々の個性を生かした自由保育の中で一人一人を確実に把握した教育を行っています。

■視聴覚教室
さまざまな視聴覚教材を通して、体操することのできない、わくわくどきどきの冒険の世界で遊んだり、知らない世界を旅したり…。
絵本、紙芝居等に加え、大型スクリーンでのビデオ上映も行い、感動する心など、豊かな感性を養います。

■剣道教室・お作法教室・日舞教室
5才児には、専任講師により男の子に「剣道教室」「日舞教室」、女の子に「お作法教室」「日舞教室」を行っています。
近年、社会において残念ながら軽視されがちである「礼儀・作法」を学び、社会性を向上させるとともに、体操を通して伝統や文化への興味・関心を深めます。

■英会話教室
国際化が進展している社会にあって、相互理解の手段としての外国語による会話能力の重要性を考え「英会話教室」(4才児・5才児)を行っています。
体操を通して伝統や文化への興味・関心を深めると共に、異文化の生活・習慣・価値観を尊重しあう態度などを身につけていきます。

■情報教育
5才児(年長)学級には各学級にコンピュータを配備し、高度情報化社会が進展していくなかで、あふれる情報を主体的に選択・活用できる力(情報活用能力)の育成の基礎として、遊びを通じての情報教育を行っています。今後も整備の充実を図っていきます。

富田文化幼稚園の基本情報

スポット名 富田文化幼稚園
TEL 059-365-2635
FAX 059-364-3680
住所 〒510-8027
三重県四日市市茂福905-4
営業日
開園時間:
9:00~14:00(バス通園児)
9:00~15:00(徒歩通園児)
休園日:
土曜日・日曜日 ※但し、長時間保育のみ土曜日あり/8:30~17:30
HP http://www.t-bunka.ed.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP