ユウゲンガイシャマツクラショウテン

有限会社松庫商店

長崎の生からすみ・からすみ製造本舗。宮内庁御用達。
ショッピング
  • 専門店
  • 食品
エリア
長崎県長崎市
最寄り駅
JR九州長崎本線 長崎駅 から車で10分
長崎電気軌道各線 新中川町停留場から徒歩3分
有限会社松庫商店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
松庫商店の「からすみ」
長崎からすみは、鰡(ぼら)卵を塩干ししたもので、越前うに、尾張このわたとともに日本三大珍味のひとつとして、古来より祝膳や茶懐石に重宝されています。

鰡卵は一つ一つ違います。
その違いを見極め、一つ一つに合うように手作業で丁寧に塩漬け、塩抜きをし、天日で2~3週間かけて干し上げます。最も神経を使うのは、塩抜きと干し上がりの見極めです。
この工程が味を大きく左右するため、120年以上受け継がれた技術と職人の経験がものを言います。

当店のからすみは、宮内庁賜饌(しせん)料理御用委員会のご依頼を受け、天皇陛下御生誕祝賀会の際、使われております。当店の職人がひとつひとつ心をこめて作ったからすみを、是非ご賞味下さい。
松庫商店の「生からすみ」
からすみというと、どうしても酒の肴、お酒が苦手な方には敬遠されがちですが、「生からすみ」はそんなイメージを払拭してくれる商品です。

「生からすみ」は3代目店主、上野初太郎が日本で初めて考案しました。
当時、鰡(ボラ)卵の破れたものは干しからすみとして製品にすることができず、何とか別の商品にできないものかと試行錯誤の末生まれたのが、「生からすみ」です。
おかげさまで今では破れた鰡卵だけでは生産が追いつかず、干しからすみの原料も使うほどの看板商品になりました。結果、昭和47年に、農林水産大臣賞を受賞致しました。

蓋を開けると、海の香りが広がって、鮮やかな山吹色の粒々に食欲をそそられます。
明太子やキャビアとはまた一味違うコクのある旨味があり、あとをひく美味しさです。
一瓶あると、温かいご飯にちょっとのせたり、あと一品というときに、大根おろしにのせると色合いもよく、また、いかや白身魚のお刺身のお醤油がわりに使っていただいたりと、手間をかけずに普段よりちょっと贅沢な気分が味わえます。

現在、和、洋、中華ジャンルを問わず、日本各地のお店で当店の「生からすみ」を使って頂いてます。
また、ちょっとしたお礼やお使い物にからすみよりも値段がリーズナブルなことから、ご進物用として注文されるお客様も増えています。
当時の味を守りながら、塩漬けの段階から瓶詰めまで、全て手作業で丁寧に作っております。
一度、是非ご賞味くださいませ。
”長崎発の「生からすみ」といえば、松庫(まつくら)”、と言って頂けるよう日々精進して参ります。
からすみエトセトラ
<生からすみ>
・あたたかいご飯に混ぜる
・ご飯に混ぜておにぎりにする
・山芋の短冊やいかのお刺身に和える
・薄く切ったフランスパンを焼き、オリーブオイル、またはバターを塗り、生からすみを薄くのばす。
彩りにルッコラなどをのせるときれいです。

<からすみ料理>
からすみを2、3mmにスライスして、薄皮をとってお召し上がり下さい。
大根を薄くスライスしたものにのせたり、はさんで食べても美味しいです。
冷蔵庫でかたくなってしまったからすみはお酒で湿した布で拭くか、30分程包んで湿らせてからスライスしてください。または、フライパンで空炒りして、スパゲティーやお茶漬けにしても一味違う美味しさです。

有限会社松庫商店の基本情報

スポット名 有限会社松庫商店
TEL 095-825-6020
FAX 095-825-6095
住所 〒850-0015
長崎県長崎市桜馬場2丁目4番15号
営業日
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
日曜日
https://www.youtube.com/watch?v=VzcurLOBZXk

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP