ポリテクセンター オオイタ

ポリテクセンター 大分

大分の雇用と能力開発に関する支援を行います。
公共機関
  • 雇用開発
  • ハローワーク
エリア
大分県大分市
最寄り駅
JR九州日豊本線 鶴崎駅 から徒歩10分
ポリテクセンター 大分に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
女性対象ものづくりアシスタント科
 製造業の現場では、事務系職員にも製造に関する知識が求められます。当科では最初に、パソコンを使用したビジネス文書作成や表計算データ処理、プレゼンテーション技法を中心とする、各種パソコンソフトの操作スキル向上に取り組みます。
 次に、製造業で使われる機械図面の基本知識及び関連規格を理解し、CADに関する知識と技能を学習します。そして、製造現場で使われる機械要素と機工具を理解し機械図面の作成技術を習得します。さらに、企業会計実務で必要な記帳から決算までの一連の経理実務や、原価計算・給与計算・年末調整といった社会保険制度についても学習します。
 当科にて、製造業で働く職員に必要な各種スキルを身に付け、幅広い分野で活躍できる人材を目指しましょう。
業務のご案内
大分職業能力開発促進センター(ポリテクセンター大分)では、雇用のセーフティネットとして求職者の早期再就職に向けた職業訓練、在職者の知識・技能・技術の向上を図るための職業訓練、労働者のキャリア形成に関する相談・支援等を行っています。

■離職者訓練
離職者の方々を対象に、標準6ヵ月のものづくり分野の職業訓練を実施しています。

■在職者訓練
当センターでは、在職者の皆様の職業能力をレベルアップするために能力開発セミナーを実施しています。
また、事業主や事業主団体の方々へ対して、段階的かつ体系的に能力開発を実施するための、生涯職業能力開発体系に基づく相談及び独自の生涯能力開発体系図の作成や、事業主や事業主団体の方々の要望に応じて、人材育成上の課題、カリキュラム等の相談を行いながら オーダーメイドの能力開発セミナー も実施いたします。

■事業主支援
当センターでは、事業主の皆様が行う生産性向上に向けた人材育成を支援するため、「生産性向上人材育成支援センター」を開設しております。人材育成に関するご相談やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

■求職者支援訓練
当センターでは、求職者の方(主に雇用保険を受給されている方)を対象に、地域企業の人材ニーズに即した訓練カリキュラムによるものづくり分野に 関する専門的技能・知識を習得するための6ヶ月又は7ヶ月の職業訓練を行っています。 求職者の方は、就職に必要な実践的技能・知識について、基礎から応用まで学ぶことができます。
受講応援託児サービス
子育て中の方も安心してポリテクセンターの職業訓練が受講できるよう、お子様を託児施設に預けられる託児サービスを提供しています。子育てを理由にスキルアップや興味のある仕事への就職をあきらめていた方も、この機会に職業訓練の受講をご検討ください。


【対象者】
就学前の児童を扶養する求職活動中の方で、訓練の受講及び託児サービスの利用が必要と当センターが認めた方(※男性も利用可能です)

【対象コース】
当センターで行っているすべての科
● 機械・CADオペレーション科
● 3DCAD活用科
● ものづくりアシスタント科
● 溶接施工技術科
● 電気システム科
● 電気システム科(デュアルコース)
● 建築CAD・リフォーム技術科
● 設備技術科

【託児サービス利用料】
無料(※食事・軽食代、おむつ代等の実費は必要)

【申込方法】
住所を管轄するハローワークから託児サービス利用申込書を受け取り、必要事項を記入の上、ポリテクセンター大分へ提出してください。
※応募要件や、受講中に受給できる手当等もありますので、まずはハローワークにご相談ください。

【その他】
◇託児サービスは、当センターが委託する託児施設で行うため、指定託児施設へのお子様の送迎が必要となります。
◇託児施設は、利用される方の通所経路や預けるお子様の年齢等をもとに決定します。
 託児サービスの内容や利用条件等は、託児施設によって異なります。
◇申込者多数又は受入可能な託児施設が確保できない場合には、利用できないことがあります。

ポリテクセンター 大分の基本情報

スポット名 ポリテクセンター 大分
TEL 097-522-2171
FAX 097-522-4456
住所 〒870-0131
大分県大分市大字皆春1483-1
営業日
受付時間:
お問合わせ下さい
休業日:
土曜・日曜・祝日及び別途ポリテクセンター大分が定める日
HP https://www3.jeed.go.jp/oita/poly/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP