コガネイチュウオウビョウイン

小金井中央病院

大病院レベルの良質な医療と、開業医の温かさを兼ね備えた病院を目指しています。
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 整形外科
  • 泌尿器科
  • 皮膚科
エリア
栃木県下野市
最寄り駅
下野市役所駅から徒歩4分
JR東北本線(宇都宮線) 小金井駅 から車で5分
小金井中央病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
外来のご案内
私たち外来看護スタッフは、患者さん・医師のお互いの立場を理解し、診察・検査・治療が円滑に進むよう心掛けております。
又、電子カルテ導入により、リアルタイムに送信されるデジタル画像や採血データを活用し、検査結果を解りやすくお伝えしています。
手術や入院治療の必要な患者さんや退院された患者さんに対しては病棟スタッフと連携をとり、継続した看護を行っています。
生活習慣病の指導も充実しており、人間ドック・健康診断・禁煙外来など、より良い健康管理へのお手伝いをさせていただいています。
患者さんの目線で考えた温かい医療サービスに重点を置き、患者さんに安全で安心な看護を提供出来るよう、日々努力してまいります。
笑顔とコミュニケーションを大切にしています。お気軽にお声掛け下さい。
診療科目
大学病院レベルの良質な医療と開業医の温かさを兼ね備えた病院を目指す

消化器科/内科/外科/肛門科/循環器科/整形外科/泌尿器科
皮膚科/放射線科/リハビリテーション科/麻酔科/人口透析/デイケア/人間ドック
人間ドックのご案内
●1泊2日ドック
豊富な検査内容と時間的にも体力的にも無理のない検査スケジュールで、最もベーシックな人間ドックです。
トイレ、外線直通電話、冷蔵庫、テレビ等を完備した個室でゆったりとご休息いただきながら、最新鋭の診断機器で、あなたの健康をチェックいたします。
また、さらに詳しい総合的な精密検査をご希望の方に、オプション検査もご用意しております。

●日帰りドック
働き盛りのお忙しい方のために、半日人間ドックをご用意しております。
1泊2日ドックに準拠した豊富な検査内容を半日に凝縮して実施いたします。
朝8時半にご来院いただければ、全ての検査が午前中に終了致しますので、昼食をお召し上がりいただき、午後1時頃にお帰りになることができます。

≪お申し込み方法≫
予約制になっております。予約のお申し込みは、ご来院、お電話のどちらでも結構です。
●予約の受付時間・・・月~金曜日
土曜 午前8時30分~午後5時30分
午前 8時30分~午後0時30分
予約のお申し込みは、1~2ヶ月位の余裕をみて頂くことになりますのでご了承ください。
●受診可能曜日・・・毎週 月~土曜日
(木曜日はバリウム検査のみ可能)
受診日が決まりましたら、受診日の1~2週間前までには書類と検査容器等をご自宅に郵送致します。
透析室のご案内
平成10年に開設された透析室は、同時透析が40床出来る規模を持ち、地域の患者さんに安全で最新の透析治療を提供しています。
患者さんに出来るだけ良い治療をする為、40台の透析装置はすべて「オンライン HDF」に対応の機器となっております。
現在、全ての患者さんが「オンライン HDF」での透析治療を行っています。
また、CKD(慢性腎臓病)の患者さんにおいては、専門医の診療により適切な治療を選んでいくことができ、治療上重要な栄養士による食事指導も、随時患者さんのご希望に合わせて行うことができる事で患者さんの生活に根差した支援を心掛けています。
当院は内科・外科・療養の病棟を併設しており、「慢性腎臓病」から「透析の導入・維持透析」・「通院透析から、夜間・休日での緊急時の入院治療」・「療養病棟での長期入院治療」まで、幅広く病態に対処できる設備・体制が整っています。

患者さんの高齢化が進み、通院の交通手段になやまれる方が多く見受けられます。
当院では、専属スタッフによる自宅から病院までの送迎で、患者さんの安心感、またご家族の負担軽減のお手伝いをしています。
仕事をお持ちの患者さんは「かわらない生活」を維持していただくよう「夜間透析」での対応をしています。
時間等は御気軽にご相談ください。
介護保険事業のご案内
いつまでも自分らしい生活を送っていただくためにスタッフ一同、お役に立ちたいと願っています。
私たちは地域社会の一員として、地域の皆様の医療相談・介護相談から診療介護まで一貫して責任体制を持ち、高齢者の方々やそのご家族のお悩みを一緒に考え、共に助け合い、地域の皆様と共に歩みつづけます。

●訪問介護
≪身体介護サービス≫
・排泄、食事介助
・清拭、入浴、身体整容
・体位交換、移動、移乗介助、外出介助
・起床及び就寝介助、服薬介助
・自立支援のための見守り的援助
≪家事サービス≫
・掃除、洗濯
・ベットメイク
・衣類の整理、被服の補修
・一搬的調理、配下膳
・買い物、薬の受け取り

●デイケア
≪サービス内容≫
(1)リハビリテーション
(2)入浴サービス
(3)食事サービス
(4)送迎サービス
(5)日常生活動作訓練(レクリエーション、作業療法、音楽療法など)

●訪問リハビリテーション・・・サービス提供時間60分/1回
≪ご利用の対象となる方≫
・介護保険の認定を受けられている方
・病状が安定していて、主治医(または、かかりつけの医師)から自宅でのリハビリが必要(身体的・体力的に通院が困難)と認められている方
・下野市にお住まいの方※その他の地域の方もご相談ください

●居宅介護支援
介護保険サービス利用にあたりケアマネジャー(介護支援専門員)が、ご本人やご家族と話し合いをしながら、一人ひとりに合ったサービスが利用できるように計画書(居宅サービス計画書)を作成します。
相談・居宅サービス計画書作成は介護保険制度から全額支給されますので、自己負担はございません。
介護保険申請・介護上での心配事・不安など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

小金井中央病院の基本情報

スポット名 小金井中央病院
TEL 0285-44-7000(代表)
FAX 0285-44-7005
住所 〒329-0414
栃木県下野市小金井2-4-3
営業日
8:30~12:00 ×
13:30~16:30 ×
診療時間:
8:30~12:00/13:30~16:30
休診日:
日曜・祝祭日
HP http://www.koganei-chuo-hp.com/
PAGE TOP