ユウゲンガイシャフジムラブツグホンテン

有限会社藤村仏具本店

日専連盛岡専門店加盟店 仏壇・仏具のデパート
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
岩手県盛岡市
最寄り駅
JR各線 盛岡駅 から徒歩10分
有限会社藤村仏具本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
藤村仏具本店の紹介
藤村仏具本店は、品質の高い、幅広い商品を取り揃え、お客様のご要望にあわせたお仏壇、仏具の販売をしています。そして、お仏壇の修理、洗濯によるアフターサービスで、創業から150年余りたつ現在も地域の皆様にご愛顧いただいております。仏壇・仏具のことなら藤村仏具本店にお気軽にお問合せください。
<お仏壇選び>
初めてお仏壇を購入されるお客様に、品質や価格の違い、また宗派や地域の宗教的な習慣などわかりやすくご理解いただきながら、それぞれのお客様に最適な仏壇をご提案しております。
ご購入の時期は時に決まっていませんが、亡くなった方の49日までにご購入するケースが多いようです。49日に限らず、百箇日、一周忌などの法要にあわせてご購入されると、開眼法要を同時に行うことができます。新仏がでてからでないと購入してはいけない、ということもありません。こころの余裕のあるときに購入されるのが良いでしょう。
★お仏壇を決める時のポイント
【お仏壇を選ぶ前に・・・】
 仏壇店に行く前に  *お仏壇を安置する場所を考えましたか?
           *安置する場所のスペース(幅・奥行・高さ)を測りましたか?
「似たようなお仏壇なのに、どうして商品やお店によって価格がちがうの?」
多くの方が抱くお仏壇と仏壇店への疑問です。
何店舗も仏壇店を回られるお客様がいらっしゃるのは、この疑問があるからでしょう。品質や価格の違いを、分かりやすく説明してくれる仏壇店を選ぶことが、仏壇店選びのポイントです。また、地域の宗教的な習慣をよく理解して、お仏壇やお仏具を勧めてくれる仏壇店を選ぶことも大切なポイントです。
【初めてのお仏壇選び】
 ▲サイズ/サイズとは「幅・奥行・高さ」のことで、ご来店前に安置する
      場所のサイズをメモしておくと、スムーズなお仏壇選びができます。
 ▲デザイン・色/伝統的なお仏壇から、リビングにも合う洒落たデザインの
         お仏壇まで、幅広いデザインのバリエーションがあります。
         どのようなデザインであれ「このお仏壇でお祀りしたい」という
         気持ちになるお仏壇を選ぶことが大切です。
 ▲ご予算/お仏壇の価格は分かりにくいものです。
      見た目や大きさだけではなかなか判断できないというのがお仏壇です。
(唐木仏壇)
 例えば同じ黒橿仏壇という表示でも、使われている黒橿の産地や種類などにより値段は大きく異なります。「これは黒橿の木目を印刷したお仏壇」と、製品の内容や産地の違いを説明してくれる仏壇店を選ぶことがチェックポイントの一つです。
(金仏壇)
 金仏壇の場合、同じように見える金箔でも、実際には種類によって一枚一枚の価格は異なります。金粉のように見えても、本物の金を用いた金粉なのか、代用の金を用いたものなのか、金色の塗料を使ったものなのか、その違いだけでも価格は異なります。
★宗派について
宗派によって、ご本尊や両脇尊、お仏具が異なります。それに伴いお仏壇の種類も変わってきますので、ご宗派の確認が大切です。
<お仏壇の修理・洗濯>
○熟練の職人が真心を込めてお直しいたします
アフターケアとは、お仏壇をお買い上げいただいた後、そのお仏壇の美しさや機能を保つためにお手入れや修復を行うことです。
お仏壇は、お線香やローソクの油煙で汚れたり、埃で汚れたりしますが、きれいにお手入れすることが可能です。
また、数十年経たお仏壇であれば、全面修理という方法で、お仏壇を美しく蘇らせることもできます。この場合には、お仏壇本体の部品を取り替えたり、傷んだ部分の修復をしたり、金仏壇(塗り仏壇)の場合には蒔絵の図柄を変更したりすることも可能です。

有限会社藤村仏具本店の基本情報

スポット名 有限会社藤村仏具本店
TEL 019-622-3838
住所 〒020-0875
岩手県盛岡市清水町3-2
営業日
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
1月1日
HP http://www.fujibutsu.jp/pages/topics.html
PAGE TOP