タビダチノムラキミツ
たびだちの村君津
あらゆる人に生きる夢と勇気と希望を提供する!
介護・福祉
- 福祉施設
- エリア
- 千葉県君津市
- 最寄り駅
-
JR内房線 君津駅 から車で20分
君津市役所から車で19分
「たびだちの村君津」ご案内
たびだちの村・君津は平成24年6月にリニューアル(大規模修繕)しました。
見た目も中身もピカピカです!バリアフリーになり、高齢化の進む利用者さんにとっては負担が軽減!
「たびだちの村君津」はおもに、生活のしかたを学ぶために入所する福祉施設です。ごはんを食べる、歯磨きをする、お風呂に入る、着替えをするなどの毎日の生活の仕方を覚えて身につけます。他にも作業をして仕事のやり方を学んだり自由な時間の楽しみも覚えたり、たくさんの仲間を作ったりします。(入所定員 50名)
見た目も中身もピカピカです!バリアフリーになり、高齢化の進む利用者さんにとっては負担が軽減!
「たびだちの村君津」はおもに、生活のしかたを学ぶために入所する福祉施設です。ごはんを食べる、歯磨きをする、お風呂に入る、着替えをするなどの毎日の生活の仕方を覚えて身につけます。他にも作業をして仕事のやり方を学んだり自由な時間の楽しみも覚えたり、たくさんの仲間を作ったりします。(入所定員 50名)
作業班のご案内
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【 リサイクル班 】
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
リサイクル班は回収した空き缶を潰し、金属回収業者さんに納品しています。また、洗濯ばさみの組み立ても行っています。
<活動内容>
(1)缶つぶし(空き缶をアルミとスチールに分け、重石で叩き小さくする)
(2)洗濯ばさみ組立、ラベル作成、バザーの準備
(3)環境整備(草取り、ゴミ拾い)
(4)鉄回収(鉄がある物を重石で叩き、磁石で回収する)
(5)廃品回収(契約している所に缶を取りに行く)
(6)納品(アルミ缶・鉄の納品)
(7)音楽療法
<日課表>
9:50 作業棟へ移動
10:00 作業班朝礼
10:20 水分補給
10:30 作業開始
11:30 作業終了
12:00 昼食・昼休み
13:00 作業開始
14:20 作業終了
14:30 おやつ・掃除
15:10 帰寮
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【 ECOステ班 】
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
エコステ班は主に紙パックを利用した手漉き紙の制作やカレンダーの制作を行っています。また、年齢層が高く体力が低下している利用者さんも多数いますので、体力維持の一環として散歩も取り入れています。
<活動内容>
(1)手漉き紙制作
(2)販売商品の制作
(3)装飾品制作
(4)散歩
<日課表>
10:00 作業棟へ出発
10:10 朝礼
10:15 水分補給
10:30 作業開始
12:00 昼食・昼休み
13:15 作業開始
14:30 おやつ
14:45 掃除
15:00 帰寮
【 リサイクル班 】
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
リサイクル班は回収した空き缶を潰し、金属回収業者さんに納品しています。また、洗濯ばさみの組み立ても行っています。
<活動内容>
(1)缶つぶし(空き缶をアルミとスチールに分け、重石で叩き小さくする)
(2)洗濯ばさみ組立、ラベル作成、バザーの準備
(3)環境整備(草取り、ゴミ拾い)
(4)鉄回収(鉄がある物を重石で叩き、磁石で回収する)
(5)廃品回収(契約している所に缶を取りに行く)
(6)納品(アルミ缶・鉄の納品)
(7)音楽療法
<日課表>
9:50 作業棟へ移動
10:00 作業班朝礼
10:20 水分補給
10:30 作業開始
11:30 作業終了
12:00 昼食・昼休み
13:00 作業開始
14:20 作業終了
14:30 おやつ・掃除
15:10 帰寮
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【 ECOステ班 】
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
エコステ班は主に紙パックを利用した手漉き紙の制作やカレンダーの制作を行っています。また、年齢層が高く体力が低下している利用者さんも多数いますので、体力維持の一環として散歩も取り入れています。
<活動内容>
(1)手漉き紙制作
(2)販売商品の制作
(3)装飾品制作
(4)散歩
<日課表>
10:00 作業棟へ出発
10:10 朝礼
10:15 水分補給
10:30 作業開始
12:00 昼食・昼休み
13:15 作業開始
14:30 おやつ
14:45 掃除
15:00 帰寮
たびだちの村君津の基本情報
スポット名 | たびだちの村君津 |
---|---|
TEL | 0439-32-2372 |
FAX | 0439-32-2582 |
住所 |
〒299-1113 千葉県君津市尾車635-1 |
営業日 |
|
HP | http://tabidachinomura.web.fc2.com/ |