ジョウエツチュウオウホウリツジムショ

上越中央法律事務所

悩みや心配事を気軽に相談できる法律事務所です。
法律・会計関連
  • 法律事務所
エリア
新潟県上越市
最寄り駅
JR信越本線 直江津駅 から車で8分
上越市役所から徒歩4分
上越中央法律事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
■弁護士 田中 淳哉(新潟県弁護士会所属)■
私は、大学時代に弁護士を志しました。阪神大震災でボランティア体験をしたり、沖縄に行って反戦地主の方の話を聞いたり、薬害エイズ訴訟の支援活動をしたりするなかで、社会的弱者に光が当たらない現実を実感すると同時に、社会のゆがみを是正するために奮闘する弁護士の姿を見て感銘を受けたことがきっかけでした。

弁護士になってすぐ、薬害肝炎弁護団に入りました。被害者の方の話を聞き、長期間に渡って、体にも心にもそして経済的にも大変な負担を負わされ続けていること、被害者には何の非もないのに「家族に申し訳ない」と思わされていることを知りました。それに引き替え、加害者である国や製薬会社が、これまでにも多くの薬害を繰り返しながら責任逃れの態度に終始していることが許せませんでした。
薬害の弁護団に加わったこともあり、医療事件は、私の弁護士活動の軸となっています。2007年から2008年にかけては、松戸医療事故フォーラムの事務局長をつとめました。また、現在でも、東京の医療問題弁護団の準会員として活動しています。

高校までのときを過ごした上越市に戻って法律事務所を立ち上げるにあたり、みなさんにとって「身近な相談相手」、「信頼できるパートナー」でありたいと考えました。相談にいらっしゃるお一人お一人の不安や悩みをしっかり受け止め、丁寧な対応を心がけます。

---------------

■弁護士 田中 篤子(新潟県弁護士会所属)■
私は、一橋大学法学部を卒業後、司法修習を経て、平成17年から平成25年までの約8年間、裁判官として、さいたま地方裁判所、岐阜地方裁判所、前橋地方・家庭裁判所などで、刑事事件、民事事件、家事事件、少年事件などを担当していました。
裁判官は、一人で多数の事件を担当するため、日々忙しく、大変でしたが、とてもやりがいがありました。
事件の当事者や社会全体にとって、もっとも公平で妥当な結論は何かを考え、判断を下すという仕事は、私に多くのことを学ばせてくれましたし、得がたい経験を積むことができたと思います。

弁護士の仕事を通じて、ここ上越や、社会全体が、みなさんにとってより暮らしやすい場所となるように、努力していきたいと思います。
また、上越では数少ない女性弁護士の一人として、当事務所を、女性が安心して気軽に足を運べる法律事務所にしていきたいと考えています。
悩みや心配事を気軽に相談できる法律事務所です。
― 身近で親しみやすい法律事務所 ―
弁護士や法律事務所は、「敷居が高い」という声をよく耳にします。
そこで当事務所は、困ったことがあったとき、悩みや心配事を気軽に相談できる、身近で親しみやすい法律事務所を目指します。

― 日常生活に役立つ情報を発信する法律事務所 ―
私はこれまで10年近く千葉の法律事務所で弁護士経験を積んできました。
その経験を通じて感じたのは、ちょっとした法律知識が周知されていないために、不当に不利益を受けたり、権利を侵害されるケースが本当に多いということです。
そこで当事務所は、「転ばぬ先の杖」となる、日常生活に関わる法律知識や情報を積極的に発信していきたいと考えています。

― 地域に貢献する法律事務所 ―
日本はいま大きな転換期にあります。
しかし、時代の変化に制度の改革が追いつかず、様々なひずみが私たちの生活にも大きな影響を及ぼしています。
そこで当事務所は、住民のみなさんや行政の方々と協力しながら、地域社会が抱える様々な問題を改善するための取組をしていきたいと考えています。
取扱分野
【民事】
交通事故、労働問題、不動産関係、借金問題、医療事故

【家事】
遺産・相続、遺言、後見、離婚

【刑事】
起訴前・起訴後の弁護、少年事件

ここには主な取扱業務をあげておりますが、これら以外の事件も取り扱っております。お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

▼法律相談料
60分まで5000円(※申し訳ありませんが、お電話でのご相談は行っておりません。)

上越中央法律事務所の基本情報

スポット名 上越中央法律事務所
TEL 025-522-5781
住所 〒943-0805
新潟県上越市木田2-1-1 山和ビル 7階
営業日
営業時間:
9:30~18:00(12:00~13:00を除く)
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://j-c-law.com/
PAGE TOP