ミヤギケンシンプラザ

みやぎ健診プラザ

最新機種で様々な検診サービスを行っております
病院・医療
  • 外科
  • 消化器外科
  • 人間ドック
エリア
宮城県仙台市若林区
最寄り駅
仙台市地下鉄東西線 卸町駅 北1口から約8分
みやぎ健診プラザに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
【企業健診のご案内】
◎企業・団体のお客様へ
≪完全予約制≫
 検査は半日(約1時間~3時間)で終了いたしますので、お忙しい方にも受診して頂けます。近隣の企業様をはじめ、多くの大手企業様にもご利用いただいております。
〔みやぎ健診プラザ 健診コース〕
(生活習慣病予防健診 検査項目)
 ■一般検査/診察、問診、身長、体重、BMI、血圧測定
       臍周囲径計測
       視力・聴力(オージオメーター)
 ■尿検査 ■便検査 ■血液一般 ■糖代謝 ■尿酸
 ■肝機能 ■腎機能 ■血中脂質 ■膵機能 ■心電図 ■胸部X線検査
(定期健康診断 検査項目)
 ■一般検査/診察、問診、身長、体重、BMI・血圧測定
       臍周囲径計測
       視力・聴力(オージオメーター)
 ■尿検査 ■血液一般 ■糖代謝 ■肝機能 ■血中脂質 ■心電図 ■胸部X線
〔協会けんぽ加入の方〕
協会けんぽにご加入の被保険者の方は、年度中(4月~翌年3月)の1回に限り、健康診断の受診に対して健保の費用負担があり、一部の負担で受診することができます。
健康保険組合にご加入の方は、以下の健診コースを受診することができます。検査項目、料金については、各健保組合にお問い合わせください。
(検査項目)
 ■生活習慣病予防健診/当該年度において35~74歳の被保険者<本人>
 ■子宮がん単独健診/当該年度において偶数年齢に達する20歳~38歳までの希望者
 ■付加健診/当該年度において40歳の被保険者<本人>
               50歳の被保険者<本人>
 ■乳がん・子宮がん検診/当該年度において偶数年齢に達する40歳~74歳までの希望者
 ■肝炎ウィルス検査/当該年度において35歳以上の方
(生活習慣棒予防健診 検査項目)
 ■診察等/問診、視診、触診、聴打診などを行います。
 ■身体測定/身長、体重、腹囲、視力、聴力を測ります。
 ■血圧測定
 ■尿検査
 ■便潜血反応検査
 ■心電図検査
 ■胸部レントゲン検査
 ■胃部レントゲン検査
〔特殊健診〕
特異な作業に従事している方々のための特殊健診は、定期健診との組み合わせて受診できます。※一般健診の予約と併せて事前にお申込みください。
 ■じん肺健康診断 ■石綿健康診断 ■有機溶剤健康診断 ■鉛健康診断
 ■電離放射線健康診断 ■騒音作業健康診断 ■腰痛健康診断 ■四アルキル鉛健康診断
〔巡回健診のご担当者の方へ〕
<巡回健診について>
  大人数の健康診断に適しています。
  健診車で御社へお伺いいたします。
  職場にいながら健康診断を受けられます。
  お客様のご要望に応じた健診が行えます。
  特定健診や特殊健康診断も受診できます。
  二次健康診断も行っています。
※巡回検診車の派遣によって新たに発生する費用は一切ありません。原則として健診料金のみとなります。
【個人様へのご案内】
≪完全予約制≫
 年に1度、カラダを徹底的に調べ、メンテナンスを。
〔人間ドック〕
◎当てはまる方は、早めに予防。
  ・喫煙者(1日にすう本数×喫煙年数が400以上)
  ・糖尿病、脳卒中、心臓病など生活習慣病をお持ちの方
  ・毎日の食事の時間が不規則な方
  ・アルコール摂取量が多い、もしくは飲酒の習慣がある方
  ・肥満気味で脂っこい食事が好き、又は野菜が嫌いなどの偏食のある方
  ・慢性的な睡眠不足や不眠症の方
  ・運動不足、又は車での移動が多いなど歩くことの少ない方
  ・忙しくてストレスの多い方
◎人間ドックって何で必要なの?
一般的に「健康診断」と呼ばれるものは国などから最低検査項目が決められているので、個人に合わせた検査方法が選べません。
最近では特定の臓器の病気を心配される方も多くいらっしゃいます。
そんな方には、短時間で多くの臓器を検査できる人間ドックをオススメします。
あなたに合った検査で、あなたの健康をサポートします。
 *日帰り人間ドック
 *レディースドック
 *メンズドック
 *高血圧ドック
〔脳画像健診〕
30歳を超えたら脳画像検査
◎当てはまる方は、早めに予防。
  ・家族や親戚に脳血管疾患を起こした人がいる方
  ・糖尿病、高血圧、高脂血症、高尿酸症、肥満などの生活習慣病をお持ちの方
  ・頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、物忘れ、しびれなどの症状のある方
  ・アルコール摂取量が多い、もしくは飲酒の習慣がある方
  ・喫煙者(1日に吸う本数×喫煙年数が400以上)
  ・不整脈のある方
  ・忙しくてストレスの多い方
脳画像健診は、MR装置を使用します。
MRI検査は電磁波を使い、体内に磁気を共鳴させて画像化します。MRA検査は血管のみを抽出した検査で、血管の様子を撮影することができます。
これらの検査で発見の対象となる病気は、脳腫瘍をはじめ、脳梗塞、くも膜下出血、脳動脈瘤など多岐にわたります。
万が一、なんらかの異常が発見されたとしても、すぐに進行・悪化する恐れのないものであれば「経過観察」となります。これは食事や運動などの生活習慣の改善を行えば、特別な処置をしなくても病気の発症を回避できる可能性があるということです。つまり、脳画像健診で脳の病気を未然に発見し、対処することで、大事を避けることが出来るのです。苦痛はほとんどなく、安心して受けていただくことができます。
〔乳がん・子宮がん検査〕
女性の為の検査を行います。
子宮がんや乳がんをはじめとする婦人科疾患を早期発見し、発症・進行を予防するための検査を行います。乳がん・子宮がんは女性なら誰でもかかる可能性があり、初期症状がほとんどないのが特徴です。だからこそ、定期的な健診がとても大切です。
〔肺画像健診〕
◎当てはまる方は、早めに予防
  ・喫煙者(1日に吸う本数×喫煙年数が400以上)
  ・ご家族の中に喫煙者がいる方
胸部の連続した断画像を撮影し、胸部X線では診療困難な早期の肺ガンなどを発見できます。肺気腫などの呼吸疾患に対しても診断制度の高い検査です。
※男性の方は要注意。
日本人のしいんトップは「がん」ですが、なかでも「肺がん」は、男性のしいん1位、女性でも3位となり、年々増加傾向にあります。また、肺がんばかりでなく、予後の悪い喘息や肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患の早期発見、早期治療の為に肺ドックをおすすめ致します。
〔協会健保加入者様向け 市民・特定健診〕
病気の芽を早期に発見~生活習慣病は、自覚症状がないうちに進行し、気付いたときには手遅れとなる場合もあります。
市民健診は毎年定期的に行われるので、欠かさず受診していれば、数値の変化を把握でき、身体の異常にも気付く事ができます。
家計にやさしい~市民健診の受診料は、無料~3,580円。
いったん生活習慣病にかかると、医療保険があっても毎月の医療費はとても高額になります。受診後もしっかり支援(特定健診)~特定健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高い方に対して、健康状態や生活習慣の改善を支援する特定保健指導も行っています。あなたに合った支援を行っていきます。
引っ越し・転職しても継続管理できます。(特定健診)~特定健診や特定保健指導の結果は、医療保険者が保管するので、転居や就職などで加入する医療保険が変わっても、これまでのデータを新しい医療保険者に提出できます。

みやぎ健診プラザの基本情報

スポット名 みやぎ健診プラザ
TEL 022-231-3655
住所 〒984-0015
宮城県仙台市若林区卸町1-6-9
営業日
受付時間:
7:45~16:30《完全予約制》
休診日:
日曜・祝日、特定土曜日
blog http://miyagi-kenshin.jp/blog/
駐車場 あり
PAGE TOP