イワクニワイエムシーエイコクサイイリョウフクシセンモンガッコウ

岩国YMCA国際医療福祉専門学校

山口県岩国市の看護医療福祉専門学校~保健師・看護師・医療秘書・介護福祉士を養成します
学校・教育
  • 専門学校
エリア
山口県岩国市
最寄り駅
JR山陽本線・岩徳線 岩国駅 から徒歩約3分
岩国YMCA国際医療福祉専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
一人ひとりを大切にいのと輝く未来へ
岩国YMCA国際医療福祉専門学校は、岩国市より高等教育機関の設置要望を受けて、1998年4月に開校し、地域の保健・看護・医療・福祉の人材育成の役割を担ってきました。一人ひとりが夢をもち、また大切にされ、人がつながり、家族がつながり、地域がつながり、世界とつながる社会の創造をめざします。
◎学生一人ひとりが主役
 YMCEの専門学校では、学生一人ひとりが「主役」です。
 教職員一同、あなたの夢をしっかりと受けとめ、もっと大きく、もっと深いあなたの未来に向かって一緒に歩んでいきたいと願っています。
◎心を一つに結ぶトライアングル
 YMCAのシンボルは「SPIRIT」「MIND」「BODY」の3つのキーワードを組み合わせた三角形(トライアングル)。YMCAでは、「心」「知性」「身体」のバランスのとれた人材育成を通して、地域社会・国際社会への貢献をめざしています。
≪YMCAだからこそできる5つのポイント≫
☆きめ細かい指導
 「一人ひとりを大切に」という基本理念を軸に、学生一人ひとりに目が行き届く担任制。実技や実習などはもちろん、授業後の指導などにも個別に対応しています。
☆資格・就職に強い
 医療・福祉分野の人材育成を早くから行い、実績を積んできた広島YMCAのノウハウをそのまま受け継ぎ、最新の医療・福祉現場に即応したカリキュラム編成で開校以来、抜群の資格取得率・就職率を維持しています。
☆即戦力を育成
 専門職育成が使命である専門学校。知識・技術はもちろん、考える力、想像力、コミュニケーション能力を高めることにもポイントを置き、社会にでてすぐに活躍できる人材育成を目的としています。
☆ボランティア活動
 YMACAは世界的なボランティア団体だけに、国内外のあらゆるボランティア活動を日々展開しています。身近な地域から、紛争の絶えない異国の地まで、YMCAがまなざしを向けるボランティア活動は世界規模です。
☆国際性が養える
 YMSAは世界119の国と地域に広がる世界最大のボランティア団体。
 世界に広がるYMCAネットワークを最大限に活用し、毎年多彩な国際交流プログラム、海外研修を実施しています。
学科紹介
【保健看護学科(全日制/4年 男女/40名申請準備中)】
看護師+保健師のW資格!幅広い知識を学び、専門性を磨く!
 病気の人を「援助する」から病気を「予防する」時代へとシフトしている今、保健の知識を備えた看護師のニーズが高まっています。本学科ではそうした社会の要請に応えるために、看護師と保健師のW国家資格同時取得をめざす4年間の「統合カリキュラム」を編成。看護大学と同等の科目をそろえ、看護の知識・技術だけでなく、病気を未然に防ぐ予防医療の知識も学習。保健の知識をもった看護師として働くことで、患者さんの病気やケガをケアするだけでなく、その方の退院後の健康づくりに関するアドバイスもでき、視野の広い看護活動が展開できます。
【看護学科<准看護師免許取得対象>(全日制/2年 男女/40名)】
准看護師免許取得者が対象。2年間の集中学習で看護師をめざす
 これからのナースに求められる資質は「自分の目で物事を見て、自分の頭で判断し、自分の言葉で発言できる」こと。そこで岩国YMCAでは、心と技術と知識の3要素が「正三角形」を成すカリキュラムを組み、その底辺には「心」を置いています。心がきちんと育って初めて患者さまと向き合えます。誠心誠意のケアができる現場に強い人材育成が目標です。
【医療秘書学科(全日制/2年 男女/40名)】
医療現場のニーズに応える質の高い授業と資格取得で、就職に差がつく
 めまぐるしく変化する医療現場では、医療事務スタッフにも高い専門知識や技術が求められています。当校では看護系、福祉系学科を併設しているメリットを生かし、医療・福祉の幅広い知識を養うトータルな科目編成が特徴。講師陣も病院の事務長、医療事務のスペシャリスト、歯科医師、薬剤師、看護師、福祉施設職員を揃え、現場で今必要なことが生の講義から学べます。資格合格率も全国トップレベル! チーム医療の一員として活躍できる実力を養えます。
【介護福祉学科(全日制/2年 男女/40名)】
高い専門性と実践力を身につけ、生活支援のプロフェッショナルを育成
 2年間で介護福祉士の国家資格取得をめざします。介護に必要な専門的知識・技術を学び、介護実習では施設や地域で職員の指導を受けながら介護を実践! 実習での利用者との出会いは、介護福祉士としての幅を広げる貴重な体験です。利用者のそばで生活を共にし、生活を豊かにする介護福祉士を育成するため、教員も学生と共に学び合い、一緒に成長していくスタンスでサポートします。

岩国YMCA国際医療福祉専門学校の基本情報

スポット名 岩国YMCA国際医療福祉専門学校
TEL 0827-29-1892
FAX 0827-29-2234
住所 〒740-0018
山口県岩国市麻里布町2丁目6-25
営業日
開校時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
blog http://iwakuniymca.blog25.fc2.com/
PAGE TOP