アヲウメクリニック

あをうめクリニック

体と心を総合的に診る
病院・医療
  • 心療内科
  • 内科
エリア
広島県福山市
最寄り駅
JR各線 福山駅 から徒歩約2分
あをうめクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
心療内科とは?
― 体と心を総合的に診る ―
内科の病気を身体だけでなく、心理面、社会面を含めて、それらの関係性を評価しながら、総合的・統合的に診る医学といえます。体と心、そして、その人をとりまく環境等も考慮し、患者さんを全体的に診ながら病気の治療を進めていこうとする医学です。

・身体の症状がメインだが、検査をしても異常がない。経過からストレスなどが関連していると思われる。
・身体の病気を指摘されているが、それがストレスなどで悪くなっていると思われる。
・最近ストレスを強く感じることがあり、それ以降身体の調子が悪くなったが、以前は全くそんなことがなかった。

そんな時、ひとりで悩まずにご相談ください。
診療内容について
当院では様々な症状・疾患の治療に対応しております。

<心身症>
身体の疾患を診断されており、それがストレスなどで発症したり、悪くなります。
高血圧・ぜんそく・過敏性腸症候群など様々な疾患があります。

<身体表現性障害>
ストレスなどにより身体に様々な症状がでるにも関わらず、検査で異常を認めず、特定の身体の疾患と診断できないものです。

<自律神経失調症>
ストレスなどが原因で自律神経のバランスが崩れることで身体に様々な症状が現れます。

<うつ>
うつは心の病気ですが、疲れやすい・食欲がないなど身体の症状が目立つこともあります。

<不安障害>
不安障害も心の病気ですが、特にパニック障害は動悸・息苦しいなど身体の症状としてでることが多いです。

<睡眠障害>
5人に1人が何らかの睡眠障害で悩んでいると言われ、原因は身体の問題・心の問題・生活環境など様々です。

<摂食障害>
食べることを拒んでしまう『拒食症』と際限なく食べ続けてしまう『過食症』の主に2タイプがあります。
特に『拒食症』は栄養状態が悪くなり様々な身体の不調を起こします。

<がんの心理療法>
がん患者さんの心理療法もおこなっております。こちらでは主に心のケアをおこなわせていただきます。

<内科>
風邪や生活習慣病など一般的な内科の診療もおこなっております。

あをうめクリニックの基本情報

スポット名 あをうめクリニック
TEL 084-922-5030
FAX 084-922-5060
住所 〒720-0065
広島県福山市東桜町1-43 備広福山駅前ビル 5F
営業日
9:00~12:00 × ×
14:00~18:00 × × ×
△9:00~14:00
診察時間:
9:00~12:00/14:00~18:00
※土曜日 9:00~14:00まで
休診日:
水曜日・日曜日・祝日
HP http://www.aoume-cl.com/
駐車場 なし
PAGE TOP