カブシキガイシャモバラケンセツ

株式会社茂原建設

一般建築工事請負・建築設計・施工監理 新築、増改築、修繕、補修
企業・事務所
  • 建築業
エリア
新潟県村上市
最寄り駅
JR東日本羽越本線 岩船町駅 から車で3分
村上市役所から車で10分
株式会社茂原建設に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
茂原建設の大工は職人です。
茂原建設の家づくりは、昔ながらの仕事をきっちりできる大工がいてこそ建っています。大工が継承してきたその技術と伝統的構法は、今の暮らしに合うよう職人たちの手によって創意工夫をされ、今も数々の現場で行われています。
家は買うものではありません。つくりあげていくものです。家づくりは一生の一大事。設計士や大工とよく話し合い、人任せにせず、みんなで一緒に考え、積極的に関わってみましょう。
お客様とお客様の大切なご家族にとって本当に必要な家づくりをお手伝いいたします。
代表取締役 茂原 正喜
【在来工法】
=Traditional Construction 在来工法=
 日本の建築において昔から培われてきた優れた建築工法が在来工法です。
木の良さを知り尽くした日本の建築工法で、日本史に残されている出雲代車や伊勢神宮など1900年頃からある建築物を見ても、基本は、構造体(土台・柱・梁等)に木材を使用し、それを継ぎ手や仕口という高い技術で接合しながら組み上げていきます。木造軸木造建築は、主に「水平材」と「垂直材」で構成されており、水平材として梁や屋根、床などの重量を支え、垂直材の柱が構造体の重さを基礎に伝えています。
柱には1階と2階を1本の柱でつなぐ「通し柱」、更に階ごとに「管柱」があり、建築上重要な隅角部や中間の部分には通し柱を使用します。
在来工法はデザインや間取りが自在に組めるというメリットがあります。
柱や梁の位置、長さなどを比較的自由に設定でき、デザインや間取りの自由度が高く、開口部も大きくすることができます。また、変形敷地や傾斜地などにも対応でき、将来の増改築も対応できるのも魅力です。
【パナソニック耐震住宅工法 テクノストラクチャー】
パナソニック耐震住宅工法 テクノストラクチャーは、木造住宅の要となる梁と接合部をオリジナル部材で徹底的に強化した新工法です。独自の構造計算システムで、住宅の設計時には、一棟一棟災害シュミレーションを行います。 その高い耐震性能は、住宅性能表示制度で耐震等級3を取得できる性能を持ち、実大振動実験でも立証されています。

株式会社茂原建設の基本情報

スポット名 株式会社茂原建設
TEL 0254-56-7237
住所 〒958-0052
新潟県村上市八日市15-48
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
定休日:
お問い合わせ下さい
blog http://mohara-kensetsu.co.jp/blog/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP