チュウブダイガク

中部大学

深まる。広がる。
学校・教育
  • 私立大学
エリア
愛知県春日井市
最寄り駅
JR中央本線 神領駅 からバスで5分
中部大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学部教育の特色
― 「スペシャリスト」と「ゼネラリスト」、両方の要素を備えた人材の育成を目指して。 ―

【中部大学 学びの特色】
高い専門性を持つスペシャリストか。全体をトータルに把握する力を持つゼネラリストか。
高度化・多様化・複雑化など、急速に変貌の進むこれからの社会で求められるのは、その両方の要素をバランスよく兼ね備えた人材だと中部大学は考えます。そんな人材の育成を目指して、中部大学では特色ある教育システムを、様々な形で用意しています。

【実学重視のカリキュラム】
中部大学では、各学部学科で独自の教育方針に基づいたカリキュラムを組んで実学重視の教育を行っています。希望する進路に応じたコース制の導入をはじめ、個々の能力を引き出すための少人数教育も徹底させています。

【多彩な教養教育科目群】
社会で役立つ専門的知識や技術を修得するだけでなく、社会人として自信を持って卒業していくために大切な「人間形成」のために、「全学共通教育」を充実させています。
全学共通教育は総合大学にふさわしいバランスの取れた科目群で構成しています。

【知識と興味が広がる「副専攻」】
中部大学では、学生が所属する学科以外の講義を「自由科目」として受講でき、単位が認められます。
また、自由科目として所定の単位を取得した場合は「副専攻修了者」として認定される制度を導入しています。

【単位互換履修制度の活用】
愛知県内の国公私立大学で開講されている講義を履修することができます。
これは「単位互換に関する包括協定」に基づくもので、他大学が規定する講義を受講でき、取得した単位は中部大学の単位として認定されます。

【「英検」「TOEFL」「TOEIC」にも単位認定】
現在、多くの企業が採用や人材教育の場面で語学力を重視しています。
こうした情勢を踏まえ、中部大学では英検1級・準1級取得者や、各種検定試験で所得の点数を得た学生に対し、単位を認定する制度を導入。学生の英語力向上に対する意欲を制度面からもサポートしています。
学部・学科
【工学部】
創意はつらつ 未来を切り開くエンジニアへ
<学科>
機械工学科・電気システム工学科・電子情報工学科・都市建設工学科・建築学科・応用化学科・情報工学科・ロボット理工学科

【経営情報学部】
経営と情報を学ぶこと、それは実社会で役立つ知識と技術を身につけること。
情報技術を使いこなし、経営を理解する、時代に求められる人になりませんか?
<学科>
経営総合学科・経営情報学科・経営学科・経営会計学科
※経営情報学科・経営学科・経営会計学科は、2016年度入学より募集停止。

【国際関係学部】
国際関係学部の目標は、多様な人びとと「共生」できるノウハウを考え、実行できる人材の育成です。
中部大学から世界へ飛び出そう。
<学科>
国際学科・国際関係学科・国際文化学科・中国語中国関係学科
※国際関係学科・国際文化学科・中国語中国関係学科は、2016年度入学より募集停止。

【人文学部】
「人のあり方」から21世紀にふさわしい知識・価値の創造へ中部大学人文学部は学生ひとりひとりの可能性をひきだしたいと思っています。
<学科>
日本語日本文化学科・英語英米文化学科・コミュニケーション学科・心理学科・歴史地理学科

【応用生物学部】
バイオには、限りない可能性がある。
現在進行中の科学と技術を学ぶダイナミズムを、私たちと一緒に満喫しよう。
<学科>
応用生物化学科・環境生物科学科
食品栄養科学科
→食品栄養科学専攻・管理栄養科学専攻

【生命健康科学部】
医学の基礎と生命科学技術を基盤に医科学と医療諸科学を学び健康に貢献
<学科>
生命医科学科・保健看護学科・理学療法学科・作業療法学科・臨床工学科・スポーツ保健医療学科

【現代教育学部】
「先生になりたい」と、誰もが一度は考える。その夢、中部大学でかなえませんか。」
<学科>
幼児教育学科・児童教育学科

中部大学の基本情報

スポット名 中部大学
TEL 0568-51-5541
住所 〒487-8501
愛知県春日井市松本町1200
営業日
開校時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
HP http://www.chubu.ac.jp/
PAGE TOP