トウホクコウギョウダイガク イチバンチョウロビー

東北工業大学 一番町ロビー

地域と大学が一体となる場として、企画展示や学術講演会、シンポジウム、公開講座等を開催
学校・教育
  • 大学
エリア
宮城県仙台市青葉区
最寄り駅
仙台市営地下鉄 東西線 青葉通一番町駅 南1出口から徒歩3分
東北工業大学 一番町ロビーに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~学長メッセージ~
- 東北工業大学で学ぶこと -

科学技術が高度に発展している今日の社会においては、技術・工学・デザインに携わる技術者の役割は大きな役割を担っています。ひとの命を守る医療、人と人とを繋ぐ情報手段、高齢者を支える福祉、食物・食料を生産する農業・漁業、移動・物流のための手段、住みやすい地球を作る環境など、工学はありとあらゆる分野に関連し、先端的な学問であると同時に基盤技術になっています。また私たちの周りにあるパソコン、通信機器、家庭用品にいたるまで、殆どの中身はブラックボックス化し、その中身は全く分からず、外にはボタンが並んでいるだけです。技術者はその中身で正しいことが行われていることに責任を負うという重要な使命を持っています。生活を根底で支えているのは技術者であり、それ故、技術者の喜びも人知れず大きいものです。

技術の進歩・革新が急速な現代では、学生が大学で学ぶことはほんのわずかです。また、学んだことが役立つ前に、新しい技術が既に始まっていることも少なくありません。それでは大学で学ぶということはどんなことでしょうか。それは専門の基礎を学ぶと同時に、ものごとの考え方を学ぶことにあるのです。能力、ものの考え方、背景の異なる学生一人ひとりが、講義、実験での共同作業・訓練を通じて、ゴールに到達する方法を学ぶことにあります。ビッグデータとして高度に発達したインターネット世界に蓄えられている情報を自由に使いこなすことが求められるでしょう。そしてまた、課外活動、ボランティア活動、あるいはアルバイトなどを通じ、人と人とのつながりを学び、その関係を豊かにし、友情をはぐくむことが大切です。

「工学・技術」は人類福祉に貢献するためのものです。工学・技術・デザインを学ぶ学生諸君は、人間に対する深い洞察と愛が必要です。ひとの痛みが分かる人間として成長しなければなりません。ひとびとを幸せにするために、「気持ちの入った技術」を身に付けることが必要です。人を幸せにする者、人に仕える者となるためには、その歩みは遅くても、自分が納得するまで時間をかけ学び、理解を確実なものにすることに心がけなければなりません。

東北工業大学には、日本学士院会員でありコンピューターメモリーの世界的な発明者で日本国際賞を受賞者した岩崎 俊一 博士(東北工業大学 理事長)をはじめ、各学術面の第一線で活躍する教員を多数擁しています。企業と連携し、成果をあげている教員も多くおります。また、教育熱心な教員が多いことが、本学の誇りでもあります。卒業生に対する社会のニーズは高く、毎年90%を超える就職率を維持しています。そして卒業生は社会で活躍しています。

人間性豊かで創造的な人間として社会に貢献すること、それが本学の目的です。

東北工業大学 学長 宮城 光信
大学概要■ -OUTLINE-
東北工業大学は、1964年の創設以来、3万人を超える卒業生を輩出し、日本の、とりわけ東北地域の産業・経済の発展に大きく貢献してきました。 「八木山キャンパス」「長町キャンパス」の二つのキャンパスは、自然に囲まれた豊かな環境であり、仙台市街地にも近い、利便性の良い場所にあります。
東北工業大学は、2008年度から工学部に加え、ライフデザイン学部が新設され、総合大学として生まれ変わりました。時代の変化に対応できる、真に社会が求める人材を輩出すること、それが東北工業大学の使命だと考えています。

東北工業大学 一番町ロビーの基本情報

スポット名 東北工業大学 一番町ロビー
TEL 022-723-0538
住所 〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-3-1 TMビル 1F・4F
営業日
開館時間:
10:00~19:00
休館日:
木曜日
HP https://www.tohtech.ac.jp
駐車場 なし
PAGE TOP