アサダビョウイン

朝田病院

こころの不安定を感じたら、お気軽にお越しください。
病院・医療
  • 精神科
  • 心療内科
エリア
茨城県稲敷郡阿見町
最寄り駅
阿見町役場から車で7分
JR常磐線 荒川沖駅 から車で15分
朝田病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
近年、薬剤の大量処方による弊害が叫ばれております。
当院では従来の多剤大量療法から脱却し、少量単剤化を目指してきました。なるべく薬は最小限度に抑え、自然治癒力を向上させる治療を重心におきたいと考えているからです。そして、1日でも早くリハビリを開始し、再び社会で活躍していただきたいと願っております。私は前任地の杏林大学病院、慈雲堂内科病院で、うつ病、認知症、統合失調症を中心とした治療にあたりました。その中で、患者さんとの心の触れ合いを通して、「人生とは何か」「人間の幸福とは何か」について教えていただきました。
当院に2009年1月に着任してからは、疾病構造の変化や療養環境の大切さを実感し、時代の流れに沿った医療の必要性を感じておりました。そして、2012年10月に新築が完成し、新たなスタートを切り、地域の皆様のご要望にお応えしていきたいと考えております。幸い当院は近隣に大学病院、総合病院、クリニックなどが数多くあり、医療と福祉に大変恵まれた環境にあります。今後は地の利を生かして積極的に地域貢献をしていきたいと考えております。
朝田病院 副院長 湯原 武
PROFILE
1969年  茨城県生まれ
1997年  杏林大学医学部 卒業
2008年  医療法人社団 慈雲堂内科病院 精神科医長
2010年  医療法人社団 恵和会湯原病院 副院長
2012年  東京医科大学 茨木医療センター メンタルヘルス科 兼任助教
2014年  茨木大学農学部 非常勤講師
精神保健指定
医日本精神神経学会認定 精神科専門医・指導医
日本医師会認定産業医 各製薬会社主催の講演会で、症例報告や交流活動を行っています。
診療について
こころの不安定を感じたら、お気軽にお越し下さい。
<外来のご案内>
*初めて受診される方へ
 ・初診は予約制です。当院は医療福祉相談室にて初診の予約を受け付けております。
  お電話にて予約してください。
 ・受付手続き
  受付窓口に健康保険証等をご提出ください。
  紹介状などをお持ちの方はご提出ください。問診表をお渡ししますので、必要事項を記入の上、受付窓口にお持ちください。
   ※問診表を事前に記入して来院時にご持参いただきますと、お待ちの時間が少なくなります。
 ・診察
  受付が済みましたら、受付で待合場所を確認の上、診察の順番をお待ちください。
  診察状況・外来混雑状況により待ち時間が長くなることがございますので予めご了承ください。
 ・会計
  診察が済みましたら、受付待合室にてお待ちください。
  当院は院外処方箋による投薬を行っておりますので、保険調剤薬局へ処方箋を提出してお薬をお受け取りください。
  診察券を発行いたしますので次回より窓口へご提出ください。
<入院のご案内>
*ストレス病棟
(入院前の診察)
 外来診察(予約制)にご来院いただきます。
 その際、かかりつけの医療機関からの診療情報提供書を持参いただきます。診察後、病棟の見学と料金や入院についてのご説明を致します。
  ・ご入院について医師や病棟スタッフで構成する入院検討委員会で検討いたします。
   後日、医療福祉相談室より入院の日程などを連絡させて頂きます。
  ・ご希望に添えない場合やベッドの空き状況により、入院をお待ちいただくこともございます。
*一般精神科病棟
(入院前の診察)
 外来診察(予約制)にご来院いただきます。
 その際、かかりつけの医療機関からの診療情報提供書を持参いただきます。診察後、必要に応じて病棟の見学や料金や入院についてのご説明を致します。
病気の種類
●うつ病(鬱病)
●躁うつ病(躁鬱病)
●パニック障害(不安障害)
●統合失調症
●認知症
●心因反応
●強迫性障害
●睡眠障害

朝田病院の基本情報

スポット名 朝田病院
TEL 029-887-0310
住所 〒300-0333
茨城県稲敷郡阿見町若栗2584
営業日
診療時間:
午前 9:00~11:30
午後 13:30~15:00
休診日:
第1・第3土曜、日曜、祝日
※入院は随時受付
HP https://www.asada-mh.or.jp/
PAGE TOP