ニンテイコドモエンセイレンジ

認定こども園 せいれんじ

「幼児期の生活環境は将来の自分を作る基礎となる」
学校・教育
  • 幼稚園
  • 保育園
  • 託児所
エリア
広島県呉市
最寄り駅
JR西日本呉線 呉駅 から車で5分
認定こども園 せいれんじに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
認定こども園ってなぁに?
せいれんじは平成28年度より幼稚園(3~5歳児)・保育園(0~5歳児)が1つになった 幼保連携型の認定こども園になります。
保育園的な、日々お仕事をされる保護者の皆様のサポートをしつつ、 幼稚園にある内容の濃い教育を発達に応じてお届けできるようになります。

◎認定こども園とは 「教育」+「保育」
幼稚園と保育所の良いところを活かした施設です。子どもたちの「教育」「保育」「子育て」を総合的にサポートできるようになりました。
保護者が働いているいないに関わらず受け入れ致します。
また子どもが認定こども園に通っていなくても「子育て相談」や「親子の集いの場」を保護者に提供していきます。
園の取り組み
日々の活動の積み重ねが生きるための大きな力になると考え、せいれんじではヨコミネ式教育を基盤にし、心・体・知・創すべてを補えるよう様々な活動を園の生活に取り入れています。

■【ヨコミネ式】
「すべての子供は天才である。」 子供たちはたくさんの素晴らしい才能を持っています。
その才能を最大限に発揮できるように組まれたカリキュラムがヨコミネ式教育です。
ヨコミネ式教育では、究極の目的を「自立」と考えています。
自立とは、自ら考え、判断し、行動、実践することです。そのために子供のやる気を起こし、素晴らしい才能を開花させます。
また、「読み・書き・計算・体操・音楽」を通して「学ぶ力」「体の力」「心の力」をつけ本来持っている可能性を引き出します。

■【毎日英会話】
月、金曜日は10分、火、水、木曜日は20分のカリキュラムを組んでいます。
先生は、幼稚園での教育経験も豊かで、子供達が何に興味があるか見極め、引き出していくことをとても得意としています。
毎日英会話に加えて、月に2回 年少、年中の各クラスで20~30分の授業も行っています。

■【体操】
年少から年長まで全てのクラスで毎日体操をします。
走ることや柔軟体操などの基本はもとより、ブリッジや壁倒立をはじめ、ブリッジからの回転、ブリッジの姿勢での移動など、逆さまの体勢になることで脳を複雑に刺激します。

■【水泳】
30年以上に及ぶ経験と実績を持つ「KSPスイミング」で、水泳に取り組みます。長期休暇などを除く毎週水曜日の11時から55分間、当園の貸切で実施しています。
水へのお顔付けから始まり、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの4泳法の基本までがしっかりと身につきます。
水泳を通して、お子さまの健康や発育のサポートとともに、規律や協調性、目標達成をめざす喜びや忍耐力なども養います。

■【せいれんじプラス(課外授業)】
核家族で共働きのご家庭が多い現在、小学校受験や習い事をさせたくても、別の場所に連れて行くのは、親にとっても子供にとっても思っている以上に大変です。
せいれんじでは、そんな負担を減らし希望を叶えることができないかと考え、朝と降園後の時間を活用し、園内に受験対策の塾や習い事ができる環境を作りました。
主に園の授業でも取り入れている内容の課外授業になるので、送迎の負担だけでなく金銭的な負担も軽減することができます。
園のこだわり
「幼児期の生活環境は将来の自分を作る基礎となる」と考え、せいれんじでは1日の大半を園で過ごす子ども達のために健やかに育める環境を整えています。
何かひとつ特別なものがあるのではなく、目にするもの触れるものひとつひとつが厳選されたものだから意味があると考えています。

●園舎
<安全のために>
子どもたちの安全を確保するため、園舎には最新の耐震構造を取り入れています。
また、緊急時の避難経路についても2方向避難を確保したほか、階段は火事の際の煙の流出を防ぐ附室を設置した特別避難階段となっており、万が一の際にも安全に確実に避難することができる施設としておりますので、ご安心いただけます。

●園バス
子どもたちが毎日ワクワク楽しみながら通園できるようにと、園バスはトーマスバス、スヌーピーバス、イエローバスの3台を用意しています。

●園庭
<屋根のある園庭>
園庭は、文部科学省で規定された面積を確保しています。
さらに、1年の約1/3は降雨がある現状に対応するため、 雨天時でも園庭活動に支障がないよう、新園舎は1階部分をオープンスペースにできるピロティ形式を採用して建設。屋根のある1階に園庭を設け、雨の日でも濡れることなく、しっかりと屋外活動ができます。
<紫外線防止シート>
当園では園庭全体にオーストラリアから取り寄せた紫外線シートを設置。
また外気温が40度のときもシート内は30度と涼しく、熱中症などから子どもたちを守ってくれます。
<ビオトープ>
四季折々の自然を感じながら、トンボやメダカ、鳥といった様々な生き物と触れ合うことができます。

●給食
~栄養バランスも抜群。バラエティ豊かなできたて給食~
食育にも力を入れ、園内に給食室を設置しています。
地産地消を心掛けた栄養バランスのよいメニューを毎日提供しており、ジャンルも和洋中とバラエティ豊か。塩分も一食2gと控えめで、食材の味がしっかり分かるよう調理しています。
汁物、メイン、副菜と品数も豊富。園長と副園長が毎日検食し、味付けやメニューなどで気づきがあれば、その都度、改善しています。
野菜も子どもたちの好きな食材と組み合わせるなど、随所に工夫を凝らしているのも特徴。
「嫌いだった野菜が給食のおかげで食べられるようになりました」とお母さまたちからも喜びの声を多くいただいています。

●遊具
~ボーネルンド遊具~
園庭にあわせた特注で安全基準の高いボーネルンド社の大型遊具を設置しています。
滑り台などはあえて階段をつけずに、手の力を使って登るようにネットを配置。
全身の筋肉を使って遊びながらバランス感覚を鍛えるとともに、子どもたちのチャレンジ精神を刺激し、出来たときの達成感が随所で味わえるような構造になっています。
遊具の下には衝撃吸収のプレイトップを敷くなど安全面にも最大限気を配っています。

認定こども園 せいれんじの基本情報

スポット名 認定こども園 せいれんじ
TEL 0823-21-7611
FAX 0823-23-6825
住所 〒737-0077
広島県呉市伏原1丁目13番16号
営業日
開園時間:
お問い合わせください
休園日:
お問い合わせください
blog http://seirenji.com/blog/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP