オカヤマサンヨウコウトウガッコウ

おかやま山陽高等学校

生徒一人ひとりの“持ち味”を生かし、未来へと導く。
学校・教育
  • 私立高校
  • 高校
エリア
岡山県浅口市
最寄り駅
JR西日本山陽本線 鴨方駅 から徒歩約15分
おかやま山陽高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学園長・校長ご挨拶
― 伸ばしていこう、君の「持ち味」 ― 学園長 原田 三代治
「持ち味」はその人が持っている全てを表す「個性」ではありません。自分のもつ有益な部分を選び、伸ばしたものです。これからの社会はその人が何ができるかが問われる時代です。
一人ひとりの持つ「持ち味」を見出し、最大限に引き出す教育が求められています。
当校では9つの学科・コースを用意し、「持ち味」を生かす適切な環境を用意しています。
充実した高校生活になることは間違いありません。


― 「唯一無二」が自分を磨く ― 校長 原田 一成
「おかやま山陽高校の教育は「唯一無二」を目標にしています。
自分にしかできない技術、そして社会で必要とされるホンモノの力を身に付けることが、自分という原石を磨き、輝かせるのです。そのための一人ひとりに合った勉強内容と方法が本校にはあります。
山陽高校の教職員は「何事も最後の一人まで」というモットーを持ったプロ集団です。
私たちは、丁寧な教育活動を通じて、皆さんの夢の実現を応援します。
普通科
4年制大学、短期大学への進学から公務員、就職まで。一人ひとりの進路を、オンリーワンの形でサポートします。
<1>一人ひとりの希望に沿った指導
専門の教師陣が充実しているので、一人ひとりが志望する分野で、丁寧で本格的な指導が受けられます。
<2>専門分野に合わせたカリキュラム
目指すは一流!高校在学中に本物の力を身につける為に、専門分野の勉強をする時間が多くなっています。
<3>集中できる環境
設備が整っているのは勿論、同じ夢を持った仲間が集まるので、互いに切磋琢磨して目標達成を目指します。

【進学コース】一人ひとりに合わせた受験対策。コツをつかめば、勉強はもっと楽しくなる。
・7時間目必修!豊富な補修で着実に学力アップ!
・それぞれのレベル・方向性に合わせた、学力・進路カウンセリング体制!
・豊富な指定校推薦枠で、有利に進学を進めよう!

【公務員コース】”できる喜び”から、合格へ。目標に向かってしかれたのは、最強のレール。
・日本でここだけ!高い公務員試験合格率!
・10以上の資格に全員で挑戦し、民間企業就職にも最強!
・できる喜びが成功のかぎ。あなたのかくれた力を最大限に引き出します!

【資格専門コース(福祉・保育系/ビューティ系)】
広げよう!夢の翼。福祉・保育系で資格取得?それともビューティ系で、メイクのプロ?
・将来の夢に向けて、「福祉・保育系」と「ビューティ系」の専門講座が充実!
・どんな分野でも役に立つ、ビジネス系資格に全員チャレンジ!
・自分がやりたいことのために時間が有意義に使えます!

【音楽コース】音楽大好き!夢中がたくさんの感動を生みだし、成功する喜びが自分を変える。
・音楽コース=吹奏楽部=BEST FRIRND
・プロによつレッスンで、確実に技術レベルアップ!
・本気で音楽を学ぶための、最高レベルの設備が充実!

【スポーツコース】スポーツで鍛える心・技・体。充実の環境がトップアスリートを生む。
・日本一の空手道部をはじめ、ハイレベルの運動部が勢ぞろい!
・科学的なトレーニングにより、体力・精神力を鍛えます。
・学力、競技力が君の進路を切り開く!4年制大学に豊富なスポーツ推薦枠を持っています。
機械科・自動車科・調理科・製菓科
”なりたい自分”、”やりたい事”。
目標がはっきり見えているキミは、専門の講師陣による実践指導が定評の各専門家へ。
<1>資格は多種多様、しかもハイレベル
専門分野の資格取得率の高さは折り紙つき。しかも、社会に出てすぐ役立つレベルの資格が目白押しです。
<2>プロの講師による直接指導
専門教科はすべて、専門家が直接指導をしています。教科書からは学べない、貴重な経験ができるはずです。
<3>施設を充実させた学びの環境
施設はすべてプロ仕様。現場で実際に使われているものと全く同じです。充実した環境が実力を育てます。

【機械科】進化を続ける機械科は、”ものづくり”の強い味方。育てます!本物の技術者。
・「資格のデパート」、ものづくりの資格がたくさん取れる!
・とにかく就職に強い!
・機械科だけど、情報科の内容もキッチリやってます!

【自動車科】進化し続ける車社会。安全、安心のカーライフを保障するために、クルマのスペシャリストに。
・目標は、「三級自動車整備士国家試験」に合格
・自動車整備部でゼロハンカーレースに燃えてみない?
・姉妹校「岡山自動車大学校」に進んで、一級、二級で整備士に!

【調理科】名門ホテルや老舗料亭から、オファー続々。料理の『一流』を学ぶ3年間。
・卒業時に調理師の国家資格を全員が取得できます。
・食の本場、パリ・ローマへの修学旅行は、一生の思い出になります。
・校外実習として合計一ヶ月間、地元のホテルでの実習研修があります。

【製菓科】高校時代に取得できる製菓衛生師(国家資格)。”スキ”が仕事になる近道。
・在学中に「製菓衛生師(国家資格)」取得可能!
・中四国地方の高校では初!製菓衛生師養成施設認定
・美味しいお菓子で世の中の人たちを幸せにしよう!

おかやま山陽高等学校の基本情報

スポット名 おかやま山陽高等学校
TEL 0865-44-3100
FAX 0865-44-6626
住所 〒719-0252
岡山県浅口市鴨方町六条院中2069
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP http://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/
PAGE TOP