マツガオカビョウイン

松ヶ丘病院

心の変調に揺れ動き苦しむ人々を支援しよりその人らしく生きていく為の医療と看護に努めています
病院・医療
  • 精神科
  • 神経内科
  • 心療内科
  • その他
エリア
島根県益田市
最寄り駅
JR西日本山陰本線 益田駅 から車で約8分
松ヶ丘病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
松ヶ丘病院は県最西端で、山口県に接する当益田市にあって、昭和33年開設以来50年に亘り島根県最西部および山口県北部地域唯一の精神神経科病院として地域精神医療の役を担ってまいりました。

元来精神科医療の最も主要な対象疾患であった統合失調症に対しては、社会復帰の促進を図るべく開放病棟を設け、社会復帰訓練施設である援護寮“松の実寮”を運営し、在宅の患者様のための精神科デイケアを運営する等、国の方針に応じつつ、脱入院、そして通院による支えを目指し精神医療の充実に努めてまいりました。

こうした日々の治療においては、医師、看護師は勿論、精神科ケースワーカー、作業療法士、心理療法士等々、当科にとって欠くことのできないコメディカル・スタッフが一丸となったチーム医療が必要とされています。常に最新の知識を得つつも、人と人とが向き合う場であるところの、地道で堅実な精神科医療がこれまで以上に皆様に提供できますよう日々研磨に励んでまいります。

院長 坪内 健
病院の理念
― 地域の皆様にやさしく信頼される的確な医療を提供します ―
松ヶ丘病院は、人間の肉体と精神、およびそれらが見事にからみ合い成長を遂げる場である心、これらのすべてに携わる専門医療従事者として働ける事に大きな喜びと誇りを持ちながら、謙虚な姿勢で我々を必要としてくださる人々と関わります。
人間は心が健康であれば死の瞬間まで成長を続け発展し変化するものであることを信じ、我々を必要としてくださる人々との関わりを通し資質と技術の向上のみならず互いの人間性を高めることをめざします。
我々の理念を実現しつづける為に、健全な経営基盤と運営方法を追求いたします。

≫基本方針
・医療と福祉の広い視野にたって地域医療に貢献します。
・患者様の人権を尊重し、安心と信頼の医療を提供します。
・情報は適切に開示し、徹底した管理に務めます。
・医療安全教育を推進し、自己研鑽と人材教育をおこない、的確な医療を提供します。
・医療人及び社会人として、常にチームワークを心がけます。

松ヶ丘病院の基本情報

スポット名 松ヶ丘病院
TEL 0856-22-8711
FAX 0856-22-8730
住所 〒698-0041
島根県益田市高津4丁目24番10号
営業日
診察時間:
外来受付時間 8:00~11:00
診察時間 午前9:00~12:00
午後13:30~17:00(小児発達外来・完全予約制)
休診日:
日曜・祝日・年末年始・お盆
HP http://www.matugaoka-iatria.jp/
PAGE TOP