ジユウノモリホイクエン

自由の森保育園

保護者にかわり、日々保育し、心身とも健やかな育成を図る
学校・教育
  • 保育園
エリア
沖縄県うるま市
最寄り駅
うるま市役所から車で8分
自由の森保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
みなさんこんにちは 私が幼少期大好きだったものに、学校ごっこの先生役があります。その時の遊びが現実となりました。
小学2年の時、先生にお遊戯を褒められ、中学高校でバレエと創作ダンス、大学ではリトミックの天野式と国立流のリトミックを勉強し、今では独自のリトミックを当園で月2回行っています。
子供たちは、私の顔を見ると帰りの時間でもリトミックしようとせがんできます。私流のリトミックは笑いと悲鳴でテンションが上がり、疲れ知らずな子供たちは長時間たってもやろうとせがみ続けるほど。リトミックで子供たちを喜ばせるのが私の秘密のマジックです。
今思えばリトミックは小学校でのお遊戯の延長であり、あの時にお遊戯を褒められなければ今の私はなかったかもしれません。褒める教育は人の一生を決める程大切なのかもしれません。
子供たちの長所を生かせる環境づくりと教育に取り組んでいきたいと考えています。

理事長 平良幸子
自由の森保育園ご案内
●保育園の目的
児童福祉法に基づいて乳幼児の受託をし、
保護者にかわり、日々保育し、心身とも健やかな育成を図ることを目的としています。
●保育目標
一人ひとりが生き生きした子ども
●目指す子供像
1.丈夫な体と、たくましい心を持った子ども。
2.よく見、よく聞き、誰にでも自分の考えを言える子ども。
3.みんなのことを考えられ、はげましあっていける子ども。
4.正しい事をやりぬく勇気とねばり強さをもった子ども。
5.身近な小動物を愛する子。
保育園の一日
9:00 登園 自由遊び、排泄手洗い 設定保育
(体操、絵画、ねんど、絵本、楽器,リトミックス、英会話、かず遊びなど)
9:30 おやつ
10:00 年齢別一斉保育(やまびこ太鼓、習字(3・4・5歳)制作等)
10:40 自由遊び、排泄手伝い (園庭お散歩、固定ゆうぐなど)
11:15 入室 昼食
12:00 沐浴(お風呂)お着替え
13:00 午睡 おはなし(日本昔ばなし、民話、紙芝居)
脳の潜在意識を高め五感を磨き知的、才能教育(英会話テープ、音楽鑑賞)
15:00 目覚め布団片づけ
15:30 おやつ
15:50 帰りの会 
16:00 アフタースクール琉球舞踊(月)・体育指導(水)・ヒップホップ(木)・空手(土)
専門の講師による指導(クラスにより受講変更有)
17:00 降園準備・順次降園

自由の森保育園の基本情報

スポット名 自由の森保育園
TEL 098-974-2476
FAX 098-974-2476
住所 〒904-2226
沖縄県うるま市仲嶺576-3
営業日
開園時間:
お問い合わせ下さい。
休園日:
お問い合わせ下さい。
blog http://jiyuunomori.ti-da.net/
駐車場 あり
PAGE TOP