ヤスダヤリョカン

安田屋旅館

対岳楼 太宰治 ゆかりの宿
旅行・宿泊
  • 温泉旅館
エリア
静岡県沼津市
最寄り駅
伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅 からバスで15分
安田屋旅館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
■国の登録有形文化財に指定された、純和風数寄屋造り。

創業明治二十二年。商人宿だった建物を大正七年、県道開通を機に現在の地に観光旅館として木造二階建ての月棟を増築しました。松棟・月棟は現在国の登録有形文化財に指定されています。当地、風光明媚な三津浜(みとはま)は駿河湾の奥深く、波静かな入り江です。緑深い自然が、安田屋の趣きある佇まいを包みこむように、豊かな時を刻んでいます。お風呂へと続く中庭沿いの渡り廊下からは四季折々、季節の風景が愉しめ、春先の桃や桜、膳にのる筍、竹林、初夏の蛍、秋の紅葉などが存分にご覧頂けます。

安田屋旅館の基本情報

スポット名 安田屋旅館
TEL 055-943-2121
住所 〒410-0223
静岡県沼津市内浦三津19
営業日
ご宿泊:
チェックイン 14:00~18:00
チェックアウト 10:00
年中無休:
-
blog http://izu-yasudaya.jugem.jp/
駐車場 あり
備考 ■国の登録有形文化財に指定された、純和風数寄屋造り。

創業明治二十二年。商人宿だった建物を大正七年、県道開通を機に現在の地に観光旅館として木造二階建ての月棟を増築しました。松棟・月棟は現在国の登録有形文化財に指定されています。当地、風光明媚な三津浜(みとはま)は駿河湾の奥深く、波静かな入り江です。緑深い自然が、安田屋の趣きある佇まいを包みこむように、豊かな時を刻んでいます。お風呂へと続く中庭沿いの渡り廊下からは四季折々、季節の風景が愉しめ、春先の桃や桜、膳にのる筍、竹林、初夏の蛍、秋の紅葉などが存分にご覧頂けます。~安田屋のおもてなし~

何より国の指定有形文化財に登録された純和風数奇屋造りの落ち着いたたたずまいが、訪れる人を優しく迎えてくれます・・・

生まれながらの貴婦人である「お母さま」が、庭で立ったままおしっこをする・・・。太宰治の小説「斜陽」の第1章には、そんな印象的なシーンが描かれています。
昭和22年に出版されたこの作品の第1章と第2章は、
沼津市三津にある「安田屋旅館」で生まれました。

「太宰さんは、三津に疎開していた作家、
  田中英光さんの紹介でひと月ほど滞在されました。

終戦後のモノのない時代で、お好きなお酒がなかなか手に入らず、うちの祖父が、漁師さんにたのんでお酒を分けてもらっていたという話を聞いています」
PAGE TOP