ユニクロ コウベサンノミヤテン
ユニクロ 神戸三宮店
メンズ・ウィメンズ取扱店舗
ショッピング
- 衣類
- エリア
- 兵庫県神戸市中央区
- 最寄り駅
- JR東海道本線・神戸線 三ノ宮駅 から徒歩5分
ユニクロ 神戸三宮店に行く前にチェック!
メッセージ
◆◆おかげさまでユニクロ“30周年”◆◆
お客様にご愛顧頂き、30周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。
今後も毎日の生活にお役に立つ商品を快適な売場とサービスでご提供できるよう精進いたします。
いよいよ冬到来。冬の必需品、自信作を満載にしてお待ちしております。
お客様にご愛顧頂き、30周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。
今後も毎日の生活にお役に立つ商品を快適な売場とサービスでご提供できるよう精進いたします。
いよいよ冬到来。冬の必需品、自信作を満載にしてお待ちしております。
ユニクロ 神戸三宮店の基本情報
スポット名 | ユニクロ 神戸三宮店 |
---|---|
TEL | 078-327-8531 |
FAX | 078-327-8532 |
住所 |
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-16 |
営業日 |
|
HP | http://www.uniqlo.com |
駐車場 | なし |
備考 | ◆◆おかげさまでユニクロ“30周年”◆◆ お客様にご愛顧頂き、30周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。 今後も毎日の生活にお役に立つ商品を快適な売場とサービスでご提供できるよう精進いたします。 いよいよ冬到来。冬の必需品、自信作を満載にしてお待ちしております。■ユニクロのビジネスモデル ユニクロは、企画から生産・販売までを一貫して行うSPA※(Specialty store retailer of Private label Apparel:アパレル製造小売り企業)のビジネスモデルを確立しています。 独自商品の開発による他社との差別化、販売状況に応じた機動的な生産調整、賃料や人件費を抑えたローコストな店舗経営に研きをかけ、「高品質で低価格の商品」を提供しています。 ■R&D(デザイナー/パタンナー) ユニクロのR&Dセンターでは、世界の最先端ファッションやライフスタイル、新しい素材の情報などを常にリサーチしています。 商品の発売の約1年前には、それらの情報をもとにした「コンセプト会議」が開かれます。「コンセプト会議」の席上では、R&Dのデザイナーとマーチャンダイジング(MD)・マーケティング・素材開発・生産部門の各担当者たちが議論を重ねて、秋冬・春・夏の各シーズンのコンセプトを決定します。その後、決定されたコンセプトに沿って、デザイナーたちがデザインを起こし、デザインサンプルを作成します。デザイン決定後もさらに色やシルエットの微調整を複数回おこないます。 ■素材開発・調達 ユニクロでは、世界中の素材メーカーと直接交渉することで、「高品質・大量安定調達・ローコスト」を実現しています。また、ユニクロでは大量に素材を発注するため、仕入れ価格はどこのアパレルメーカーよりも有利な条件を得ることができます。 2004年9月に「世界品質宣言」を実施したユニクロは、素材にとことんこだわり、ヒートテック、プレミアムダウン、カシミヤセーター、プレミアムコットンシャツなどの商品を開発しています。なかでも、コア商品の素材については、特に重要と考え、機能性、着心地、風合いなどについて徹底的に検討し、改善を重ねています。 例えばデニム生地については、世界中のジーンズメーカーから高い評価を受けているカイハラ(株)から、ユニクロ仕様で紡績・染色したデニム生地を調達しています。 また、東レ(株)と協働で糸から素材を開発することで、ヒートテックという今までにない新しい商品をつくることができました。このように素材メーカーと協働できるのも、年間約7億点超という大規模な生産数量があるからです。 「世界品質宣言」から9年がたち、「価格が安い」というユニクロのブランドイメージは、「機能性素材を使った品質の良い服」へと大きく変化しました。 ■ユニクロの強み 1.世界中から一番良い素材を探す。 カシミヤ、スーピマコットン、メリノウール、プレミアムダウンなどの高級素材を使用した商品を、リーズナブルな価格で提供しているのが、ユニクロの強みです。 たとえば、一着数万円するのが当たり前だったカシミヤ100%の女性用Vネックセーターが、ユニクロでは5,990円で店頭に並んでいます。世界中の素材メーカーと直接交渉し、ローコストで大量調達できることがユニクロの強みを支えています。 ■新機能をもつ素材開発で、新しい需要を創造する。 素材メーカーと協働で新機能素材を開発し、誰の手にも届く手頃な価格で提供するのも、ユニクロの強みです。 ヒートテックに代表される新素材の開発は、合繊大手メーカーの東レ(株)と協働で、何年もかけて改良に改良を重ねた結果、高品質な商品となりました。冬の寒い時期にヒートテックを着ることで薄着ができるなど、お客様の生活を一変させる商品となっています。 ■マーチャンダイジング(商品企画) 商品の企画から生産までの過程で、大変に重要な役割を担っているのが、マーチャンダイザー(MD)です。MDが最初に行うのが、R&Dのデザイナーとの話し合いです。ここで、シーズンごとのコンセプトに沿った商品企画・デザイン・素材を決定します。 次にMDは、秋冬・春・夏の各シーズンの商品構成と生産数量を決定します。このときの重要な判断材料となるのが、綿密に練られたマーケティング戦略です。 МDのもうひとつの重要な仕事は、シーズン中の増産、あるいは減産の決定を行うことです。需要に合わせた生産調整の決定を、商品計画と協働で行います。 ■品質・生産進捗管理 上海、ホーチミン、ダッカ、ジャカルタの生産事務所 には、約400名の品質・生産進捗管理の担当者 や匠チームが常駐しています。担当者は毎週 パートナー工場に出向き、課題を解決します。ま た、お客様の品質へのご要望は、即座に生産部 に届くので、問題があった場合は速やかに改善を 図ります。 ■匠チーム 「ユニクロの生産工場で、染色技術を指導しています。技術を伝えるだけではなく、工場で働く人々の生産管理に対する心構えを変え、より良い工場に成長させることが大事だと思っています。日本と中国の文化の差はあっても、良いものをめざす気持ちは同じです。日本の優れた技と心を中国の次世代の技術者へ伝承していくことに、やりがいと誇りを感じています。」 ■生産地の拡大 ユニクロ事業のグローバル化が進むにつれ、お取 引先生産パートナーは、中国、ベトナム、バングラ デシュ、インドネシアなど世界各地に広がって います。上海、ホーチミン、ダッカ、ジャカルタに は生産事務所があり、世界最高水準の服づくりを支えています。 ■在庫コントロール 在庫コントロールの役割は、週次ベースで各店舗 の販売状況と在庫水準を確認し、必要な在庫や 新商品を送り込み、適正在庫を保つことです。 また、店舗からの発注要望にも応えます。 シーズン終盤には、商品を完全に売り切る ために、MDや営業部門と連携をとりながら、 「期間限定価格」(通常価格の約2~3割安いお 試し価格)や、売価変更のタイミングを調整して いきます。 ■マーケティング(販売促進) 季節ごとにコア商品(フリース、ウルトラライト ダウンジャケット、エアリズム、ヒートテックなど) を対象に、キャンペーンを実施しています。 キャンペーン期間中は、商品の特性や機能性な どをテレビCMで広く告知します。 また、毎週金曜日に新聞折込みチラシを全国 に配布して、シーズンごとの新商品を「期間限定 価格」で提供しています。 ■オンラインストア 2013年8月期の国内ユニクロ事業における オンラインストアの売上高は242億円(売上構 成比3.5%)でした。オンライン販売は中国・香 港、台湾、米国などの海外でも行っています。 ■カスタマーセンター 年間9万件を超えるお客様からの電話、はがき、 メールによるご意見やご要望を関連部署に伝え、 商品・店舗・サービス・経営の改善に反映させています。 ■ユニクロの店舗 2013年8月末の国内ユニクロの店舗数は853 店舗(フランチャイズ店19店舗を含む)と、日本 全国に広がっています。2001年秋に進出を開始 した海外ユニクロも446店舗まで拡大し、中華圏 (中国・香港・台湾)280店舗、韓国105店舗、 その他のアジア諸国39店舗と、特にアジア地区 での出店が加速しています。また、米国では本格的 なチェーン展開がいよいよスタートしました。 |