カブシキガイシャクニエダ

株式会社国枝

最新の技術を取り入れた、新しい畳文化の創
企業・事務所
  • 情報、サービス(その他)
エリア
岐阜県揖斐郡大野町
最寄り駅
樽見鉄道樽見線 モレラ岐阜駅 から車で7分
株式会社国枝に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
一期一会
株式会社国枝は明治35年に繊維品卸売業として創業いたしました。以降一世紀を経過した現在、畳製品製造・販売を種事業とするに至りました。
畳製品・販売業を種事業とした当初より、伝統的な強固且つ、安全な逢着製法で製造すると共に、新世紀住宅をターゲットにした薄畳及び、意匠性の高い縁無し畳、床暖房対応などの機能畳の製造技術を確立し、それに対処できる製造設備の導入も積極的に行ってきました。私たちの新たな挑戦として、これまで実現不可能と思われていたカタチ、サイズ、機能などを畳に付加するために、新たな技術開発及び、設備開発・導入を積極的に進めています。これにより既存の和室空間より飛び出し、洋室空間とのコラボレーションが実現、多種多様なご要望を持つお客様に私たちのTATAMIを提供することが可能になりました。このお客様との「一期一会」を大切に、私たちができる限り最高の技術と創造力を一枚一枚の畳に注いで行きたいと思います。
株式会社国枝から始まる、畳からTATAMIへの新たな進化にご注目ください。

代表取締役社長 国枝 幹生
国枝の畳とは
○コンセプト
[温故知新]
 TATAMI style
  日本の古き良き文化の代表である「畳」。
  この素晴らしい伝統世界は日本の気候に適し、長い間私たちの暮らしに美しさ、
  優しさ、くつろぎ、癒し、和みを与えてくれました。
  そして、今の時代だからこそ畳文化が求められています。
  私たち国技は、それを次世代に伝えていく使命があると考えています。
  伝統を知り尽くし、守り続けてきた私たちだからこそ出来る最新の技術を取り入れた、
  新しい畳文化の創造。
  もっと多くの人に畳の良さを知っていただくため伝統を守りながら、
  TATAMI styleへと進化させていきたいと思っています。
  新しい畳って何だろう?その問いに答えるため私たちは日々、技術の伝承と
  新技術の創造を推進し人々の生活を豊にする畳文化、、TATAMI styleを
  拡げていきます。
○国枝のチカラ
[創造力+技術力]
(守り続けた伝統文化)
 私たちは、畳を「世界に誇る日本文化のひとつ」として畳の持つ良さを伝えるため、伝統を守り続けてきました。一級畳製作技能士が、一針一針丁寧に縫い上げる伝統の技術は私たちの誇りです。一級畳製作技能士とは、厚生労働大臣認可の資格で長年の実務経験とミリ単位の精度が要求される非常に難易度の高い資格です。この技術は、私たちが新しい挑戦をしていく上での基礎となっています。
(技術力と創造力)
 この伝統的な技術をふまえ、お客様のニーズに応えるため機械による製造ラインを確立、他社にないオリジナルなシステムにより、高品質の商品を提供してきました。
そして今日、独自の採寸法と割り付けを開拓し、今までにない全く新しい製造方法を進めています。コンピューターや採寸ツールを独自の方法で使いこなし、どんな形も少しの狂いもなく実現する、私たちにしかできない方法を見つけ出しました。この技術力と創造力が私たちのパワーとなり、私たちにできない形はなくなりました。どんな畳でもフルオーダーにより、完成された製品を仕上げます。
<畳製品紹介>
 ▲縁無し畳
 ▲たたみっふる
 ▲畳スピーカー
 ▲琉球畳
 ▲置き畳
 ▲オリジナル床材
 ▲デザイン畳

株式会社国枝の基本情報

スポット名 株式会社国枝
TEL 0585-32-0404
FAX 0585-32-0685
住所 〒501-0564
岐阜県揖斐郡大野町麻生226
営業日
営業時間:
8:00~18:00
定休日:
日・祝日
HP http://www.kunieda-tatami.co.jp
駐車場 あり
PAGE TOP