ヨウコクフクシカイ

暘谷福祉会

ご利用者の貴重な声に学びながら、よりよいサービスをめざしています。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • デイケアサービス
  • ヘルパーサービス
  • 介護施設
  • 養護施設
エリア
大分県速見郡日出町
最寄り駅
大分自動車道 日出ICから車で5分
暘谷福祉会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご利用者に「学」ぶ
大分県・日出町で地域に根ざした高齢者福祉を実践し続けて、すでに30年以上の歳月が流れました。
私たちがお世話をしているのは、高齢者というより人生の先輩。
若いスタッフたちは日々、ご利用者の貴重な声に学びながら、よりよいサービスをめざしています。
どうぞ、スタッフの声をお聴きください。
別府湾を見おろす大分県・日出町の丘の上に建つ、特別養護老人ホームとして当施設が誕生したのは、昭和54年のことでした。
以来、ご利用者とそのご家族に支えられて、30年以上もの歳月を重ねてまいりました。
まずは、わたくしたちにできる範囲からと、小さな一歩を踏み出しましたが、可能な限り地域の人々のご要望にお応えしていこうとするうちに、現在では「13のサービス」を提供しております。
そんな暘谷苑が、皆さまにもっとも自慢したいのは、施設でもシステムでもありません。それは、日々ご利用者やそのご家族の方と接するスタッフ達が提供する、真心のこもったサービスなのです。
このサービスの基本には、ご利用者の方々を人生の先輩として敬う心があります。ご利用者の方々と直接ふれあいお世話をするなかで、逆にスタッフ達は多くの助言や知恵などをいただいているのです。
こうした『真心のキャッチボール』こそ、これからの介護にますます必要とされてくるものであると信じております。

ホームページには、そんなスタッフ達の『正直な声』を数多く掲載しています。
彼ら、彼女らが、日々どのような気持ちでご利用者とそのご家族に接しているの・・・。
どうぞその声に耳を傾けてみてください。

社会福祉法人 暘谷福祉会 高齢者総合福祉施設 暘谷苑 理事長 柿本 三男
暘谷苑のサービスについて
地域の皆さまのご要望にお応えしたいと考えている暘谷苑では、介護のいろいろな場面でサービスを提供しています。
きっとその中に、あなたが必要とされているサービスがあるはず。まずはその一つひとつをご紹介していきます。

■SERVICE 01特別養護老人ホーム
ユニットケアを積極的に取り入れ、安心してご利用いただけるアットホームな雰囲気が特徴となっています。
■SERVICE 02ショートステイサービス
介護をする方の急な事情にも対応できる、1日からお気軽にご利用いただける短期滞在型のサービスです。
■SERVICE 03デイサービスセンター
ご利用者から「デイサービスの日が楽しみだ」とうれしいお言葉をいただいている笑顔の絶えないサービスです。
■SERVICE 04小規模デイサービスセンター
定員は10名と少人数制のサービスです。よりきめの細かいケアをご提供することを目的に誕生しました 。
■SERVICE 05デイサービス 暘谷苑・豊岡
豊岡小学校の前。山と海に恵まれた静かな一軒家で、真心のこもったサービスを提供しています。
■SERVICE 06リハビリ特化型デイサービス
午前と午後に各10名で開催される小規模デイサービス、フィットネス暘谷苑のご案内です。
■SERVICE 07ケアプランセンター
ご利用者やご家族になり代わり、介護保険の申請代行を行ったり、介護に関するあらゆるご相談に応じています。
■SERVICE 08訪問看護ステーション
「ご利用者の尊厳を大切にするケア」を福祉と医療の連携によって実践しているサービスです。
■SERVICE 09医療福祉連携室
ご利用者が住み慣れた自宅で安心して療養生活を送れるように、真心のこもった様々なサポートを行っています。
■SERVICE 10高齢者ホームヘルプサービス
経験豊かなホームヘルパーがご自宅へ伺い、食事や身体介護など、様々な生活のお手伝いを行うサービスです。
■SERVICE 11障がい者ホームヘルプサービス
暘谷苑では高齢者ホームヘルプサービスで磨いた真心のサービスを障がいをお持ちの方にもご提供しています。
■SERVICE 12訪問入浴サービス
ご自宅での入浴が困難な方のために、専門スタッフが専門の車両でお宅にまで伺うサービスも行っています。
■SERVICE 13介護予防サービス
暘谷苑では介護の必要のない人生を送るためのお手伝いもしています。
■SERVICE 14ぬくもり配食サービス
暘谷苑では地域の皆さまの健康のために、昼食・夕食を一年365日間お届けする配食サービスも行っています。
■SERVICE 15移送サービス
外の空気にふれることは最高の気晴らしになります。暘谷苑では専用の車両による移送サービスを行っています。
■SERVICE 16介護職員初任者研修
介護を支えるのは若い人々です。暘谷苑ではそんなフレッシュな人材を育てるための研修事業も行っています。

暘谷福祉会の基本情報

スポット名 暘谷福祉会
TEL 0977-72-8336
FAX 0977-72-8335
住所 〒879-1502
大分県速見郡日出町藤原5708番地3
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
HP http://www.youkoku.or.jp/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP