イシバシソウゴウビョウイン

石橋総合病院

石橋総合病院は栃木県下野市の総合病院です。
病院・医療
  • 内科
  • 神経内科
  • 外科
  • 脳神経外科
  • 整形外科
エリア
栃木県下野市
最寄り駅
下野市役所から車で12分
JR東北本線(宇都宮線) 石橋駅 から徒歩16分
石橋総合病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ 石橋に “新しい風”を ~
当院では、「ふれあいの医療をめざして」総合病院の特性を生かし、地域の皆さまが元気に安心して暮らすための健康管理のお役に立ちたいと願っています。

●総括理事・院長挨拶
当院に赴任して3年目の春を迎え、本年度から病院長を兼任することとなりました。民間中規模病院での勤務は初めての経験でしたので、戸惑いもありましたが、この頃では状況を把握できて、運営に本腰を入れはじめました。
少し離れた場所での新病院建築作業も順調に進行しており、皆様の期待も高まっておられると思いますが、来年3月に新病院で診療を開始できることをスタッフ一同心待ちにしております。

当院を訪れる方々の多くが近隣の住民の方々で、入院患者さんの年齢構成をみると80歳以上が7割くらいを占めており、まさに当院は地域密着の病院です。
当院スタッフの一番の売りは「笑顔と思いやりの心」を持って相手に接することであり、幸いにも住民の方々からは「いい病院だよ」といって頂くことが多く、それがわれわれの励みとなっております。
しかし、それに甘んじることなく、スタッフには安全で高いレベルの医療を追求するように注意を喚起しております。その上で、地域医療の中心として存在していくのはもちろんのことですが、そればかりでなく地域住民の方々と一緒になって地域社会を活性化することも当院のつとめであると考えております。ぜひ、皆様のお力添えをお願いします。

統括理事兼病院長:市村 恵一
診療科目一覧
◆内科
総合内科医として生活習慣病、消化器疾患、脳血管疾患、肺炎などの診療にあたる一方、それぞれ専門性を活かした診療を行っています。
また、専門外来(内分泌・糖尿病、循環器、消化器、呼吸器、アレルギー・リウマチ、血液、神経)も充実しています。
◆神経内科
脳や脊髄、神経、筋肉の病気を診る内科です。
体を動かしたり、感覚を感じたりすることや、考えたり覚えたりすることが上手にできなくなったときに受診する科です。
疾患によっては脳神経外科や整形外科、その他の近隣の病院との連携も行っていますので相談ください。
◆外科
良性疾患から悪性疾患まで、的確に、迅速に、対応しています。
また、手術の実施は充分なインフォームドコンセントを基本に、手術から退院までの流れがスムースに進むよう心がけています。
◆整形外科
骨折や脱臼等の外傷をはじめ整形外科全般の診療を行っています。
特に上肢の外科(手~肩)の専門領域手術や、骨粗鬆症に関しても積極的に検査および治療を行っています。
スポーツ肩・関節外来では肩関節と肘関節、それに関連した運動器全体の問題を治すことに全力で対応します。
◆皮膚科
皮膚科一般の診療を行っています。
総合病院の強みを活かし、他診療科と連携を取りながらの診療をしています。
◆泌尿器科
腎・泌尿器系悪性腫瘍や前立腺肥大症、尿路結石症、尿路感染症、性行為感染症など一般泌尿器疾患を診療しています。
また、過活動膀胱や頻尿、やおねしょなど、病院へ行くのをためらっている方は相談ください。
◆婦人科
女性固有の病気について診察しています。
◆眼科
白内障、緑内障、糖尿病網膜症、眼精疲労、ドライアイ、花粉症・アレルギー性疾患の診察・治療、屈折異常への眼鏡処方など眼科疾患全般にわたって診療します。
これら以外の眼科疾患のことも含めて、治療や手術に関するご心配などあれば、受診して相談ください。
◆耳鼻咽喉科
首から上の脳、脊髄と眼球以外の全ての領域を扱います。
オスラー病(遺伝性出血性末梢血管拡張症)による難治な多量頻回の鼻出血に対する手術治療では日本中の患者さんが集まります。
めまいの薬物治療、リハビリ、睡眠時無呼吸症候群の診断、治療、嚥下障害に対する診断、リハビリにも力を入れています。
◆リハビリテーション科
急性期の脳血管疾患や手術後の運動器疾患等、さまざまな疾患に対して急性期から継続して対応しています。
また、外来リハビリテーションや手の外科手術後のハンドセラピー、言語療法等も実施しており、幅広くリハビリテーションをしています。
◆脳神経外科
専門医による外来を行っています。
総合病院ですので、神経内科など他診療科と連携を取り検査および治療を自治医科大学等と連携して行っています。
◆麻酔科
患者さんの手術前、手術中、手術後の全身管理を行います。
手術後は、持続鎮痛薬投与を行い、痛みを和らげています。
◆小児科
専門領域にとらわれず一人の人間としてお子さんの身体全体を診療できる医療を目指します。
「どこに相談したらいいかわからない」という場合も相談ください。
悩ましい場合は電話で相談ください。(受付時間内のみ対応可)
訪問看護ステーション石橋・在宅介護支援センター石橋
24時間365日体制で支援します!
訪問看護ステーション石橋・在宅介護支援センター石橋は、「在宅で暮らし続けたい」というご利用者さまの願いをかなえ、安心して過ごせるよう24時間365日体制で支援します。
●訪問看護ステーション石橋の特徴
・在宅介護支援センター併設
・訪問リハビリの実施
・病院併設の訪問看護ステーション
・地域の他病院との連携

石橋総合病院の基本情報

スポット名 石橋総合病院
TEL 0285-53-1134
住所 〒329-0511
栃木県下野市下古山1丁目15-4
営業日
8:30~12:00 × ×
14:00~16:00 × ×
受付時間:
08:30~12:00
14:00~16:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月30日~1月3日)
HP http://ishibashi-hp.jp/
PAGE TOP