ヤクシジヨウチエン

薬師寺幼稚園

『子ども第一主義』『明るく・素直で・元気よい』子供の育成を目指しています。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
栃木県下野市
最寄り駅
下野市役所から車で12分
JR東日本東北本線 自治医大駅 から車で9分
薬師寺幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ALL FOR CHILDREN 「子ども第一主義」
子ども達を第一に考え、子ども達1人ひとりを大切にする幼稚園です。
薬師寺幼稚園では子ども達1人ひとりが主人公です。
子ども達が自立し、主体性をもち、損得ではなく善悪を基準にし、それぞれの人生の主人公として、堂々と生きていける立派な人間になる。これが私達全職員の、薬師寺幼稚園の願いです。

本園では「子どもたちの自然の中での実体験」を重視し、『明るく・素直で・元気よい』子どもの育成を目指しています。約12,000m3の敷地の中には、動物・農園・築山・原っぱ・温水プールなどの施設があり、子ども達が伸び伸びと活動し、健やかに成長できる環境が整っています。
薬師寺幼稚園の教育
(1)豊かな人間性をもち、心身ともに丈夫な子ども
幼児教育で最も大切なことは、健康な心と体を育むことです。
豊かな人間性を育み丈夫な体をつくるために、薬師寺幼稚園では次のような活動をしています。

・子ども達は友達との関わりを通して人間性の基礎を築きます。色々な友達と関わりをもち、心の豊かな人になるように日々の保育の中で指導をしています。
・動物園を設置し、子ども達が動物達との触れ合いを通して優しさや思いやりを身につける機会を設けています。
・自然に恵まれた広い園庭を利用して、戸外活動を活発に行っています。園庭だけでなく動物園、里山等を整備し、子ども達が体を思い切り動かして遊べる環境を整えています。

(2)確かな思考力をもち、意欲的に活動する子ども
薬師寺幼稚園の子ども達には、自分で考え行動できる人間に育ってほしいと考えています。
そして何事にも意欲的に積極的にチャレンジする人であってほしいと思い、確かな思考力と活動への意欲を育てています。

・給食当番や日直などの活動を取り入れ、活動への意欲を伸ばすとともに、自分で考えて行動できるように支援を行っています。
・自然の中で遊ぶことにより、思考力が培われます。子ども達はドングリや花、木の枝など自然のものをおもちゃにして色々な遊びを考えます。その過程で頭を働かせ、知恵が磨かれます
・季節ごとの行事を行い、その中で子ども達がアイディアを出し合うなどの活動を行っています。それらの中で思考力を育んでいます。

(3)幅広い経験と、個性あふれる感性をもつ子ども
幼児期は人生の中でも吸収力のある時期です。幼児期にこそ、様々な経験をして感性を磨いてほしいと考えています。幅広い経験を積ませて子ども達の個性を伸ばし、感性を磨くために薬師寺幼稚園では次のようなことをしています。

・様々な行事を通して幅広い経験を身につけます。園の特色である自然体験はもちろん、郵便局や消防署などの社会見学、お泊まり保育(年長児2回夏・冬、年中児1回夏のみ)を行います。
・毎月の制作や季節の制作(こいのぼり、七夕など)を通して色々な表現方法を体験します。制作を通して表現の楽しさを感じ、自分らしい表現(個性)や感性を伸ばしていきます。
・日々の保育の中で、その子が好きなこと、興味のあることに熱中できるように自由遊びの時間を多く取っています。その子が自分の興味のあることに熱中し、自分らしさを伸ばしていける環境を作っています。

薬師寺幼稚園の基本情報

スポット名 薬師寺幼稚園
TEL 0285-48-0132
住所 〒329-0431
栃木県下野市薬師寺1584番地2
営業日
開園時間:
保育時間 9:00~14:10
預かり保育 7:30~8:30/14:30~20:00
休園日:
-
HP http://www.yakushiji.ed.jp/yakushiji/
PAGE TOP