カブシキガイシャニッタクス トカチコウジョウ

株式会社ニッタクス 十勝工場

品質で応えて96年 合板の可能性を提案し続けます
企業・事務所
  • 建設・材料
エリア
北海道中川郡幕別町
最寄り駅
JR北海道根室本線 幕別駅 から車で5分
株式会社ニッタクス 十勝工場に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
ニッタクスは1919年木材の高度化利用のため、北海道において日本初の合板製造よりスタートし、数々の建築内装、工業、産業部材の開発を行ってまいりました。

加工技術、デザイン性、材料力学の検討などを踏まえた対応によりお客様のご期待にお応えしています。
今後も更にお客様のご要望にお応えすべく技術・品質レベルの向上を図り前進を続けます。
事業内容
1.産業用特殊合板及び複合材料の開発・製造・販売
原子力発電/船舶/車輌/LNG貯蔵などの各部材
2.木材・合板製品の開発・製造・販売
船舶/車輌などの部材、建材・家具・文具・箸 等
3.パークゴルフ用具の開発・製造・販売
4.その他
QUBIT 自然素材のお子様用家具
「QUBIT」はノアが箱舟をつくるときに使った長さの単位。
ベーシックな「人間のものさし」を大切に生活の一部になるモノづくりを・・。

そんな思いを込めて、素材・デザイン・安全性はもちろん、子供たちに優しい自然素材の小さな家具を作りました。自然素材の家具に触れるこどもたちに「環境と共存」を感じてほしいと思っています。
いいものを長く使う、そんな気持ちが芽生えるための「はじめての家具」です。
これまで使用のむずかしかった小径木の利用など、合板の製造工程でも自然環境との共存に取り組みました。
合板は原料の自然の木をかつらむきして、ふしや割れをとり除き、積層し貼り合わせたもので、 均質で丈夫な性質を持つように創られています。
ホルマリンの放出が最も少ないタイプの合板です。
積層強化木 コムプライト
◆「コムプライト」は、一般的に積層強化木とよばれている素材です。
1952年(昭和27年)から弊社東京工場(現:千葉工場)にて製造を開始しました。
コムプライトは、単板(数ミリの薄い木材板)に圧力釜で樹脂(プラスチックの原材料に相当)を含ませます。
これを幾層にも重ねて熱圧成形し、数センチの厚みにした素材をいいます。
木の風合いを持ちつつ、木材にはない撥水性・加工性・染色性の強さが特長です。

◆「コムプライト」ならではの美しいカラー
製造当初、ブラック色とNK色の2色でしたが、市場のニーズに対応し、現在はブラック色・NK色・ブラウン色・グレー色・レッド色・ホワイト色の全6色をご用意しております。
特にグレー、ホワイトは独特の美しさがあり、大変人気があります。

◆水に強く、硬く、美しい
・・・生活用品として活躍する可能性の広がる素材です。・・・

本物の木材が入っている素材だから、手になじみやすく、上品な質感が目にも美しい素材です。
水に強く汚れにくいため、お箸、包丁の柄、ボタンなど、生活用品として様々な場面で利用されています。

丈夫で染色堅牢性が高く、衣類に色が移りにくいことからボタンの材料やバッグの取っ手としても利用されています。
また、美しい光沢や質感が大人向けのステーショナリーにも取り入れられています。

近年は、小学校の給食用にも多く使われるようになってきました。
手に感じる質感のよいお箸です。
木材そのものよりも丈夫で長持ちする素材のためとても扱いやすく、塗り箸のように滑る事もありません。
天然木の箸より衛生的で折れにくいのが特徴です。食器洗浄器にも対応します。

◆高級感があり、汚れにくい
・・・汚れにくいから、多くの人が利用する場所でこそコムプライトは活躍します。・・・

手に触れる部分が金属ですと、握った感触がとても冷たく感じることがあります。
コムプライトは木の質感が生きているので手に優しく、見た目もやさしい印象を与えます。
寒冷地では、金属の手すりが凍結して手にくっつくなど、とても危険なことがありました。
このため、コムプライト製の手すりがとても多く活躍しています。

水を通さず、汚れがしみこみにくいため、ドアやハンドルや手すりの材料としても人気があります。
美しい木目が高級感を醸し出します。

◆大切な場面を支える 強度・硬度・断熱性・絶縁性
・・・素材性能を評価されて、様々な場面で用いられています・・・

<第三軌条 支持梁に>
地下鉄で電車の天井に受電するための機械(パンタグラフ)がない電車があるのを知っていますか?
レールの脇に高さ30cmくらいの第3のレール(第三軌条)があり、そこから受電するのです。
受電した電気が車両に流れるのを防ぎ、かつ走行の振動に耐えて受電し続ける端子を支えるためには、強度と絶縁性に優れた素材の必要がありました。
そこで、強度をもった部材として、弊社のコムプライトが使われています。

株式会社ニッタクス 十勝工場の基本情報

スポット名 株式会社ニッタクス 十勝工場
TEL 0155-54-2131
FAX 0155-54-3019
住所 〒089-0611
北海道中川郡幕別町新町68番地
営業日
業務時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.nittax.co.jp/
PAGE TOP