ロウジンホケンシセツ アシタバ

老人保健施設 明日葉

明るい「幸齢者」であることを職員一同全力で援助していきます
介護・福祉
  • 老人保健施設
エリア
山形県酒田市
最寄り駅
酒田市役所から車で約10分
JR羽越本線 酒田駅 から車で約6分
老人保健施設 明日葉に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
明日葉とは
「あしたば」という植物は、本州南部の暖かい海岸砂地に分布する多年草で、古くは始皇帝が不老長寿の霊草として捜し求めたという伝説を持ち、また、不老不死の植物とも言われています。
当施設ではm利用者の方々が「あしたば」のようにいつまでも元気で、そして、明るい「幸齢者」であることを職員一同全力で援助していきたいと考えております。
医師をはじめとし、専門職全員が一丸となり、利用者の方々の自立を支援し、医療ケアから生活支援までトータルケアを目指しております。
診療所併設型 老人保健施設 明日葉
(老人保健施設とは)
症状が安定期にあり、日常生活を送る上で介護を要する高齢者の方々を対象に、医学的管理の下、看護や介護、リハビリテーションによる機能回復を図り、家庭や社会に復帰していただく事を目標にした施設です。
当施設は、管理医師1名、非常勤医師2名で、医療面でのフォローも充実させ、施設として可能な限り、ターミナルケアにも対応できるようにしてゆきたいと考えております。
(サービス利用の流れ)
 [要介護認定の要請]⇒[要介護認定]⇒[施設へ利用申込み]⇒[入所判定委員会]
   ⇒[利用決定]⇒[利用手続き]
 ※介護保険証・健康保険証・老人健康手帳・印鑑・現在内服中の薬をお持ち下さい。
◆入所・短期入所(ショーツステイ)<定員80名> *療養室:個室14室,2人室9室,4人室12室
 リハビリテーションをしたい、または家庭で介護するのが難しい要介護者の方がご利用いただけます。また、ご家庭の事情で一時的に介護ができなくなった際に、ある期間ご家庭の方に代わって施設介護を提供いたします。
◆通所リハビリテーション(定員50名)
 要支援状態・要介護状態の方にご自宅から通いながらリハビリテーション、レクリエーション、健康チェック、食事、入浴などのサービスを提供いたします。利用時間、送迎バスでの送迎も希望に応じて行います。また、はつらつ介護予防事業も行っております。
◆訪問リハビリテーション
 主治医の指示のもと理学療法士または作業療法士がご自宅を訪問し、住み慣れた場所で日常生活を営むことができるよう支援していきます。

老人保健施設 明日葉の基本情報

スポット名 老人保健施設 明日葉
TEL 0234-22-3885
住所 〒998-0862
山形県酒田市曙町2-18-6
営業日
業務時間:
お問い合わせ下さい
年中無休:
-
HP http://www.satsuki-ashitaba.jp
駐車場 あり
PAGE TOP