カブシキガイシャテクミサワ

株式会社テク・ミサワ

精密部品の製造販売。積極的に環境保全・改善にも取り組んでいます。
企業・事務所
  • 精密
  • 製造業
エリア
長野県伊那市
最寄り駅
伊那市役所から車で15分
JR東海飯田線 北殿駅 から徒歩15分
株式会社テク・ミサワに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
「部品じゃない 作品だ!」
当社が作り出す製品には、最新のテクノロジーを駆使して大量生産するモノもあれば、職人が手作りする一品モノもあります。どちらも組み込まれる機械にとって無くてはならない大切な作品です。
先端技術を柔軟に取り入れ、品質の向上とコストダウンを目指しながらも、職人としてのプライドと初心を忘れずに歩み続けて参ります。
製品紹介
<OA機器部品>
コンピューター(HDD)部品、プリンター、コピー機(用紙送り用ローラーシャフト)

<AV機器部品>
デジタルビデオカメラ部品、CD・MDプレイヤー駆動用品、DVDプレイヤー(ディスク吸い込み口送りシャフト)、カーオーディオ部品(音量ボリュームつまみ部品)

<省力機器部品>
エアー継手各種、シンクロモーター用部品(軸)、ソレノイド用部品(フランジャー等)、ロータリーソレノイド用部品

<時計用部品>
秒針、振り子、ギヤなど

<その他>
歯科用インプラント等医療部品
エコな取り組み
\ テクミサワは積極的に環境保全・改善に取り組んでいます。 /

【企業に必要な環境に対する姿勢】
当社に限らず伊那谷の企業は豊かな緑の中にあるため「環境との調和」は非常に大切です。
社屋や工場の外観なども建物単体が目立つというのではなく、廻りにとけ込みマッチするようなデザインが良いと言えます。また、「環境との共生」のために全社的な取り組みが必要と考えています。

【設備面での取り組み】
工業廃液の処理の際、以前は脱脂のために「有機溶剤」使っていましたが、これはフロンを発生する種類のものであったため、自然に優しい「炭化水素系」の溶剤に変えました。
また、廃液の処理は業者に委託していましたが、洗浄機内で濾過できるシステムにしましたので基本的に廃液は出ません。濾過された不純物は業者に処理を依頼しています。これだけでも環境に与える負荷はだいぶ少なくなります。
また、当社はバレル研磨などで出た濁った水を「真水」に戻す高性能の「浄水器」を設備しました。この浄水器は「油分」も浄水する性能を有していますので、排出される水はとてもキレイです。
工業団地では数値基準をクリアしていれば「濁った水」を流しても問題はありませんが、「環境との調和」を考慮に入れた上での設備投資が必要と考えました。

【社員の心がけ】
油をなるべく出さないことを心がけています。
切削油は必要以上にかけるとその一部がミストとして空気中に飛散します。「その必要以上」の油を省き、本当に必要な量を「極所」にだけ使用するよう指導していますが、まだまだ完全とは言えませんので今後も徹底していきます。

株式会社テク・ミサワの基本情報

スポット名 株式会社テク・ミサワ
TEL 0265-72-2918
住所 〒396-0001
長野県伊那市福島303
営業日
営業時間:
お問い合わせください
定休日:
お問い合わせください
HP http://techmisawa.jp/index.html
PAGE TOP