オバマシマチノエキアサヒザ

小浜市まちの駅・旭座

人がつどい、笑顔がうまれる。小浜市まちの駅・旭座
文化・ミュージアム
  • 劇団
エリア
福井県小浜市
最寄り駅
JR西日本小浜線 小浜駅 から徒歩6分
小浜市まちの駅・旭座に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
概要
「小浜市まちの駅」は、明治期の芝居小屋「旭座」を中心的施設とし、小浜の歴史や生活文化を体験できる観光・文化の拠点施設です。
1.まちなかの心地よい居場所
ゆったりとした豊かな時間を過ごし、小浜での時間を楽しめる
2.まちなかのハブステーション
まち歩きや市内観光を満喫するための基盤となる場所
3.小浜の歴史・文化が香る場所
小浜らしさを感じられる場所として、新しい小浜のシンボルです。
「旭座」について
旭座は、市内住吉地区に現存していた、明治期に建てられた木造の芝居小屋です。
全国に3000以上あったと言われる芝居小屋は、現在では30数か所しか現存していません。旭座は県内唯一、戦前の芝居小屋の系譜を引く貴重な建物として評価され、平成26年6月に市指定文化財に指定。「小浜市まちの駅」の中心的施設として移築復原されました。
旭座の歴史
旭座は当時、非日常で魅力的な空間として庶民に親しまれ、港町として栄えた小浜の娯楽文化を象徴する建物だったと言われています。
主に、庶民の芸能娯楽場、講演会や演説会、祝賀会、憲政会党員大会などを開催する、小浜の大集会施設として使用されていました。
昭和初期から戦後にかけては映画館としても活用されていました。
その後は倉庫として利用されていましたが、建物の軸組みや痕跡が良好に残っており、完全復原が可能であることがわかりました。
おすすめのグルメ
■かねまつ丼・・・1,500円
うに、いくら、いか、甘えびを基本に、その日にあがった新鮮な旬の魚をトッピングしたボリューム満点の海鮮丼です。
■刺身定食・・・1,500円
その日にあがった旬の新鮮な魚、7種の刺身が楽しめる定食です。小浜の新鮮な魚を味わいたい方におすすめです。
■おすすめのお土産
⇒地酒「旭座」
3つ組み合わせると「旭座」になる面白い仕掛けのオリジナルパッケージの地酒です。お土産には3つセットでどうぞ。 一箱180ml 540円 つみきハウス
⇒キャラメルポップコーン
「OBAMA」ステッカー入りオリジナルパッケージのキャラメルポップコーン。多彩な味の中からお気に入りを見つけよう。小・300円 大・400円 ポップコーンファクトリー和門

小浜市まちの駅・旭座の基本情報

スポット名 小浜市まちの駅・旭座
TEL 0770-52-2000
FAX 0770-52-2001
住所 〒917-0069
福井県小浜市小浜白鬚111-1
営業日
営業時間:
観光情報提供・休憩施設・屋外広場
9:00~20:00(冬季18:00まで)
特産品販売・フードコート
11:00~19:30(冬季17:30まで)
休業日:
火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
HP http://www.obama-machinoeki.net/
駐車場 あり
PAGE TOP