タナカセキザイテン

田中石材店

大正後期より三重県伊賀市にて、4代に渡り創業させて頂いております。
ショッピング
  • 石材
エリア
三重県伊賀市
最寄り駅
伊賀鉄道伊賀線 猪田道駅 出口から車で9分
田中石材店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~仕事内容~
ご注文いただきました仕事には誠心誠意をもって、施工・販売させていただきます。墓石の施工はもとより、建築石材・境界石・五輪塔・記念碑などもおまかせください。

・墓石の施工・販売
ご希望により、CADによる墓石設計も承ります。また免震墓石の施工もいたします。
・記念碑・建築石材の施工・販売
その他、石の置物の販売 ご要望があれば石材産地証明書を発行いたします。
~お墓の知識~
・お墓に使う石材
お墓には硬質で風化に強い石が使われています。最も多く使用されているのは、一般的に御影石といわれる花崗石です。花崗石は成分の混合の多少によって石の色が変わり、白御影、青御影、黒御影といった種類があります。また御影石の他に安山岩、閃緑岩なども使われています。

・お墓を建てる時期
いつ建てなければいけないとは定まっていません。結論としては「思い立った日が吉日」です。お墓を建て、ご先祖が安らう場を供して、親孝行する気持ちがあれば、いつでもかまいません。
普通、ご親類、ご家族が一同に集まる年忌法要に合わせて建てると良いでしょう。また新仏のあるお宅の場合には故人の一周忌に建て、開眼法要をあわせて営むことが一般的です。なお建墓にあたっては石材の加工から基礎工事、据付までおよそ一ヶ月以上かかることもあります。法事の予定などを考え合わせて早めに発注しましょう。

・お墓ができたら
お墓が完成したら、あらかじめお寺様と打ち合わせて日取りを決め、開眼法要を行います。魂入れ、入魂式などともいわれ、開眼をしてはじめて、わたしたちが礼拝すべき容儀がととのうとされています。

・お墓を立て直すときは
お墓を新しく建て直すときは、古い墓石の魂抜きをの法要を行い、ねんごろに供養します。そして新しい墓石を据付けて開眼法要を行い、魂入れをします。

・お墓を移転するときは
お墓の引越は「改葬」といい、お墓が遠くて、お参りに行けないような方がよく行います。しかし、大切なお墓の移動ですから、それなりの手続きが必要になります。
1.旧墓地の管理者に埋葬許可証を発行してもらいます。
2.受入証明書を移転先の管理者からもらいます。
3.そして、その二つを旧墓地のある市区町村役場の戸籍係または市民課などに提出して、改葬許可証の交付を受け移転します。
また法律上以外で大切なことは、いままでのお墓の御霊抜きの法要をお寺様にしていただくことです。そして、新しいお墓に納骨するときには、開眼法要を営みます。

田中石材店の基本情報

スポット名 田中石材店
TEL 0595-21-5630
FAX 0595-21-5712
住所 〒518-0121
三重県伊賀市上之庄983-4
営業日
営業時間:
8:00~17:00
定休日:
日曜日
*ご依頼があればご対応致します
HP http://iga-tanakastone.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP