グリーンバナープログラム

グリーンバナー・プログラム

グリーンバナー・プログラムは、森林保護&地域活性と企業・個人をつなぐ架け橋です。
企業・事務所
  • 各種協会
エリア
和歌山県和歌山市
最寄り駅
南海電気鉄道各線 和歌山市駅 から徒歩15分
グリーンバナー・プログラムに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
森林を守ることは私たちの生活を守ることです
森林保護は、たとえば道路に信号やガードレールをつけるように、私たちの生活を守ることに直結した活動だというのがグリーンバナーの考え方です。
趣味や嗜好を超えた私たち日本人全員が手をつなぐべき課題が森にあります。

●私たちの世代は森林の荒廃を止め、次世代に安心して暮らせる環境を残す役割があります。
≪日本の森林を守る≫
-次世代の子供たちの生活環境を守る⇒地球温暖化の防止は森林による二酸化炭素吸収に依存しています
-地域の災害から生活を守る⇒増加してく洪水や土砂崩れの被害は森林保護で緩和できます
-豊かな水を育み食生活を守る⇒森林の荒廃は水の劣化をまねき田畑や海を貧弱にしていきます

国土の約7割を森林が占める日本は、世界主要国のどこよりも森林の恩恵を 受けて繁栄してきました。
空気も水も、私たちの命を支える環境の基盤は森の恩恵によるものです。
その森が、長期にわたる整備不足により荒廃は進み、いま逆に災害などにより日本人の生活を脅かす存在になりつつあります。
グリーンバナー推進協会は岐路にたつ私たちと森林の関係のゆくえを、未来の子供たちが安心して暮らせる人と森がともに助け合う社会に導きたいと願い創設されました。
グリーンバナー森の教室
森を大切にする心を次世代に残したい。
グリーンバナープログラムは子供たちと家族が森林保護をしながら環境を学べる体験・体感型の森の教室を開校します。

■現場で体験し体感しながら楽しく学べる教室
1.広葉樹の植樹=その地域に本来あった生態系に近づけるよう植樹を行う
2.間伐のお手伝い=森の公益機能を学びながらプロと一緒に細い木を間伐
3.森の生態系の学習=カブトムシやクワガタなど昆虫や動物と木の関係を学ぶ
4.森が海を豊かに=森林の恵みが川を通じて海を豊かにする様子を体感
★2016年初夏 開校予定
メッセージ
●グリーンバナーの想い
バナーという言葉の本来の意味は、紋章がついた旗のことを指します。
それが、横断幕の意味にも使われるようになり、現在ではホームページの帯状の広告画像もバナーと呼びます。
森林保護の大切さを広く国民の皆さんに知っていただきたい、そして当プログラムへの参加を通して実際に森林を守って欲しいという想いで協会を立ち上げたとき、私たちが選んだのが「グリーンバナー」という言葉でした。
当協会のマークが日本の森を守ることのシンボルになることを願い、そしてそのシンボルマークが様々なメディアや商品にのって行進の旗印のように森林保護活動の普及を先導することを願い、想いを込めました。

●グリーンバナーの存在意義
グリーンバナー推進協会は、都道府県の森林組合連合会と提携して広域な森林保護体制を確保し、また同連合会との共催で森林保護ポイントを発行することで、できるだけ公的資金に依存しない民間活力による持続可能な森林保護構造を創出します。
都道県単位で広域な森林整備を行える唯一の組織との提携とポイント制度の導入で、森林の公益機能の保全・向上や特定地域の森づくりから、災害時の緊急支援まで実施できるように体制を整えたのがグリーンバナー・プログラムです。

●プログラム・ポリシー
グリーンバナー・プログラムは、一方的な寄附ではなく、参加してくださる企業・法人に対して支援金以上のメリットをお返しすることを目指して考案しております。
善意が循環するサイクルこそ、継続と普及の鍵だと当協会は考えます。

≪グリーンバナー 森の恵≫
毎月5,000円または10,000円の支援金で、毎月100本または200本の日本の森林の木を守ることができるプログラムです。
参加する個人・法人には森林保護の恩恵を受ける森の土壌を生かして栽培する農園から支援金以上の価値の「森の恵ギフト」が届きます。
≪グリーンバナー・ポイント≫
商品やサービスの販売促進などにグリーンバナー・プログラムを機動的に活用できるようにするポイント制度です。
ルールにもとづいて自由にグリーンバナー・ポイントを設定できるため、キャンペーンでの活用や自社のポイント制度との連動もスムースに行えます。
森の土壌で育った貴重な野菜&フルーツの定期宅配
~森の畑とは、日本の農地のわずか10%しかない希少な畑です。~
澄んだ空気のなか、森が生み出す美しい水と豊かなミネラルを活かし化学肥料や農薬に頼らない安全で美味しい野菜や果物をお届けします。
※土壌に化学肥料を使わず、農薬を一切散布しない、または非常に低農薬な野菜と果物だけを生産してお届けしています。

グリーンバナー・プログラムの基本情報

スポット名 グリーンバナー・プログラム
TEL 073-402-5588
FAX 073-402-6688
住所 〒640-8249
和歌山県和歌山市雑賀屋町東ノ丁51 第2新谷ビル 5階
営業日
業務時間:
お問い合わせ下さい
不定休:
お問い合わせ下さい
Facebook https://www.facebook.com/greenbanner.program
PAGE TOP