カブシキガイシャシロハト ホンシャ
株式会社白鳩 本社
マスクの歴史=白鳩の歴史 マスクに籠めた想い
企業・事務所
- 繊維
- エリア
- 愛知県名古屋市南区
- 最寄り駅
- 名古屋市地下鉄桜通線 鶴里駅 から徒歩5分
社長挨拶
難しい社是や品質方針を掲げて、何年が過ぎたでしょうか。それらの根底にあるものは、全従業員の内にある想い、”良いモノを創ろう”ただその一言です。
製品の利便性や耐久性のみに拘ったモノづくりではなく、使用する人の目線に立ったモノづくりや、私たちと向き合って頂ける全ての方々の気持ちに立ったモノづくりや、私たちと向き合って頂ける全ての方々の気持ちに立った企業姿勢を常に心がけてきました。1950年の創業以来、私たちに脈々と受け継がれるこの想いは、常に取引先様の方を向くこと、常に製品を磨き上げることで、より高度化・多様化する”ニーズ”に応え、具現化してきました。
今後も私たちは、さまざまな”ニーズ” を”ハードル” ととらえ、決して近道をすることなく真正面から”ハードル” に向き合い、カタチに残していきます。
代表取締役社長 横井 隆直
製品の利便性や耐久性のみに拘ったモノづくりではなく、使用する人の目線に立ったモノづくりや、私たちと向き合って頂ける全ての方々の気持ちに立ったモノづくりや、私たちと向き合って頂ける全ての方々の気持ちに立った企業姿勢を常に心がけてきました。1950年の創業以来、私たちに脈々と受け継がれるこの想いは、常に取引先様の方を向くこと、常に製品を磨き上げることで、より高度化・多様化する”ニーズ”に応え、具現化してきました。
今後も私たちは、さまざまな”ニーズ” を”ハードル” ととらえ、決して近道をすることなく真正面から”ハードル” に向き合い、カタチに残していきます。
代表取締役社長 横井 隆直
日本で初めて民生用マスクを開発したプライド
― すべての人の幸福のために ―
物作り(商品、サービス、応対など)を通じて関わるすべての人に気持ちよく、うれしく感じてもらえるようなモノを提供したいと思っています。そのためにはまず第一に社員の幸せを一番の経営目標にかかげ、その社員がみなさまへ最高のモノを提供することで大きな満足を感じてもらえるような会社でありたいと願っています。
物作り(商品、サービス、応対など)を通じて関わるすべての人に気持ちよく、うれしく感じてもらえるようなモノを提供したいと思っています。そのためにはまず第一に社員の幸せを一番の経営目標にかかげ、その社員がみなさまへ最高のモノを提供することで大きな満足を感じてもらえるような会社でありたいと願っています。
白鳩の5つの強み
◆1.豊富な企画力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マスク業界の老舗として、これまでに培ってきた実績や情報をもとに、市場・トレンドに合わせた提案が可能です。
原材料メーカーとの共同開発×自社での企画・製造・監理×ニーズに合わせた設備の改造・導入×生産地の選択(日本・中国)
◆2.迅速な表現力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たち白鳩は、社内に製作部隊や工場を持たない企画会社とは違い、社内に企画部隊も製作現場となる工場もあるので、急ぎのサンプル出しの対応などスピードが求められる場合でも、素早く対応することができます。
◆3.柔軟な対応力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品の仕様や時代のニーズに合わせ、変化するお客様の要望・費用感に可能な限り応えられる、柔軟な対応力が自慢です。
他社や機械設備で出来ない作業も、弊社では対応可能です。
◆4.安心の管理力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本における一般衛生マスクは雑貨品ですが、白鳩ではマスクは口につけるものであることから“食品レベル” での検査項目や管理システムを自社で設置し、生産・品質・納期管理を致します。
国内、海外で生産されたマスクはすべて自社オリジナル包装ラインで自動包装されていきます。
◆5.匠技の特許力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
常に世の中のニーズや流れを敏感に察知し、お客様にとってより良い物を考え、企画しています。この積み重ねが、新しいアイデアやこれまでにない使い心地の良い商品開発の源泉となっています。
特許を狙って商品開発をするのではなく、お客様やその先のユーザーのことを第一に考えながら開発力を培っていることが、白鳩のもつ特許力となっています。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
マスク業界の老舗として、これまでに培ってきた実績や情報をもとに、市場・トレンドに合わせた提案が可能です。
原材料メーカーとの共同開発×自社での企画・製造・監理×ニーズに合わせた設備の改造・導入×生産地の選択(日本・中国)
◆2.迅速な表現力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たち白鳩は、社内に製作部隊や工場を持たない企画会社とは違い、社内に企画部隊も製作現場となる工場もあるので、急ぎのサンプル出しの対応などスピードが求められる場合でも、素早く対応することができます。
◆3.柔軟な対応力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品の仕様や時代のニーズに合わせ、変化するお客様の要望・費用感に可能な限り応えられる、柔軟な対応力が自慢です。
他社や機械設備で出来ない作業も、弊社では対応可能です。
◆4.安心の管理力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
日本における一般衛生マスクは雑貨品ですが、白鳩ではマスクは口につけるものであることから“食品レベル” での検査項目や管理システムを自社で設置し、生産・品質・納期管理を致します。
国内、海外で生産されたマスクはすべて自社オリジナル包装ラインで自動包装されていきます。
◆5.匠技の特許力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
常に世の中のニーズや流れを敏感に察知し、お客様にとってより良い物を考え、企画しています。この積み重ねが、新しいアイデアやこれまでにない使い心地の良い商品開発の源泉となっています。
特許を狙って商品開発をするのではなく、お客様やその先のユーザーのことを第一に考えながら開発力を培っていることが、白鳩のもつ特許力となっています。
白鳩のマスクへの想い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ マスクの歴史=白鳩の歴史 ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私たちが創業した戦後の混乱期、物品統制時代にも産業用や医療用マスクはすでに普及していました。
当時、ヘアネットの販売をしていた株式会社白鳩の創業者横井正男は、ヘアネットのゴム部分が医療用マスク素材として販売が好調だったこともあり、医療品として薬屋でしか販売が許されていなかったマスクを一般向けに改良し、広く誰でも気軽に購入できるよう、日本で初めて販売をはじめました。
全国へのマスク販売網の構築や、日本人が世界に誇る“他人にうつさない” という思いやり文化の助けもあり、徐々に日本全国へ一般用マスクが普及いたしました。
私たちは日本人のマスク着用文化の礎を築き上げることに成功したと自負しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ マスク改良の歴史 ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
例えば、戦後の医療用マスクは、耳ゴム部分はテープを利用して耳に止めており、大変不便でした。これを伸び縮みができるようゴムひもへと改良したり、耳が痛くならないようウーリー素材を導入したりと、現在のマスクの基本的なデザインや素材へと改良してまいりました。
最近では、不織布マスクの他、ポリウレタン素材を利用したマスクの開発等、より多岐にわたるお客様の要望をしっかりと受け止め、日々試験を重ねて、常にこれまでに無い最高の商品に向けて改良して続けています。
私たち白鳩は、これまでも、そしてこれからも、マスク一筋に心を込め、昨日より今日、今日より明日と、さらに良い商品を開発し続けてまいります。
■■ マスクの歴史=白鳩の歴史 ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私たちが創業した戦後の混乱期、物品統制時代にも産業用や医療用マスクはすでに普及していました。
当時、ヘアネットの販売をしていた株式会社白鳩の創業者横井正男は、ヘアネットのゴム部分が医療用マスク素材として販売が好調だったこともあり、医療品として薬屋でしか販売が許されていなかったマスクを一般向けに改良し、広く誰でも気軽に購入できるよう、日本で初めて販売をはじめました。
全国へのマスク販売網の構築や、日本人が世界に誇る“他人にうつさない” という思いやり文化の助けもあり、徐々に日本全国へ一般用マスクが普及いたしました。
私たちは日本人のマスク着用文化の礎を築き上げることに成功したと自負しております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ マスク改良の歴史 ■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
例えば、戦後の医療用マスクは、耳ゴム部分はテープを利用して耳に止めており、大変不便でした。これを伸び縮みができるようゴムひもへと改良したり、耳が痛くならないようウーリー素材を導入したりと、現在のマスクの基本的なデザインや素材へと改良してまいりました。
最近では、不織布マスクの他、ポリウレタン素材を利用したマスクの開発等、より多岐にわたるお客様の要望をしっかりと受け止め、日々試験を重ねて、常にこれまでに無い最高の商品に向けて改良して続けています。
私たち白鳩は、これまでも、そしてこれからも、マスク一筋に心を込め、昨日より今日、今日より明日と、さらに良い商品を開発し続けてまいります。
株式会社白鳩 本社の基本情報
スポット名 | 株式会社白鳩 本社 |
---|---|
TEL | 052-823-1141 |
FAX | 052-824-9253 |
住所 |
〒457-0027 愛知県名古屋市南区弥生町121-1 |
営業日 |
|
HP | http://www.shirohato-net.com |
駐車場 | あり |