ノートルダムセイシンガクエンセイシンチュウガッコウ

ノートルダム清心学園清心中学校

『心を清くし 愛の人であれ』
学校・教育
  • 私立中学校
エリア
岡山県倉敷市
最寄り駅
JR西日本山陽本線 中庄駅 から車で7分
ノートルダム清心学園清心中学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
中学校での学び
清心中学校では「心を清くし、愛の人であれ」という校訓のもと、全ての場面で一人ひとりにあたえられた力を最大限のばすこと、そしてまわりの人々と協力することを学んでいきます。授業や行事、課外活動に精一杯取り組み、個人の力と集団の力で造りあげていく喜びを実感しましょう。
その喜びは「こころ」を育て、社会や将来にむかう大きなエネルギーになります。

1.最適な学習環境

2.一人ひとりの力を伸ばすために・・・きめ細かい学習指導

3.豊富な授業時間数

4.未来を拓くために・・・学習習慣の確立

5.まわりの人々と協力する・・・生徒の手で盛り上がる行事
校長挨拶
久しぶりに迎える二子の丘の秋は、見違えるほど大きく伸びた木々が色づき初めており、改めて伸びやかで美しいキャンパスに見入っています。
50年間、この恵まれた環境が 生徒たちの心をどんなに潤し広くしたことでしょう。到着したその日、生徒たちの笑顔いっぱいの挨拶で、昔も今も変わらない清心に 迎えられました。
この清心中学校・清心女子高等学校校長として重責を担うことになり、緊張感はもちろんですが同時に幸せな気持ちも味わっています。
清心は私にとってたいへん懐かしく、また大切な学校です。岡山にあった清心中学校から高校1年の二学期にこの二子の丘に移って来ました。
植えられた木々はまだ小さく、二棟の校舎しかない出発でしたが、私たちは新しい清心の創立を担う喜びを味わうことができました。
高校卒業後すぐ修道会に入会し、修道者としての実習も教育実習も、そして初めての派遣も倉敷で、一生懸命ではあるけれど未熟な私を温かく見守り育てていただきました。
この清心を心からの感謝と喜びをもって大切にしてゆこうと思っています。
今、教育界だけでなく日本の社会も世界も大きな変革期にあります。その中に育ち生きてゆく生徒たちをお預かりするのは大きな責任であることを肝に銘じ、創立者が教えた"Education for Life"を目指して学校運営に取り組んでゆきたいと思います。そのためには私たち教職員の一致と努力はもちろんですが、本校にご縁のある皆様、保護者の皆さまや同窓生、そして地域社会の皆さま方のご支援をぜひお願いいたします。
カトリック学校としての人間教育をもとに、中学校のNELPとSELP、高等学校のスーパー・サイエンス・ハイスクールとスーパー・グローバル・ハイスクール・アソシエイ ト、ユネスコ・スクールなど、本校は豊かな教育実践にあふれています。

残る今年度中は、これら前任者の取り組みを受け継ぎながら、校内をくまなく歩き、生徒や教職員と関わりを深め、ご支援をいただいている方々の声に耳を傾けて、本校の数多くの豊かな教育実践を一つの清心の力にするために、しなければならないこと、できることを考えてゆこうと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

校長 Sr.三宅聖子(みやけまさこ)
キリスト教精神に基づく教育
*キリスト教精神に基づく教育で豊かな人間性を育成します
*ジュリーの教育理想
*本校の教育改革について
中学校の「英語新プログラム」では、グローバル化する社会に対応できる英語力の育成を目指しています。
高等学校における「文理コース」では、与えられた自分の個性と才能を多様できめ細かな学習活動を通してしっかりと見極め伸ばし、現代の社会で最も求められているコミュニケーション力を備えて、あらゆる分野で活躍できる女性を育成することを目指しています。
「生命科学コース」では、今後ますます女性の進出が期待される医学・歯学・薬学などの生命科学分野で、確固たる生命倫理観をもち、高度に専門的な知識・技能を身につけ、将来にわたって社会に貢献できる女性を育成することを目指しています。両コースとも大学進学を目指して学力を豊かに伸ばしていくことは言うまでもなく、しっかりとした価値観としなやかな感性を身につけていきます。
21世紀の社会で真の男女共同参画の実現を目指すためには、力ある心豊かな女性が数多く育たなくてはなりません。2006年度に創立120周年を迎えるノートルダム清心学園 清心中学校・清心女子高等学校では、自立して社会をよりよく変革するために貢献できる女性の育成という普遍的な価値を持つ建学の精神を現代にいかすために、中学校「英語新プログラム」、高等学校「文理コース・生命科学コース」を開設しました。

ノートルダム清心学園清心中学校の基本情報

スポット名 ノートルダム清心学園清心中学校
TEL 086-462-1661
FAX 086-463-0223
住所 〒701-0195
岡山県倉敷市二子1200
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
blog http://www.nd-seishin.ac.jp/junior_sc/
PAGE TOP