ヒカリミソカブシキガイシャ

ひかり味噌株式会社

味噌、即席味噌汁及び加工食品の製造販売
企業・事務所
  • 食品
エリア
長野県諏訪郡下諏訪町
最寄り駅
JR東日本中央本線 下諏訪駅 から徒歩9分
下諏訪町役場から徒歩6分
ひかり味噌株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
ひかり味噌株式会社は、1936年の創業以来、日本の代表的な発酵食品である味噌の製造販売を主たる事業としてまいりました。味噌は、大豆や米を微生物によって発酵させ、独特の香味を有し、栄養成分を吸収しやすい形にした理想的な食品であります。また、近年は、ライフスタイル・食生活の変化にも対応して、グローバルレベルでの原料・素材の調達体制の確立と味噌加工技術の深耕を重ねて参りました。その結果、毎日の食卓においしく登場できる即席みそ汁をふんだんにお届けすることができるようになりました。更には味噌汁と同様に、健康な食生活に貢献する新たな加工食品の数々も着実に拡充を進めております。

いずれの商品群も、私たちの基本理念として、原料たる自然の恵みに感謝し、お客様第一主義にもとづき、安心で、おいしく、健康な食生活に貢献する商品を提供させていただくことを企業理念として定めた上での結果であります。
この基本理念は留まることなく、常に、より高い目標を掲げて追求し続けるものであります。味噌については従来の製法のみに安住することなく、今後も発酵技術・生産技術の改良を追及し、他方、即席味噌汁に代表される加工食品分野については加工の技術を更に進化させ、より安心で、よりおいしい商品を、より多種多様な品揃えにて提供できるよう努力を重ねて参ります。

お客様から、より深く信頼され、より多くの好感(Good Feeling)を抱いていただけるように、常に真剣に考え、誠意を以って行動する集団でありたいと考えています。当社の発祥とドメインが日本古来の伝統食品であっても、時流に即した「お客様第一主義」の視点から当社のすべての構成員の意思決定と行動が導かれなければなりません。当社は、高い「志」と、ビジネスという舞台での自己実現を願う多くの若く熱意あふれる社員に恵まれた組織であります。これからも引き続き、皆様の率直な、時には厳しいご意見ご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

代表取締役社長 林 善博
ひかり味噌の取り組み
【安心・安全への取り組み】
お客様に安心して召し上がっていただける高品質な商品をお届けするため、原料の受入れから味噌のパッケージ、さらに即席味噌汁をはじめとする加工食品の製造などの全ての工程において、品質保証体制を強化してまいりました。
その一環として、お客様が手にする商品の原料(大豆や米)がいつどこで栽培されたものかがわかるトレーサビリティシステムの整備、世界共通の品質マネジメントシステムであるISO9001や、国際的に評価の高いGFSI(国際食品安全イニシアチブ)承認規格のひとつであるBRC認証を取得し、さらなる食品安全の強化に取り組んでいます。

【環境・社会貢献への取り組み】
当社は、1998年に環境方針を制定し環境マネジメントシステムを導入しました。以降、全社統一のマネジメントシステムの下、環境負荷軽減への取り組みとシステムの改善を続けています。また、環境保全の国際認証規格であるISO14001をいち早く取得。1999年の本社及び本社工場の登録に始まり、その登録範囲を全社へと拡大しています。

【グローバル展開への取り組み】
海外、特に欧米諸国では、健康的な食生活への関心の高まりから、日本型食生活が注目されています。その代表選手のひとつといえるのが、大豆食品である味噌です。ひかり味噌は、欧米諸国をはじめアジアやヨーロッパ地域の国々の食卓にも高品質の味噌を届けられるよう、常に一歩先を見すえた取り組みを行っています。
よりおいしいものを提供するため、より良い素材を使用する。その強いこだわりから、ひかり味噌では国内外を問わず、世界中から原材料の調達を行っています。生産者の声を聞き、実際に目で見て選定した良質な原材料の数々。原産国を問わず丁寧につくられた安心で、品質の確かなものだけが、ひかり味噌へ集まってきます。

ひかり味噌株式会社の基本情報

スポット名 ひかり味噌株式会社
TEL 0266-27-8848
住所 〒393-0041
長野県諏訪郡下諏訪町西四王4848-1
営業日
営業時間:
お客様相談室
10:00~16:00
定休日:
土・日・祝
Facebook https://www.facebook.com/hikarimiso
PAGE TOP