ウジイエヨウチエン

氏家幼稚園

広い園庭、広い遊戯室、子どもの育成や体力作りに最適な環境をご提供いたしております。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
栃木県さくら市
最寄り駅
東北本線(宇都宮線) 氏家駅 から車で13分
さくら市役所から車で11分
氏家幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
園について
■園のご紹介
広い園庭、広い遊戯室は、子どもの体力作りに最適な環境です。
広い畑では子ども達が楽しんで野菜を作ることができます。
氏家幼稚園ならではの出会いが、たくさんあります。

■理事長の挨拶
氏家幼稚園は心も体も健康で元気な子を育てたいと願っています。
偏りのない保育を目指していますので、あえて、何も特徴がない幼稚園と言っていますが、その分いろいろな経験や体験をさせたいと思っています。
子どもらしい感動と喜びの発見を目指しています。

氏家幼稚園 理事長 小堀 泉
教育方針
■教育理念
幼児期の子どもたちにとって、毎日はまさに発見の連続です。
大人達が見過ごしてしまうような些細なことでも、子どもたちは小さな胸をドキドキ躍らせています。
柔らかな感受性は、幼児期の好奇心をふくらませ、五感による観察が創造力や探究心を育み、そして、心身の成長を大きく育んでいきます。

■教育目標
・友達となかよく元気にあそべる子
・きまりを守り、協力することのできる子
・喜びや痛みのわかる思いやりのある子
・自然環境や身近なものに関心を持つ子
・豊かな創造力を持てる子

■バランス保育の3つの柱 3つのはぐくみ
◎柔らかあたまを賢くはぐくむ「知育指導」
毎月配給される絵本の読み聞かせや、恒例のカルタ遊びを通じて、「お話」や「ことば」、「もじ」などに対する関心を高め、知能の成長を 刺激します。

◎無垢なこころを優しくはぐくむ「徳育指導」
園内で飼育している小さな生き物への餌やりや、地域の老人ホーム 交流などを通じて、小さなものへの優しさや、ひとへの思いやりの心を育てます。

◎遊びざかりを元気にはぐくむ「体育指導」
毎日の自由遊びの中、豊富な遊具を用いて、成長に 応じた体力や健康な体を作ります。また、何事にも積極的に取り組むことのできる気力を養います。

■当園の取り組み
幼児期は筋肉や神経組織が完成する時期で、子どもたちは体を動かすことが楽しくて飛んだり跳ねたりします。
体を動かすことで筋力と神経組織のさらなる強化の相乗効果が期待できます。
十分に体を動かすと室内活動にも集中力が増すようです。

文武両道は当園の大きな目標です。
当園は地域とともに子育てを応援します
<ビーバーズクラブ>
・午後3時~午後6時までの預かり保育です。
・春・夏・冬休みも行います。(祝祭日・土日・特に定めた日を除く)
・費用は1日500円 20日以上10,000円/月

<子育て相談室>
・子供は親の鏡といいます。ご両親が悩んでいては、お子様も元気になれません。
どうぞ、お気軽にご相談ください。
・カウンセリング学会認定カウンセラー理事長小堀泉が親切丁寧にお答えします。

<うさちゃんクラブ>
外部講師による親子での体操やリトミック、行事に因んだ製作活動(七夕・節分など)
さつま芋の苗植えやいも堀りなど自然にふれる体験を行っています。
・2~3歳児の未就園児たちの親子教室です。
・毎週木曜日に開催。
・9:30教室、10:30教室、11:30教室のそれぞれの時間で行います。

<PTA活動>
・1人1役制をとり、PTA活動を盛り上げています。
・保護者の皆様がともに集い、趣味やコミュニケーションを深めている楽しいご両親のネットワーク。
クレイクラフト教室やエアロビクス、講演会や旅行など、大人のワクワクが、たくさんあります。

■子育てや幼児教育のお悩みに、認定カウンセラーがお応えします。
氏家幼稚園では、まちのキッズステーション。
長年の経験と専門的知識で、あなたが今抱える問題の解決のために一緒に考えます。

氏家幼稚園の基本情報

スポット名 氏家幼稚園
TEL 028-682-8393
住所 〒329-1312
栃木県さくら市櫻野1745
営業日
開園時間:
8:00~15:00 ※電話受付時間:8:00~17:00
休園日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.ujiie.ed.jp/
PAGE TOP