チグサニホンブヨウガクエン

千久沙日本舞踊学園

日本舞踊の教室なら仙台の千久沙日本舞踊学園へ
学校・教育
  • 舞踊
エリア
宮城県仙台市青葉区
最寄り駅
仙台市地下鉄東西線 青葉通一番町駅 から徒歩2分
千久沙日本舞踊学園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
◆日本舞踊とは
日本舞踊は、歌舞伎舞踊・座敷踊りの二つの要素があります。どちらも見せる事を目的とした一個の舞台芸術です。
日本舞踊は400年近い歴史を経てより美しい表現をする為に洗練を重ねて大成され、現代に至る日本の芸術の集大成とも言えるものです。
◆千久沙日本舞踊とは
千久沙日本舞踊学園は、正派西崎新流師範でもある西崎千久沙が精鋭の講師陣と共に、日本舞踊の素晴らしさをより多くの皆様に体験していただくことを目的に設立いたしました。
日本舞踊を身近に感じていただけるように、日本舞踊にかかわる事から(着付けや所作・体作り)徐々に始める事もできます。またお一人お一人が向上心を持って学んでいただけるよう進級制度を設けております。
≪ご挨拶≫
◆学園のご案内
格式にしばられず、流派をこえて日本舞踊の真髄を学ぶことのできる東北初の学園です。
千久沙日本舞踊学園は、正派西崎新流師範でもある西崎千久沙が精鋭の講師陣と共に、日本舞踊の素晴らしさをより多くの皆様に体験していただくことを目的に設立されました。
伝統は大切に守りながら、格式にとらわれすぎることなく、お子様や男性、外国人の方など、今まで日本舞踊にはあまり触れる機会のなかった皆様にも大きく門戸を開いているのが特徴です。
 *講師・・・・・西崎 千久沙[芸歴50年、講師歴31年]
         西崎 沙少[芸歴13年、講師歴5年]
         関 美価[芸歴9年、講師歴4年]
◆ご挨拶
芸術文化のひとつである日本舞踊には、日本人ならではの洗練された所作や心が脈々と生き続けています。
千久沙日本舞踊学園は、その大切な伝統をより多くの皆様に親しんで頂くことを目的にしております。形式や流派に囚われず、気軽に日本舞踊を楽しむ場としてお越し頂ければ幸いです。
≪レッスン内容≫
◆初めての方へ ~入学金不要コース~
=体験プラン=
持ち物ゼロ!動きやすい服装でいらして下さい。(足袋ご持参の方には\200割引実施中)
 *[各コース一日体験(※1回だけの受講です)]・・・<1回> \1,500(60分)
 *[一曲マスターコース(※1曲を6回でマスターします)]
    ・・・初級コースの方と一緒に受講(時間指定)
       <1回> \2,000(60~105分)
         ※都合が合わないときはマンツーマン受講(60分)
=千久沙流着付コース=
着付けや立ち振る舞いに興味はあるけど日舞を習うのはちょっと・・・。と思っている方へ。浴衣や着物の着付けや、着物時の所作を具体的に指導いたします。
着付は器具を使わずに昔ながらの方法でかつ簡単に着られるよう工夫しております。
持ち物は一切不要ですが直接下着が見えないようスリップ等の着用をお願い致します。
  *<4回分> \10,000  (1回;60分)
=日舞基礎トレーニングコース=
たおやかな動きの日本舞踊。
実はその動きの中には普段あまり鍛える事のない首筋や肩甲骨・大腰筋などを巧みに動かしている事ご存知でした?
このコースは日本舞踊の基本となる形を取り入れ、美しい体系作りは勿論の事、リンパの流れを良くし、肩こり・むくみの改善にも役立つストレッチタイプのレッスンです。動きやすい服装をご用意下さい。
  *<12回分> \18,000 (1回;40~60分) 3ヵ月有効
◆本格的に学びたい方へ
@はじめは入学コースへ
グループレッスンを始める前に、周りとの足並みを揃えるためのコースです。(マンツーマン)
  *<1回> \2,000(60分)
    ※個人差がありますが7回~12回で終了です。
@グループレッスンコース
カリキュラムに合わせての指導。
着付け指導や琴・三味線・鼓などにも触れ邦楽に親しんでいきます。
(急なご予定で参加できない場合でも、レッスン時間の振り替えが可能です。(1回))
  *大人のコース1教程の内容
    ・基本トレーニング/35分
    ・振りノート写し/10分
    ・休憩,自習(復習)/10分
    ・踊り/50分
@個人レッスンコース
個人のレベルに合わせての指導ができ、着付けなどもご要望に合わせレッスンができます。
特長としましては、月1回からのご利用が出来る点と、ご自分の予定に合わせて日程を組む事ができます。
稽古場を貸し切ってのレッスンとなりますので、お友達やご家族とご一緒に参加していただければ、お一人様あたりのレッスン料を抑える事も可能です。※詳細は一度お問い合わせ下さい。
(急なご予定で参加できない場合でも、レッスン時間の振り替えが可能です。(1回))
※5名様以上でのご利用時の割引に関しては、別途ご相談下さい。

千久沙日本舞踊学園の基本情報

スポット名 千久沙日本舞踊学園
TEL 022-213-1733
住所 〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町2-5-5 一番町中央ビル 5F
営業日
開校時間:
お問い合わせください。
休校日:
お問い合わせください。
HP http://www.c-nichibu-g.org/index.html
駐車場 なし
PAGE TOP