ミチノエキウツノミヤ ロマンチックムラ

道の駅うつのみや ろまんちっく村

46haの滞在体験型ファームパーク
レジャー
  • 道の駅・ドライブイン
  • 観光施設
エリア
栃木県宇都宮市
最寄り駅
JR東日本東北本線(宇都宮線) 宇都宮駅 から「ろまんちっく村行」バスに乗車し約35分
道の駅うつのみや ろまんちっく村に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
人と地域と豊かな里山にふれあう道の駅
「道の駅うつのみやろまんちっく村」は、人と地域と豊かな里山にふれあう道の駅。
46ha(東京ドーム10個分)という広大な面積の中に、農産物直売所や地物の食材が楽しめる飲食店だけでなく、体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉やプールに宿泊施設がある滞在体験型ファームパークです。
私たちがお伝えしたいのは「農と食」によるおもてなし。
だからここには、都会的な日常では経験できない豊かな里山農村の日常があります。
そして故郷に似ている「やさしい時間」があふれています。
さぁ、次のお休みは、ろまんちっく村に帰ってきませんか?
遊ぶ・学ぶ・体験する
緑と触れあいながら、みんなが遊び、学べる”おいしい”
忘れがちな里山の遊びや自然からの学び。お子様から大人まで、遊びながら学べる、季節ごとの数々のアクティビティ(体験)をお届けします。

<プール温浴ゾーン アグリスパ>
ヴィラ・デ・アグリ内にあるスパ施設「アグリスパ」には、25m変形プール(屋内)をはじめ、サウナや歩行浴、ジャグジーなどがそろっています。また、夏季(7月後半~8月)には、円形の屋外プールもオープンして、老若男女が楽しめる温浴エリアです。
アグリスパにも専用の天然温泉(内風呂)が付帯されています。

<多目的温室 & アクティビティ空間 ローズハット>
ガラス張りの多目的体験ドーム「ローズハット」は熱帯温室や屋内遊戯施設・ホールを備え、随時、催事等行っております。

<1ヘクタールのヒーリングフォレスト みのりの森>
みのりの森は、カタクリをはじめとした季節毎の山野草や、落葉・広葉樹林や、孟宗竹の竹林などが植生された10haに及ぶ整備林です。夏でもひんやりとする森の中には、散策路が整備され、季節毎の森の表情を楽しみながらの散歩やジョギングに最適です。毎年5月には筍掘り、9月には森の山頂から花火が打ちあがります。

<生産体験農場 ろまんちっくファーム>
3haの広大な当園の農場「ろまんちっくふぁーむ」には、イチゴハウス、自社生産農場、クラインガルテン、ハーブ農場などがあります。定期的な農業体験プログラムを開催しており、また当農場で栽培された野菜類は、園内のレストランや直売所に出荷され、食と農業をダイレクトに繋いでいます。
食べる
ろまんちっく村では、「新鮮野菜」をふんだんに使って、四季折々のこだわりの「食」を提供する、様々なスタイルのお店をご用意しております。
また、団体様や各種ご宴会、記念日やお客様だけの特別メニュー、ケータリングなどもお承りしております。
どうぞ、お気軽にご相談ください。

<村の食堂・畑の台所 麦の楽園>
旬の食材を豊富に使った季節ごとの里山料理や和洋各種のこだわりメニューを気軽に食べられるレストランです。併設するブルワリーで醸造されたビールと一緒にお楽しみください。
麦の楽園では、愛犬と一緒にドリンクやお食事を楽しめるテラス席もご用意しております。

<ろまんちっく村クラフトブルワリー>
地元農林業の振興・地産地消を推進し、二条大麦(ビール麦)の産地、栃木県産宇都宮産の麦芽を使用したこだわりのビール造りを行っております。出来立て新鮮・麦のうまみたっぷりの手作りビールをお楽しみください。
買う
ろまんちっく村では、買い物も楽しみの1つです。栃木の銘菓名産をはじめとしたお土産品はもちろんのこと、約150件の地元契約農家から毎朝、朝採りされる新鮮で安全なお野菜や果物、鉢花や切り花、農産加工品や、ろまんちっく村のシェフによる本格お惣菜、お弁当、焼きたてパン工房など、こだわりのお店が園内各所に点在しています。お散歩がてらにお買い物をしてみてはいかがですか?きっとこだわりの逸品がみつかりますよ。

<ろまんちっく村市場・情報センター あおぞら館>
地元生産者や当園農場から届けられる新鮮野菜や花、農産加工品や卵をはじめ、栃木県内中から集められたお土産品を取り揃える村市場。情報センターを併設しております。

\ ろまんちっく村のお土産に一押し! /
◎宇都宮クラフトビール
登園が一本一本手作りする、宇都宮産麦芽で醸造した芳醇な地ビールです。
濾過・未濾過・季節のビール・プレミアムビールなど、心のこもった個性溢れる、栃木に根ざしたクラフトビールをご賞味ください。

◎オリジナル餃子「祭 ― MATSURI ―」
当園限定の、栃木の素材が詰まった餃子です。
鶏をじっくり煮込んだ手作りコラーゲンと、にらや新鮮野菜、旨みたっぷりの豚肉などが入った、とても健康志向な餃子です。地ビールにも相性ぴったりです!餃子の街宇都宮のお土産にいかがですか?
泊まる・温泉
ろまんちっく村には、南欧風の赤い屋根が特徴のホテル「ヴィラ・デ・アグリ」があります。
このヴィラ・デ・アグリには10室の客室と団体専用室を完備。
また、建物内には、スパ施設の「アグリスパ」と天然温泉「湯処あぐり」があり、ご家族連れから団体でのご利用、ビジネス対応まで、様々な用途の滞在でも心ゆくまでリラックスしておくつろぎいたたけます。

<ヴィラ・デ・アグリ>
集落のエリアにある、温泉・プールを備える宿泊棟です。和テイストの中にどことなく無国籍な雰囲気をもつ癒しの空間。お気軽にご利用ください。
チェックイン:15:00 / チェックアウト:10:00

<天然温泉・露天風呂 湯処あぐり>
鞍掛山、古賀志山、赤岩山の雄大な山並み、そして四季折々の風景…緑と季節を感じながら、心ゆくまで“天然温泉”を満喫できます。とにかくゆったりのんびりできる露天風呂と内風呂をお楽しみください。
また、待合いホールにあるマッサージ処では、プロのマッサージを堪能できます。日頃の疲れを癒しに、どうぞご利用下さい。

道の駅うつのみや ろまんちっく村の基本情報

スポット名 道の駅うつのみや ろまんちっく村
TEL 028-665-8800
FAX 028-665-8678
住所 〒321-2118
栃木県宇都宮市新里町丙254
営業日
開園時間:
8:30~18:00 (一部施設 10:00~21:00)
休園日:
毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)
Facebook https://www.facebook.com/romanticmura/
駐車場 あり 1,000台
PAGE TOP