オヤベオオカビョウイン

小矢部大家病院

あなたの心の天気はいかがですか?
病院・医療
  • 精神科
  • 心療内科
  • 内科
エリア
富山県小矢部市
最寄り駅
石動市役所より車で8分
あいの風とやま鉄道線 石動駅 より徒歩約15分
北陸自動車道小矢部ICより車で約10分
能越自動車道小矢部東ICより車で約5分
小矢部大家病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
私たちは、統合失調症や躁うつ病、神経症、そして痴呆の方々と日々出会い、別れます。
急性期で混乱した状態の方には休養を処方し、慢性期の方には病気から引き起こされる痛み、仕事の未完成、評価が下がる、将来の不安等の心配を取り扱う方法を一緒に考えます。
このときにその人の病気でない部分を信頼することによってその人の力を増強する、増強することによって病気の部分を抱えていきやすくするというエンパワメントという概念が重要と考えています。
病気でない部分というのは本来元気であればこうしていたいという欲求の部分です。
それぞれのその人らしい欲求の部分.この部分を周囲が保証すると力が増強されます。
病気や痴呆がおこって恐れや混乱が頭をもたげることがあっても病気から引き起こされたその人らしい反応として周囲に認められればその人らしい生活は続いていくのです。こういうケアを目指したいと思います。

理事長・院長 渡辺 多恵
訪問看護・デイケア・ショートケア
【 訪問看護とは? 】
訪問看護は、病院の職員(看護師やワーカー等)が、あなたのご自宅や職場に訪問して、実際の生活ぶりを見たり、話を伺ったりしながら困っていることの相談にのり、助言や指導を行うものです。
例えば、
・食事の作り方
・買い物の仕方
・生活のやりくり
・部屋の整理整頓
・仕事上の問題
・病気に関する悩み
・家庭や職場、友人等との人間関係 などです。
その他、生活や療養に関してどんな些細なことでも、気軽に相談できます。
また、訪問看護は主治医と話し合いの上、了解をいただいた方に限り実施することになります。

【 デイケア・ショートケアとは? 】
地域で生活しながら、日中病院へ通い、創作活動やレクリエーションなどの様々なグループ活動を通して対人関係の改善、社会生活技能の向上、自信の回復などを目指します。社会生活機能の回復を目指す通院治療のひとつです。
<対象となる人>
・安心できる場所がほしい方
・気軽に悩みを話し合える仲間がほしい方
・規則正しい生活が出来るようになりたい方
・人間関係をよりよくしたい方
・病気の再発が心配な方
社会復帰活動
【 レクリエーション 】
急性期の症状が落ち着き、症状が安定されてきた患者様方に対し、当院では過度な安静や自室にこもりきった入院生活となることを避けるため、日中の離床の促しと共にクラブ活動・レクリエーション活動への参加を呼びかけています。
レクリエーションでは閉鎖的となりがちな入院生活の中で、患者様が退院後の生活を送られる地域社会との接点を持つという事を目的とし、地域活動されているボランティアさんの協力を得るなどした院内での演芸会・コンサート・軽運動等様々な催しを企画しています。
また、院外活動を目的としたバス旅行やBBQ等患者様自身が社会体験する機会を持っていただけるようにも工夫しています。

【 クラブ活動 】
クラブ活動では入院患者様方が「楽しみながらも、ちょっと頑張れる時間」と感じていただけるよう、趣味などを楽しむ中にも『一つのことへの取り組み(集中力や根気の持続)』が出来るようにと働きかけています。
入院中の「やり遂げた」という体験が退院後の社会生活の中で、ほんの少しでも自信となればと考えています。

小矢部大家病院の基本情報

スポット名 小矢部大家病院
TEL 0766-67-2002
住所 〒932-0825
富山県小矢部市島321
営業日
9:00~12:00 × ×
13:30~18:00 × × ×
診療時間:
9:00~12:00
13:30~18:00
休診日:
水曜日・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www1.tst.ne.jp/ohkahp/
駐車場 あり
PAGE TOP