ケンホクイリョウセンター タカハギキョウドウビョウイン

県北医療センター 高萩協同病院

茨城県厚生農業協同組合連合会
病院・医療
  • 病院
  • 内科
  • 消化器内科
  • 小児科
  • 外科
エリア
茨城県高萩市
最寄り駅
JR東日本常磐線 高萩駅 から車で10分
県北医療センター 高萩協同病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
病院長ご挨拶
県北医療センター高萩協同病院と名称を変更し、新築移転して9年目を迎えました。
当院は良質で高度な医療を提供し、地域住民に信頼される病院を病院理念とする急性期病院です。
高萩市、北茨城市、日立北部地域の急性期疾患に対して対応できるよう診療体制を充実させて救急に力を注いでおります。
昨年度当院で生まれた赤ちゃんは600人を超えて、そのなかには里帰りの方も多く県北地域でお産のできる病院として地域のニーズに対応しています。
年間約4,500人の住民健診を通して住民の健康生活の向上を目指しております。
市民の健康を守る県北医療センターの取り組みとして、年に2回市民公開講座を企画し、最新の医療についての講演を行い、毎回好評を得ております。
毎年病院祭を開催して地域の皆様とのふれあいを大切にしております。

2011年3月11日の東日本大震災では当院は病院の機能が保たれていたため、高萩、北茨城、日立北部地区のすべての救急車搬送に対応し、直接来院した多数の患者さんを診察できました。
被災した近隣の病院の入院患者さんや緊急透析の患者さんも受け入れ、地域の中核病院として医療を通じて社会に貢献することができました。
震災当夜には救急に対応する一方で、お年寄りや小さなお子さん達など200人以上の人達に病院の1階ロビーを開放し、明かりの下、寒さと不安を和らげる避難所として利用していただきました。
今後も地域の中核病院として医療を通じて社会に貢献していきたいと存じます。

病院長 高橋 良延
診療科紹介
◆小児科
小児科疾患全般、主に気管支喘息やアレルギー疾患の患者さん、疾患により専門医に紹介します。

◆外科
当科は胃癌や大腸癌に代表される消化管悪性疾患に対する外科治療だけでなく、肝臓、膵臓、胆道系悪性疾患に対する難易度の高い症例に対しも、根治性と安全性にこだわった外科治療を積極的に行っております。
また急性期医療施設として虫垂炎や胆嚢炎、消化管穿孔などの急性腹症に対する緊急手術も24時間体制で行えるシステムを有しております。
外来では消化器癌を中心とした通院での癌化学療法(抗がん剤治療)も行っております。

◆整形外科
当院は茨城県の県北部にあって、本格的な整形外科手術を行える数少ない病院です。
今までの常勤整形外科科長の専門分野が脊椎外科であったことから、当院では非常に多くの脊椎手術を行ってきました。
2016年4月から整形外科部長として赴任した河村医師は股関節と膝関節の人工関節手術を専門としています。他で手術が難しいと言われた方の相談も大歓迎です。股関節や膝の痛みで悩んでいる方は、ぜひご相談下さい。また、関節リウマチに関する内科的治療も行って行きますので、よろしくお願い致します。
手術日は週3日です。手術を安全に行う鍵は「麻酔」にあります。
当院では筑波大学麻酔科から麻酔専門医を派遣して頂いておりますので、全身麻酔が必要な大きい手術も安心して受けることができます。

◆産婦人科
<産科>
妊娠は病気ではありませんが、異常妊娠などさまざまな治療を必要とする場合があります。
妊娠かなと思ったら病院に受診して下さい。
当院は分娩数の制限は基本的には行っておりません。したがって分娩予約をお断りすることは原則的にありません。ただしハイリスク妊娠に関しては、お断りすることもございます。
当院分娩希望の方は分娩予約を20週までに必ず行ってください。
<婦人科>
当院では、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がん等の婦人科がんの検査を行っております。
子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、卵巣腫瘍等の良性疾患については、薬物療法や手術を行っております。

◆皮膚科
体表に見られる病変、および皮下にあり触れることができる病変が皮膚科の対象疾患です。お気づきのことがあったらお気軽にご来院下さい。

◆歯科・口腔外科
歯科口腔外科では口の中、上下顎骨および周囲の組織に出現する疾患の診断および治療を行います。
治療法としては外科的治療単独、保存的治療、あるいは顎義歯による補綴治療も併せて行います。
また外来・入院の患者さんの一般歯科治療、口腔衛生指導(歯科衛生士による)も行っています。
疾患に応じて外来治療だけではなく、入院による管理、全身麻酔下による手術も行っています。
また当科では歯牙の欠損に対して自家歯牙移植を始め、平成21年4月よりインプラントによる補綴治療も開始致しました。これにより歯牙欠損部の治療に対し、今まで以上に患者さんの要望に応えて行きたいと思います。

県北医療センター 高萩協同病院の基本情報

スポット名 県北医療センター 高萩協同病院
TEL 0293-23-1122
FAX 0293-24-1063
住所 〒318-0004
茨城県高萩市上手綱1006-9
営業日
診療時間:
各科毎にお問合せ下さい。
休診日:
日曜日・祝日
HP http://www.takahagi-kyodo-hp.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP