ハットリヤスユキジムショ

服部泰幸事務所

土地・建物の調査、測量、登記のことならお任せください!
法律・会計関連
  • 弁護士
  • 司法書士
  • 測量登記
エリア
三重県四日市市
最寄り駅
近鉄名古屋線 近鉄四日市駅 南改札口から徒歩6分
四日市市役所から徒歩3分
服部泰幸事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
―表題登記(表示登記)とは何か―
表題登記(表示登記)とは「まだ登記されていない土地や建物に対して、はじめての登記を、登記簿の表題部(登記簿の1ページ目)に作成すること」を指します。具体的には、埋め立て・造成などで新しくできた土地や、更地に建物を建てる時などに、この表題登記を行います。
―土地地積更正登記とは何か―
土地地積更正登記とは、「登記簿に記載されている土地の面積(公簿面積)と、測量等で判明した実際の土地の面積(実測面積)が違っていた場合に、正しい土地面積に登記簿記載を更正するという手続きのことです。「登記簿に記載されている土地面積は正確なものである」と思われがちですが、実際には違いが生じているケースも少なくありません。そして、土地地積更正登記については、不動産登記法において申告を義務付けるような記述がないため、更正登記をせず放置されている土地も少なくない、というのが実情です。しかし、公簿面積と実測面積に違いがあると、境界争いの原因となったり、土地の売買や相続などにおいても支障をきたすことがあるため、更正をしないまま放置するというのは得策ではありません。

服部泰幸事務所の基本情報

スポット名 服部泰幸事務所
TEL 059-354-6411
住所 〒510-0068
三重県四日市市三栄町2-13
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP https://www.tochi-kaoku-chousashi.com/company/7222/
PAGE TOP