ハチオウジオリモノコウギョウクミアイ

八王子織物工業組合

染めと手織りが体験出来ます。
企業・事務所
  • 各種組合
エリア
東京都八王子市
最寄り駅
八王子南事務所車口から10分
北野事務所車口から15分
南大沢事務所車口から25分
八王子織物工業組合に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~理事長挨拶~
八王子織物工業組合 第19代理事長 清水 利郎

八王子と言えば、最近ではミシュラン三ッ星で有名になった「高尾山」を想像する方が多いかと思います。しかし、それまでは4百年余の歴史と伝統の「織物」が八王子の顔でした。更にさかのぼり奈良時代の万葉集の古歌に「多摩川に 晒す手づくり さらさらに 何ぞこの娘の ここだかなしき」と詠われており、天正18年(1590年)出版の武蔵風土記に「市」である紬座の事や、寛永4年(1627年)の「毛吹草」には滝山紬、横山縞紬が記されています。
八王子織物工業組合の創立は明治32年(1899年)であり、歴史は1世紀を越え、経済産業大臣指定の伝統的工芸品「多摩織」の産地でもあります。戦後、時代変遷の中で生活様式も変わり、「多摩結城」「紋ウール着尺」などの和装製品から、インテリア、服地、ネクタイ、マフラー、ストール等の洋装製品に生産軸を移してまいりました。現在、源流「多摩織」の伝統技術を基に、最新鋭の技術を駆使した、ドビー・ジャガードの先染織物を中心に世界に発信しています。都心から50分、20余の大学を擁するこの地に歴史ある織物が脈々と織継がれており、ものづくりは技術の伝承とともに「心」の伝承にほかなりません。日本、東京そして八王子のものづくりに拘りながら、次代に歴史・技術と心を伝えてまいります。益々のご支援、ご愛顧をお願い申し上げます。
~生徒さん募集中しています。染めと手織りが体験出来ます~
■NECKTIE
大正デモクラシーを背景として始まった八王子のネクタイは、伝統に支えられた技と、最新鋭織機の積極的な導入によって、現在でも国内生産の大きなシェアを占めています。八王子織物を広く伝えるために登場したブランド、マルベリーシティーは、桑の都・八王子からイメージした本格的な製品作りを目指しています。本当、本物のネクタイを是非体験してください。

■SCARF
桑、繭、植物など多摩の自然を題材にしたスカーフ・ストール等の製品は、ネクタイ同様デザイン・品質ともに国内外から高く評価され、国内有数の産地として発展しています。歴史ある先染め産地としての蓄積された技術・ノウハウは、ここでも存分に発揮されています。オールシーズンで楽しめる首周りのお洒落を是非お楽しみください。

■CLOTHES
広幅の服地やインテリア製品の製造は、高速織機、最新鋭準備機の積極的な導入により、当産地でも早い時期から取り組んで来ました。付加価値を追求した婦人服地・紳士ジャケット地などをシーズン毎に企画、提案することにより、着実に八王子産をアピールし、ユーザーを獲得して来ました。近年では国内だけではなく海外バイヤーからも高い評価を得ています。

■TAMAORI
多摩織りには、お召し織、紬織、風通織、変り綴、戻り織の5つの品種があります。いずれも着尺、羽織、コート、袴地などに利用されています。八王子産地の製品は伝統的に渋く実用的なものが多く作られてきましたが、新しい感覚、優れた技術を取り入れつつ伝統的な手作業により特色のある逸品を産みつづけています。

八王子織物工業組合の基本情報

スポット名 八王子織物工業組合
TEL 042-624-8800
住所 〒192-0053
東京都八王子市八幡町11-2
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
お問い合わせ下さい
Twitter https://twitter.com/intent/user?screen_name=HachiojiOrimono
PAGE TOP