マリアコクサイヨウチエン

マリア国際幼稚園

国際力・自ら学ぶ力が豊かな人材を育成することをポリシーに運営しています。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
山梨県南都留郡富士河口湖町
最寄り駅
富士河口湖町役場から車で5分
富士急行富士急行線(河口湖線) 河口湖駅 から車で5分
マリア国際幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
代表ご挨拶
認定こども園「ドリームツリー」は、マリア国際幼稚園とゆめの木保育園が一緒に幼保連帯型の認定子ども園として平成20年4月1日より運用を開始し、子育て支援を行う施設として山梨県で初めて認定されました。 「ドリームツリー」では、保育園と幼稚園を通して1歳から就学前の子どもに対して保育・教育を行います。
園の理念及び目標には、子どもたちが自然豊かな環境の中で、心身ともに健やかに成長し、人間として様々な感 性を育むことを目標とし、幼児保育と幼児教育を一体的に提供し、子ども一人一人の成長を見守り自立心を育て ることを掲げております。今後とも、子育て支援活動を明記し、食育の推進も行うと共に、地域の子育ての拠点となるよう職員一同、一 層努力を致して参りたいと存じます。
認定こども園「ドリームツリー」 代表/庄司 日出夫
マリア国際幼稚園・ゆめの木保育園の取り組み
マリア国際幼稚園・ゆめの木保育園は政府機関から認可を受けた認定こども園として国際感覚豊かな人材と自ら学ぶ力をもつ人材を育むことをポリシーにしています。
河口湖の世界遺産、富士の麓の恵まれた大自然の中で、様々な活動を通して、礼儀・食育・考える力などを身につけ、「豊かな人」の育成に取り組んでいます。
また、当学園では、世界有数の教育先進国として注目されているフィンランドの教育方式を取り入れており、幼児期から英語に親しみながら、物事の本質を理解したり、多角的視点から考え抜く力を育んでいます。
■認定こども園■
地域に住むすべての子どもと保護者のために保育があり、その時期の子どもの為に幼児教育があります。
どの子どもも一緒に通える園があることが大切であり、そこに質の高い幼児教育・保育を実現するためには、幼稚園と保育園のよいところを共に大事に引き継ぐ必要があります。
幼、保どちらの保護者も生活環境が変化するとき保育施設をかえることなく両方の機能をもつ認定こども園を設置することで仕事に従事するしないに関わらず幼児教育、保育を受ける事が出来ます。
当園は、地域における子育て支援事業(一時預かり保育・子育てサークル支援・園庭開放・育児相談)等を行う施設として、
山梨県知事よりはじめて認定されました。
<教育・保育内容及び体制について>
◎1~2歳児
 保育園と同様な体制で家庭的な雰囲気を大切にした保育・教育を行います。
◎3~5歳児     
 短時間利用児と長時間利用児が一緒に活動する共通時間(コアタイム)とし、幼稚園教育カリキュラムに基づいて行います。
その他、短時間利用児を対象に預かり保育(有料)を実施し、長時間の保育を望む保護者の要望に応えられるようにします。
・・・利用時間・・・
長時間(保育園)、短時間(幼稚園)の二つの形があります。
※長時間利用­は今までの保育園と同じ8時間程度の利用です。(1~2歳児は長時間利用のみです)
※短時間利用は今までの幼稚園と同じ5時間程度の利用です。(3~5歳児は、短時間利用と長時間利用があります)

マリア国際幼稚園の基本情報

スポット名 マリア国際幼稚園
TEL 0555-72-5522
住所 〒401-0302
山梨県南都留郡富士河口湖町小立5699-2
営業日
開園時間:
お問い合わせ下さい。
休園日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.maria-mik.com/
PAGE TOP