イジュウインヨウチエン

伊集院幼稚園

やさしいこころ・げんきなからだ・ひろいちしき
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
鹿児島県日置市
最寄り駅
JR九州鹿児島本線 伊集院駅 から徒歩10分
南九州西回り自動車道 伊集院I.Cから車で8分
伊集院幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
伊集院幼稚園について
【 伊集院幼稚園の概要・特色 】

● キ リ ス ト 教 保 育 を 大 切 に
神さまから頂いた命を互いに大切にする。自分が大切な存在であると感じたときに安定した心の育ちが始まります。
そして自分が大切にされているように周りにあるものや人の存在に気づき、同じように思いやる心、愛するという大切な人間形成の土台を築く営みがキリスト教保育の目的です。

● 縦 割 り 保 育 ( 異 年 齢 児 混 成 ク ラ ス )
1クラスに異年齢児が共に生活するクラス編成です。
少子化や地域での交わりが薄れている時代の中で、兄弟姉妹のような関わりを自然と持てるように縦割りでの生活を大切にしています。

● 自 由 遊 び を 大 切 に
1日の保育の中に、クラス活動や年齢別活動、登園後、昼食後に自由遊びの時間があります。
入園当初は、自由な時間が不安で涙する子どももいます。自由遊びを楽しめるのは、安心できる空間とお友達や保育者との関係があってこそ始まります。
自分の意思で大好きなお友達や先生と何をしようと”考える力”、やってみたいと思う”興味”を持つことが健全な育ちにつながります。
遊びの中で子どもが「人とどう関わっていくのか」自分の考えを相手に伝えたり、相手に伝わるように説明する力、相手の気持ちを聞く力、これらすべて人との関わりの中で育つものです。
保育者は、なるべく手を出さす子ども自身の言動を引き出せるように心がけています。

● 園 外 保 育 の 充 実
自然は、子どもたちの心を素直に豊かに優しく包み込み育ててくれます。
伊集院幼稚園では定期的に園外保育を行い、季節の花や稲穂の見学をしたり、自然豊かな城山公園にも出かけます。
四季折々の自然の変化や移り変わりに気づく事は、神様からの恵みを感じることでもあります。
また、お友だちと手をつないで散策することで絆も深まり子ども同士の会話がはずんでいます。
その他、幼稚園バスや大型バスに乗って年長さんだけで科学館や動物園、全員で水族館へ遠足に行きます。

≪ 送迎バス ≫
マイクロバス2台、乗用車1台の3台体制で運行しております。
送迎バスの運行範囲は、毎年の状況を考慮したうえで決定しています。
下記に掲載していない地域で送迎バスを希望される方は幼稚園までご相談下さい。

≪ Let's enjoy ワクワク・タイム! ≫
わくわくタイムでは、クラスごとに「バイブル」「国際交流」などの幅広いプログラムを体験できます。目指すのはもちろん子どもたちの「わくわく感」。
多彩なプログラムが子どもたちの興味を刺激し、楽しみながら幅広い知識、感覚が身に付くように工夫されています。

◆バイブル:
教会のメンバーによる聖書絵本や紙芝居の読み聞かせです。
◆国際交流:
韓国やマレーシアの国際交流員による言葉や文化の体験プログラムです。
◆リズムたいそう・チアダンス:
外部講師(YMCA)による体操とチアダンスのプログラムです。
預かり保育 ~在園児~
当園では、預かり保育を子育て支援活動として実施しております。
希望者は、年間を通じ、保育時間終了後、午後6時まで預かり保育を利用できます。
専任の保育者のもとで、自由遊びを中心に状況に応じていろいろな遊び、制作活動を取り入れています。
また、家庭的な温かい雰囲気を大切にし、子どもが安心してくつろいで過ごせるような保育を行います。
放課後児童クラブ「伊集院幼稚園キッズクラブ」
2016年5月より、日置市の委託を受けて放課後児童クラブを開設しました。
「放課後児童クラブ」は児童福祉法の規定に基づきご家庭の子育てを支援する目的で行うものです。
伊集院キリスト教会の活動から生まれた伊集院幼稚園は、キリスト教信仰による「愛」を保育の方針とし、一貫してキリスト教保育に基づく保育を行っています。
この度開設しました「伊集院幼稚園キッズクラブ」においても、キリスト教保育を大切にし、家庭的な温かい雰囲気の中で、子どもが安心して過ごせる児童クラブを展開していきます。
園の保育方針・保育目標
【 保育方針 】
本園は、創立以来一貫して、キリスト教による「愛」を保育の方針とし、学校教育法にある「幼児を保育し、適切な環境を与えて、その心身の発達を助長する」を聖書の教えにしたがって取り組んできました。
幼児を尊厳ある人格として尊び、その個性を大切に育て、豊かな感性と誠実な心をもつ子ども、神と人に愛される子どもに成長することを望みつつ、日々の保育をすすめています。
自由で伸び伸びとした園にあって、一人の人間として「愛」が発揮できる子どもになってほしいと願っています。

【 保育目標 】
● やさしいこころ ~天の父なる神を敬い、人々を愛する子ども
毎日のお祈り、聖書のお話、さんびかを通して、感謝と思いやりと祈りの心の豊かな人になりましょう

● げんきなからだ ~からだも心も健康な子ども
外遊びやいろいろな体育遊び、給食やお弁当などの食育を通して、丈夫なからだとやさしいこころの備わった人になりましょう。

● ひろいちしき ~隣人性(他者との出会い)と国際感覚の備わった子ども
視野を自分のまわりから世界に幅広く向け、違いを知り、隣人(他者)の喜び、悲しみを共に感じ、表現できるやさしいこころの人になりましょう。

伊集院幼稚園の基本情報

スポット名 伊集院幼稚園
TEL 099-273-1280
FAX 099-246-5058
住所 〒899-2501
鹿児島県日置市伊集院町下谷口1520番地
営業日
開園時間:
9:00~14:00
休園日:
土曜・日曜・祝日
Facebook https://www.facebook.com/ijuinyouchien/
駐車場 あり
PAGE TOP