アシヤハートクリニック

あしやハートクリニック

戸田市で土曜日診療を行っている内科をお探し-あしやハートクリニック-
病院・医療
  • 循環器内科
  • 内科
エリア
埼玉県戸田市
最寄り駅
JR埼京線 戸田公園駅 から徒歩12分
あしやハートクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ご挨拶
戸田市戸田公園近くの内科・循環器科「あしやハートクリニック」院長の芦矢 浩章です。大学卒業後、内科認定医、循環器科専門医として多くの病院にて臨床経験を積んで参りました。今後は地域の皆様の「かかりつけ医」として、これまでに培った技術・経験を生かし、「わかりやすい説明」「的確な診断・治療」「高度医療の提供」を心がけていきたいと思っております。皆様の病気に関するお悩み事がありましたらご相談下さい。
はじめての方へ
当クリニックでは、患者様と医者とのコミュニケーションを重視しております。初診時には、現状に至るまでのお話しを伺い、患者様に合わせた診療方針をお伝えし、納得して頂いてから診療に入らせて頂きます。受診の際に疑問や不安またはご要望がある場合は遠慮なくおっしゃって下さい。現在他の医院や病院にかかっていて、処方されているお薬がある方はお薬手帳、薬剤情報書もしくはお薬そのものをご持参ください。
院長紹介
大学卒業後、内科認定医、循環器専門医としていくつかの病院で臨床経験を積んで参りました。私のモットーは地域の皆様のかかりつけ医として、患者様に対し丁寧な説明と最新機器を使った医療の提供をすることだと自負しています。皆様の病気に関するお悩み事がありましたらご相談下さい。
(院長略歴)
 ●東京医科大学 卒業
 ●東京医科大学 第二内科
 ●榊原記念病院
 ●戸田中央総合病院 循環器内科部長
 ●戸田中央総合病院 巡回健診部所長
(資格)
 ●医学博士
 ●日本循環器学会循環器専門医
 ●身体障害者福祉法指定医
 ●日本内科学会認定内科医
 ●日本医師会認定健康スポーツ医
(専門分野)
 ●循環器疾患
 ●生活習慣病など
【循環器内科】
循環器科はおもに心臓病や血管の病気の専門科です。代表的な専門医制度として、日本循環器学会認定の循環器専門医があります。高血圧、糖尿病、喫煙習慣、高脂血症などの循環器疾患の可能性がある人は、定期的に循環器科の診察と指導を受けることをお奨めします。
<主な対象疾患>
 ●「虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)」、「心臓弁膜症」、「不整脈」、「拡張型心筋症」や「肥大型心筋症」、「感染性心内膜炎」、「心筋炎」、「いろいろな基礎疾患による心不全」、などの心臓疾患
 ●「高血圧症」、「大動脈瘤」、「静脈血栓症」、「心臓由来の動脈塞栓(脳塞栓症)」、「肺梗塞」など
これらを診断しほかの疾患と鑑別し、治療や再発予防を行います。
動脈硬化の合併症としておこる病気が多いので、動脈硬化を促進する「糖尿病」、「高脂血症」や心臓内にできた血の塊(血栓)が流れて、脳動脈がつまりおこる「脳梗塞(脳塞栓)」なども関連疾患として、同時に診察・治療する機会が多い。
【内科】
インフルエンザ、気管支炎、肺炎、気管支喘息・咳喘息・花粉症などアレルギー性疾患、糖尿病(インスリン加療含む)、甲状腺疾患、痛風、高脂血症、慢性の胃炎、腸炎、慢性肝障害、逆流性食道炎、不眠症、便秘症、めまい、貧血、骨粗鬆症、更年期障害、自律神経失調症など。一般的な内科疾患も、いつでも診察いたします。
【リハビリ施設】
●通所リハビリテーション
介護保険・要介護認定で「要支援」「要介護」と認定を受けられた方がご利用できる介護保険上のサービスです。内容は、当施設への送迎・リハビリテーション・入浴やお食事、レクリエーションなどが日帰りでお受けいただけます。
●パワーリハビリテーション
要介護の高齢者の方などの動作性と体力の向上を目的として、介護予防・自律回復・介護軽減を目指す、新しい運動プログラムです。理学療法士を中心とした専門スタッフが、お一人お一人にあった最善のプログラムをご提供します。
【禁煙外来】
●どうしたらタバコがやめられるの?
タバコの代わりにガムやパッチで体内に入れる方法が用いられてきました。
これらの治療はニコチンがタバコの代わりに体に入るため、禁煙によるイライラは少なくなります。しかし、ガムやパッチそのものが止められなくなり、結局禁煙に失敗する方が多いという結果がみられました。また、飲み薬による禁煙は、薬がニコチンの代わりに脳内のニコチンに反応する受け皿にくっつき、快楽物質を出しにくくするという仕組みになっています。この方法だと、タバコを吸っても「おいしい」「気持ち良い」と感じなくなり、またニコチンが減るために起こるイライラ感も少なくなるため、禁煙が成功しやすいと言われています。
●内服による禁煙プログラム
 *[初診日]
  ニコチン依存症のテストで5点以上、喫煙指数(一日の本数×喫煙年数)200以上、
  一ヶ月以内の禁煙開始を希望、禁煙に文書で同意、以上の4項目が満たされれ
  ば健康保険で禁煙プログラムが開始できます。
  一酸化炭素の呼気濃度を計測してから、禁煙プログラムの日程を相談して決めます。
  最初の一週間は内服しながら喫煙も可能ですが、8日目からは禁煙します。
  薬は1日1回から開始して一週間で1日2回に増量します。
 *[第2回目]
   内服開始後2週間目に外来を受診します。
   一酸化炭素の呼気濃度をチェックし、薬の副作用の確認や禁煙のコツのアドバイス、
   次回までの薬の処方などを行います。
 *[第3回目] 内服開始後一ヶ月目に外来を受診します。
 *[第4回目] 内服開始後二ヶ月目に外来を受診します。
 *[第5回目] 内服開始後3ヶ月目に外来を受診します。これで禁煙完了となります。
※保険適応で禁煙プログラムの薬を内服したことのある人は、前回内服の初日より一年以内は自由診療となりますのでご注意ください。

あしやハートクリニックの基本情報

スポット名 あしやハートクリニック
TEL 048-434-0810
住所 〒335-0011
埼玉県戸田市下戸田1-18-2 パティオ戸田公園 2F
営業日
09:00~12:00 × ×
15:00~18:00 × ×
△=14:00~16:00
診療時間:
09:00~12:00
15:00~18:00
※土曜日午後は14:00~16:00まで
休診日:
木曜午後・金曜午前、日曜・祝日
Facebook https://www.facebook.com/あしやハートクリニック-1479621252291337/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP