サガケンアリアケカイギョギョウキョウドウクミアイ

佐賀県有明海漁業協同組合

佐賀のり販売枚数・販売額10年連続日本一
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
佐賀県佐賀市
最寄り駅
佐賀空港から車で20分
JR長崎本線 佐賀駅 から車で18分
佐賀県有明海漁業協同組合に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
組合長挨拶
現在の佐賀県有明海漁業協同組合は、はやいもので18漁協が合併して8年目を迎えました。この間、組合員や役職員が一体となって漁協の経営基盤の充実、強化に取り組み、組合員の社会的、経済的地位の向上に努めてきたところですが、水産業を取り巻く環境は、依然として水産資源の減少や海苔生産の不安定さに加え、価格の低迷、燃油価格の高騰など、大変厳しい状況にあります。
こうした中、今般の第7年度通常総代会で組合長を拝命いたしました。
この重責を担う中で、私どもは漁業行動組合でございますので、とにかく将来にわたり有明海から如何に収益を上げるかという基本的な理念とその方向性を間違えないよう組合の経済事業をはじめ、その他の事業を運営してまいりたいと思っています。
今後、皆様方のご意見を拝聴しながら、その方向性を示していきたいと考えており、また有明海の漁業に係わる全ての皆様方の負託にお応えできるよう、精一杯努力していきたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
平成26年7月
【事業紹介】
当地区内の漁業生産はその殆どをのり養殖業が占めており、組合の営む経済、非経済事業とも必然的に、これを中心に展開され、各事業とものり養殖業の進展とともに推移います。
▲購買事業・・・組合員の漁業用資材並びに生活関連物資を系統の力により一括購入し、
        よりよい品を安く供給するいわゆる系統購買事業です。
▲販売事業・・・乾海苔販売事業
        バラ干し海苔販売事業
        カキ販売事業
        モガイ加工販売事業
▲利用事業・・・共同利用施設を設置し、次の事業を行っています。
         冷凍、冷蔵保管事業
         火入れ保管事業
▲培養事業・・・組合員がのり養殖を行う為の種苗を養殖供給する事業です。
        大学や水産試験場等の研究機関と連携して本県漁場に適した
        優良品種の開発及び保存を行っています。
        フリー糸状体は、昭和51年「うまい佐賀のり種苗センター」を
        建設して以来本格的に取組みを開始しました。
        カキ殻糸状体は、種苗供給事業としてカキ殻糸状体を年間約600万
        個生産しています。
▲指導事業・・・社会経済情勢が進展する中、漁業者も広い知識と的確な情報把握
        並びに生産、経営、技術等の研究、改善が要求されます。
        指導事業は、このような観点から漁業及び漁家経営に関する諸課題
        を中心に各種行事を開催するとともに漁場及び資源の管理を
        関係機関の協力を得て取組んでいます。
▲共済事業・・・一般の保険会社と同様の事業で、組合の構成員を「共に済(すくう)」
        というものであります。
【佐賀のりの特徴】
◎日本一ののりといえば、佐賀のりです。
<佐賀のりは「味・姿・形」ともに優れた最高級ののり>
香り豊に口どけ滑らか、とろけるような甘みのある極上の逸品
 世界有数の干満の差を誇る有明海は多くの河川からのミネラル豊富な栄養塩が流れ込む恵み豊な漁場で、1日2回の干出により旨みが凝縮されることで佐賀海苔独特の味が作られます。
佐賀海苔は艶のある黒紫色をしていて、火で焙るとさっと緑色に変わります。
口どけがよく、香ばしさがあり、トロけるような甘みがあって、のど越しがいいのが特徴的です。

佐賀県有明海漁業協同組合の基本情報

スポット名 佐賀県有明海漁業協同組合
TEL 0952-24-3351
FAX 0952-23-5152
住所 〒840-0034
佐賀県佐賀市西与賀町厘外821-2
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休業日:
土曜・日曜・祝日
Facebook https://www.facebook.com/佐賀県有明海漁業協同組合-399220363514389/?ref=ts
PAGE TOP