ケイオウヨウチエン
京王幼稚園
豊かな自然に包まれた館山地区に広大な敷地を有する、近代的な教育を特色とする幼稚園です。
学校・教育
- 幼稚園
- エリア
- 北海道伊達市
- 最寄り駅
- JR室蘭本線 伊達紋別駅 から車で10分
メッセージ
■自然の中で行われる教育
人間は、自然から与えられることによって生活しています。将来子供たちがどのような人生を送ることになろうとも、自然との関わりは、人間の生活の基本であり続けます。
・第一に、自然に親しむこと。
・第二に、自然を学ぶこと。
・第三に、自然とともに生きること。
これらは人間にとって必要なことであり、本園の子供たちは、これを理屈ではなく、積極的な体験を通して学んでいくことになります。
■ひとりひとりの意欲と能力を伸ばす教育
子供が100人いれば、100通りの個性があります。京王幼稚園は、子供の可能性につながる大事な“意欲”を重視し、
ひとつの型にとらわれない、多面的な教育を目指しています。
■社会性を育てる教育
子供が、同年齢の仲間たちとふれあうことは、想像を超える大きな意味を持っています。
友達と新しい遊びを考えること、けんかをして泣くこと、秘密をつくること、協力し合うこと、共鳴、共感・・・などなど
全てが人格形成に不可欠な栄養素です。
■知能教育~「SIあそび」の導入
京王幼稚園では、集団生活の中で、子供の主体的な活動と実体験を重視した教育を進めておりますが、
その教育活動をより効果的に補うために、「SIあそび」を導入しています。
「SIあそび」のSIとは、Structure of Intellect(知能構造)のことで、急速に知能が発達する幼児期に幅広い思考力を育てようと、知能教育国際学会で研究されてきました。「できた・できない」という結果ではなく、自分で考え、自分で気付いていく課程を大切にします。
人間は、自然から与えられることによって生活しています。将来子供たちがどのような人生を送ることになろうとも、自然との関わりは、人間の生活の基本であり続けます。
・第一に、自然に親しむこと。
・第二に、自然を学ぶこと。
・第三に、自然とともに生きること。
これらは人間にとって必要なことであり、本園の子供たちは、これを理屈ではなく、積極的な体験を通して学んでいくことになります。
■ひとりひとりの意欲と能力を伸ばす教育
子供が100人いれば、100通りの個性があります。京王幼稚園は、子供の可能性につながる大事な“意欲”を重視し、
ひとつの型にとらわれない、多面的な教育を目指しています。
■社会性を育てる教育
子供が、同年齢の仲間たちとふれあうことは、想像を超える大きな意味を持っています。
友達と新しい遊びを考えること、けんかをして泣くこと、秘密をつくること、協力し合うこと、共鳴、共感・・・などなど
全てが人格形成に不可欠な栄養素です。
■知能教育~「SIあそび」の導入
京王幼稚園では、集団生活の中で、子供の主体的な活動と実体験を重視した教育を進めておりますが、
その教育活動をより効果的に補うために、「SIあそび」を導入しています。
「SIあそび」のSIとは、Structure of Intellect(知能構造)のことで、急速に知能が発達する幼児期に幅広い思考力を育てようと、知能教育国際学会で研究されてきました。「できた・できない」という結果ではなく、自分で考え、自分で気付いていく課程を大切にします。
京王幼稚園の基本情報
スポット名 | 京王幼稚園 |
---|---|
TEL | 0142-23-5454 |
住所 |
〒052-0031 北海道伊達市館山町15番地 |
営業日 |
|
HP | http://www.date-ikuei.ed.jp/ |
備考 | ■自然の中で行われる教育 人間は、自然から与えられることによって生活しています。将来子供たちがどのような人生を送ることになろうとも、自然との関わりは、人間の生活の基本であり続けます。 ・第一に、自然に親しむこと。 ・第二に、自然を学ぶこと。 ・第三に、自然とともに生きること。 これらは人間にとって必要なことであり、本園の子供たちは、これを理屈ではなく、積極的な体験を通して学んでいくことになります。 ■ひとりひとりの意欲と能力を伸ばす教育 子供が100人いれば、100通りの個性があります。京王幼稚園は、子供の可能性につながる大事な“意欲”を重視し、 ひとつの型にとらわれない、多面的な教育を目指しています。 ■社会性を育てる教育 子供が、同年齢の仲間たちとふれあうことは、想像を超える大きな意味を持っています。 友達と新しい遊びを考えること、けんかをして泣くこと、秘密をつくること、協力し合うこと、共鳴、共感・・・などなど 全てが人格形成に不可欠な栄養素です。 ■知能教育~「SIあそび」の導入 京王幼稚園では、集団生活の中で、子供の主体的な活動と実体験を重視した教育を進めておりますが、 その教育活動をより効果的に補うために、「SIあそび」を導入しています。 「SIあそび」のSIとは、Structure of Intellect(知能構造)のことで、急速に知能が発達する幼児期に幅広い思考力を育てようと、知能教育国際学会で研究されてきました。「できた・できない」という結果ではなく、自分で考え、自分で気付いていく課程を大切にします。■京王幼稚園の環境 京王幼稚園は、園庭から有珠山・昭和新山などの山々を仰ぎ、海に面した伊達市街を一望できる高台に位置しています。本園は、この光景が、子供たちの心にいつまでも美しい記憶として残ってくれることを願っています。 京王幼稚園は、5477平方メートルの広大な敷地を有し、これを本来の自然環境に近づける努力をしています。また、子供たちがみずから学び、発見し、遊ぶ意欲を高める多様な施設や遊具を配置しています。 ■地域行事への参加 子供たちは、将来、居住地域の発展に貢献する人材として期待されています。 本園は、多くの市民団体・組織と協調し、様々な地域活動やイベントに積極的に参加しています。 ●幼小連携 「小1プロブレム」の原因のひとつとして、幼・保と小学校との「段差」が挙げられています。本園は、卒園児の小学校へのスムーズな移行と教師間の教育理解を深めるため、定期的な子供たちの交流と教職員交流を行っています。 ●こぐまクラブ 「京王幼稚園 こぐまクラブ」では、警察署・交通安全協会など関係機関の協力のもと、真剣な交通安全教育に力を入れ、関連行事に協力しています。 ●幼年防火クラブ 「京王幼稚園 幼年防火クラブ」を組織して、子供たちの防火意識を高め、婦人防火クラブや他の防火クラブと共に、地域の防災活動に参加しています。 ●卒業生の集い ・小学校の通学にだいぶ慣れた5月、3月に本園を卒業した子供たちが幼稚園に集まって楽しいひと時を過ごします。 ・小学校最初の夏休み、札幌の瀧野自然山の家での宿泊レクで、喜びを爆発させます。 ■預かり保育 プレイルーム「ひまわり」 ご都合で保護者が家を留守にしたり、帰宅後のお子さんの管理が困難な状況が生じた場合などに、 所定の教育終了後に、お子さんが幼稚園の活動に参加する機会を提供します。 ■安全のために ●AED AEDは、心室細動(心臓のけいれん)の症状がある患者に対して、簡単な操作で、心臓の状態を正常な状態に戻すための対処をすることができる機器です。 ●京王幼稚園の救急対策 ・当園では、AEDを常備するとともに、救命技能を有するスタッフを配置し、不測の事態に備えています。 ・小児科医(園医)との連携を密にして、安全の体制強化を図っています。 ・豊かな経験をもつ看護士の職員を配し、不測の事態に備えています。 |