カブシキガイシャコメゴ

株式会社米五

大本山永平寺ご用達、唯ひとつの味噌屋
土産品・物産
  • お土産・特産品
エリア
福井県福井市
最寄り駅
JR西日本北陸本線 福井駅 西口から徒歩20分
株式会社米五に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~会社紹介~
大仏寺山に沿って、七堂伽藍を中心に大小70棟あまりの殿堂楼閣が立ち並ぶ曹洞宗大本山永平寺。

寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創されたこの寺は、世界的に有名な座禅修行の道場。この永平寺で日夜厳しい修行に励んでいる雲水たちにとって味噌が昔から貴重な蛋白源となっています。

米五は、その味噌蔵を預かる栄誉を賜った御用達店。材料の吟味はもとより、味を大きく左右する蔵の管理にも細心の注意を払って造る味噌は、昔ながらの豊かな味わいで変わらぬご愛顧をいただくものとなっています。
~米五の味噌たち~
天保2年(1831)以来の米五の歩みは、旧来の味噌造りの伝統を守り通すだけでなく、その時代ごとに新たな伝統を生みだし続けてきた歴史でした。

米五は今後も大量生産を志向せず、小さな蔵であり続けます。私たちの願いは、味噌を通じてお客様に満足をお届けし、味噌造りの楽しさと誇りを大切にしていくことだからです。
~国産原料へのこだわり~
地産地消で安心、国産大豆 & 米使用
近年は輸入素材を使った味噌が増えていますが、米五はすべて国内産の原料を用い、天然醸造で味噌を製造しています。また、一部の商品では県内産の大豆や米を使うなど、地産地消にも着手。味噌の関連加工食品等においても、国産の農林水産物はもちろん、地元・福井県の食材を取り入れるよう心掛けています。

さらに、仕入れの際はトレーサビリティシステムにもとづき、原産地、流入経路、証明機関の確認認証を行い、安全性を確保。毎日の食卓に欠かせない味噌だからこそ、安心して召し上がっていただけるよう原材料の品質管理を徹底しています。

株式会社米五の基本情報

スポット名 株式会社米五
TEL 0776-24-0081
FAX 0776-22-0740
住所 〒910-0019
福井県福井市春山2丁目15-26
営業日
営業時間:
月曜~土曜 10:00~18:00
定休日:
日曜
http://www.misoya.com/
PAGE TOP