ギャラリーメモリアヌマヅ

ギャラリーメモリア沼津

仏壇のあるリビングを
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
静岡県沼津市
最寄り駅
JR東海道本線・御殿場線 沼津駅 北口から徒歩9分
ギャラリーメモリア沼津に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
代表から一言
2004年2月 路面店としては静岡県初の現代仏壇専門店「ギャラリーメモリア沼津」をオープンしました。
もともと仏壇は、信仰するご本尊やご先祖をお祀りし、宗教儀式を営む言わばお寺の家庭版としての「信仰の場」でした。
しかし近年では、身近に亡くなった方がいらして初めて必要となり、故人を偲び供養する「供養の場」へと変わりつつあります。
そこで、ライフスタイルや居住空間が変わっていく現代においても、違和感なく溶け込む「現代仏壇」が誕生しました。
これからも、お客様と私どもの「感動の共有」を目指しつつ、癒しの空間を演出していきたいと思っています。
≪現代仏壇とは?≫
◆暮らしに密着した祈りの場を
 生活スタイルが変化したのに、仏壇だけは変化しない、それはどこかおかしい、と私たちは考えています。
亡き人、愛する人に対する想いは変わらなくとも、祈りの場は生活に密着したものであるべきだと思うからです。昔ながらの日本家屋には、ふすまや障子、欄間や畳などがあり、伝統的な金仏壇や唐木仏壇はマッチしていましたが、現代の住環境は洋風・モダン化が進み、マンションなどでは和室すら少なくなっているのが現状ではないでしょうか。
現代仏壇が目指すのは、家族が集まるリビングや「ただいま」の声が届くキッチンなど、様々なシーンを想定した暮らしに密着出来る仏壇です。
◆現代仏壇のルーツは「魂棚」
 仏教が日本に伝わるより、はるか昔から日本人は先祖供養を行っていました。
民俗学の創始者といわれる柳田國男は、この供養檀を「魂棚」と表現し、古代からの風俗習慣を細かく検証しています。
お盆やお彼岸にお墓参りを行いますが、それは仏教心の表れではなく、単純にご先祖様へ手を合わしているのではないでしょうか。
それなら本尊を置かなくても、位牌や故人の写真を祀るだけで十分とも考えられます。現代仏壇はこうした背景から生まれました。
◆コンセプトは「仏壇のあるリビング」
 大切な人とのつながりを身近に感じられるよう「仏壇のあるリビング」をコンセプトとしています。
現代仏壇の祀り方に、ルールーはありません。ご本尊を置かず、写真だけで祀ったり、位牌に戒名を彫らず俗名やメッセージにする方もいます。つまり「祀る」カタチは千差満別なのです。何より「こう祀りたい」という想いを大切に現代仏壇の企画、製造、販売しています。
◆「現代仏壇」は八木研の商標登録です。
 「現代仏壇」は、商標登録をした家具調仏壇の八木研オリジナル・ブランドです。
家具調仏壇とは、伝統的な金仏壇、唐木仏壇に対して、現代的でモダンにデザインされた仏壇の総称で、都市型仏壇とも言います。
八木研は昭和59年にいち早く現代仏壇の前身である自由仏壇第一作を発表し、「現代仏具」とともに現代のライフスタイルに密着した商品展開を目指しています。
※類似品にご注意ください。
◆現代仏壇の専門店「ギャラリーメモリア」を全国展開
 現代仏壇専門店「ギャラリーメモリア」は、北海道から九州まで約60店舗、直営店および提携専門店を全国展開しています。
明るい内装の店内には、仏壇だけでなく心をなごませるグッズなどもあり、ゆったりとご覧いただけます。
ギャラリーメモリアでは、仏事のお悩みや買い替えのご相談など、スタッフがお客様の立場に立ったカウンセリングセールスで、仏壇選びのお手伝いをさせていただきます。

ギャラリーメモリア沼津の基本情報

スポット名 ギャラリーメモリア沼津
TEL 055-923-5373
住所 〒410-0048
静岡県沼津市新宿町16-1
営業日
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
月曜日
Facebook https://www.facebook.com/memoria.numazu/timeline/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP