ジェイエイオウラタテバヤシホンジョ

JA邑楽館林本所

野菜、果物、花の出荷に関するご相談・お問い合わせ. お電話で
企業・事務所
  • 農協
エリア
群馬県館林市
最寄り駅
館林市役所から車で13分
東武鉄道各線 館林駅 から車で15分
JA邑楽館林本所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ご挨拶~
 平成26年度の事業実績は貯金残高の大幅な伸長に加え、経済事業の改善により大きな収益が上げられています。特に平成26年度末における貯金残高が2,000億円を超え、一層充実した経営基盤の強化と運営体制の安定化が図られました。ご協力いただいた組合員・利用者のみなさまに厚くお礼申し上げます。また、かつてない程の米価下落により厳しさを増す農業経営をバックアップするため、本年度も利用高配当を実施致しました。

 さて、昨年12月20日に開催された臨時総代会で「支所再編計画」と「農業ビジョン策定」についてご承認をいただきました。支所再編事業は健全経営に向けた重要な計画でありチャンスです。組合員をはじめ地域利用者へ「感動と質の高いサービス」を提供し、地域いちばんの店舗づくりを目指してまいります。一方、農業ビジョンではJAの営農・経済事業の改革に取り組み、多様な農業人の育成と農業現場の活性化を図り、農業所得アップの支援を行ってまいります。

 平成27年度は再編整備2期6年構想の1年目であり、第1号店舗の建設と営農拠点整備を具体的に着手する年になります。再編後は支所が遠くなりご来店できない高齢な組合員の方もおられます。しかし、「出向く渉外活動」によってよりきめ細やかなサービスを提供し、利便性が損なわれない体制を構築してまいります。営農拠点の整備については、生産者の負託に応え安心して営農活動が継続できるよう、地域特性を生かした事業戦略に力を注いでいきます。
 JA邑楽館林は、この二つの大きな計画を着実に実行し、農協改革などの外圧に負けない足腰の強い経営基盤を確立し、組合員や利用者に喜ばれ地域社会に貢献できる組織となるため役職員一丸となって「挑戦と改革」を進めてまいります。

 最後に、組合員のみなさまには今後とも一層のご理解とご協力をお願いするとともに、ご健勝とご多幸を祈念申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。

代表理事組合長 小池 清
- 事業商会 -
■信用事業
 信用事業は、貯金、融資、為替などの金融サービスの提供を行っています。
 信用事業における一層の「便利」と「安心」をお届けするため、JA・信連・農林中金が結集し、グループ全体のネットワークと総合力を生かし、「JAバンク」というひとつの金融機関として大きな力を発揮しています。

■共済事業
 JA共済は、「一人は万人のために、万人は一人のために」という相互扶助の精神に基づき、JA共済事業を行っています。

 共済事業は、万一の病気や事故、災害等に備えて、組合員が協同して総合保障をはかり、生活の安定を目指そうとするものです。本来、組合員である農家への保障を目的とした共済ですが、現在では、どなたでもご加入することができ、ご利用しやすい仕組みと種類をご用意いたしております。

■購買事業
 購買事業は、肥料や農薬など農業生産に必要な資材と生活に必要な物資を共同購入し、それを組合員に供給する事業です。
 購買事業の取扱い品目は多種にわたり、特に、生活関係の取扱いでは、プロパンガスや灯油などの燃料関係から食料品、衣料品の供給、葬祭業務なども取り扱っています。

■販売事業
 販売事業の目的は、組合員の生産した農畜産物などを共同で販売することで、より高い収入が得られるようにしていくことです。
 さらに、JAの販売事業は、消費者のみなさんのニーズに応じた新鮮で安全な農畜産物を安定的に供給できるよう生産・販売体制の強化に取り組んでいます。また、地元でとれた農畜産物を地域のみなさんに提供するため直売などの事業についても積極的に取り組んでいます。

■指導事業
 指導事業は、営農指導事業と生活指導事業に大別されます。これらは、組合員の営農や生活活動がより効果的に行われることを目的に行っています。直接収益を生み出すという事業ではありませんが、販売・購買・信用・共済などの事業のカナメとして取り組んでいます。

■開発・資産管理事業
 開発・資産管理事業は、組合員が土地を手放すことなく、土地の農業的利用や都市的利用を実現し、農と住の調和したまちづくりを目指すさまざまな事業をJAのリーダーシップで順次展開していくものです。

■旅行事業
 (株)農協観光の旅行業の代理店として、組合員はもちろん地域住民のみなさんに対する国内旅行、海外旅行の企画、(株)農協観光主催旅行商品の紹介、斡旋を行っています。

JA邑楽館林本所の基本情報

スポット名 JA邑楽館林本所
TEL 0276-74-5111
住所 〒374-0013
群馬県館林市赤生田町847
営業日
営業時間:
8:30~17:00
定休日:
土曜・日曜・祝祭日
HP http://www.ja-ouratatebayashi.or.jp/
PAGE TOP