コソアスタディ
コソアスタディ
呉市三条にある個別指導塾コソアスタディ。大学受験、中学受験、高校
学校・教育
- 学習塾
- エリア
- 広島県呉市
- 最寄り駅
- JR呉線 呉駅 から徒歩約7分
コソアスタディについて
コソアスタディ(cosoa study)とは「こそあど言葉」を由来としています。
コレ(教科書準拠な学習)やソレ(映像教材や最新ICT技術の活用)、アレ(学校では学ばない科目、絶賛計画中!?)、はたまたドレ?といったことを学ぶことによって幅広い教養や柔軟な思考力を付けてもらいたいという想いを込めております。自ら学ぶ力「自学力」の強化するにはどうすれば良いか、日夜励んでおります。
● 講師がいなくても学べる塾を目指しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世の中には多くの学校、塾があり、参考書や問題集も毎年のように発行され十分すぎる教育環境があるように思えます。
それでも学生に差が生まれてしまうのは、名教師や有名講師が学校、塾にいないからでしょうか?
大量の参考書や有名講師の映像授業に大金が払えないからでしょうか?
仮に満たしている学生達は皆望んでいた結果になったのでしょうか?
私たちは受験を突破するには学力+自己管理能力が重要だと考えています。
学力を上げる方法は世の中にたくさんあります。
しかし、自己管理能力という部分を上げることは実に大変です。
例えばプロのアスリートたちは皆自己管理能力を生まれ持っているのかというとそうでは無いと思います。
出来る人もいればサボり癖がある人もいます。
しかし、一流のパフォーマンスを魅せてくれるのは「コーチ(トレーナー)」が自己管理能力を補ってくれているからです。
私たちはそんなコーチのような存在を目指します。
きちんとやったことを管理することの大切さ、計画通り進めて成果が出た時の喜び、教わらないと出来ない学生ではなく、自ら学んで出来る様になる学生を育てていきます。
● 未来を走る自転車に一人で乗れるように
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生とは自転車を漕ぐのに似ている
ペダルを踏むのを止めない限り、倒れることはないから
- クロード・ペッパー
Life is like riding a bicycle.
You don't fall off unless you plan to stop peddling.
- Claude Pepper
これは私が好きな言葉です。
多くの学生は自転車(学習環境)が与えられ、目的地(志望校)が定まってきます。
しかし最初から一人で乗れる人はいません、支える人が必要です。それは親であり学校の先生方などが補助輪となって少しずつ走ることが出来てきます。最後の補助輪を外し一人で走れるようになるところで、私たちが「コーチ」としてサポートしていきたいと思っております。
義務教育、高等教育(+大学教育)を終えた後でも、学びは続いていきます。むしろ社会に出てからの人生のほうが難問が多いです。そんな時、コソアスタディで培った「自学力」が少しでも人生を豊かにする支えになれるよう励んでいきます。
塾長 寺内 大樹
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
コレ(教科書準拠な学習)やソレ(映像教材や最新ICT技術の活用)、アレ(学校では学ばない科目、絶賛計画中!?)、はたまたドレ?といったことを学ぶことによって幅広い教養や柔軟な思考力を付けてもらいたいという想いを込めております。自ら学ぶ力「自学力」の強化するにはどうすれば良いか、日夜励んでおります。
● 講師がいなくても学べる塾を目指しています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世の中には多くの学校、塾があり、参考書や問題集も毎年のように発行され十分すぎる教育環境があるように思えます。
それでも学生に差が生まれてしまうのは、名教師や有名講師が学校、塾にいないからでしょうか?
大量の参考書や有名講師の映像授業に大金が払えないからでしょうか?
仮に満たしている学生達は皆望んでいた結果になったのでしょうか?
私たちは受験を突破するには学力+自己管理能力が重要だと考えています。
学力を上げる方法は世の中にたくさんあります。
しかし、自己管理能力という部分を上げることは実に大変です。
例えばプロのアスリートたちは皆自己管理能力を生まれ持っているのかというとそうでは無いと思います。
出来る人もいればサボり癖がある人もいます。
しかし、一流のパフォーマンスを魅せてくれるのは「コーチ(トレーナー)」が自己管理能力を補ってくれているからです。
私たちはそんなコーチのような存在を目指します。
きちんとやったことを管理することの大切さ、計画通り進めて成果が出た時の喜び、教わらないと出来ない学生ではなく、自ら学んで出来る様になる学生を育てていきます。
● 未来を走る自転車に一人で乗れるように
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生とは自転車を漕ぐのに似ている
ペダルを踏むのを止めない限り、倒れることはないから
- クロード・ペッパー
Life is like riding a bicycle.
You don't fall off unless you plan to stop peddling.
- Claude Pepper
これは私が好きな言葉です。
多くの学生は自転車(学習環境)が与えられ、目的地(志望校)が定まってきます。
しかし最初から一人で乗れる人はいません、支える人が必要です。それは親であり学校の先生方などが補助輪となって少しずつ走ることが出来てきます。最後の補助輪を外し一人で走れるようになるところで、私たちが「コーチ」としてサポートしていきたいと思っております。
義務教育、高等教育(+大学教育)を終えた後でも、学びは続いていきます。むしろ社会に出てからの人生のほうが難問が多いです。そんな時、コソアスタディで培った「自学力」が少しでも人生を豊かにする支えになれるよう励んでいきます。
塾長 寺内 大樹
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
コソアスタディの強み
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
人生を豊かにする自学力が身につきます
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
コソアスタディでは「良い教え方」や「分かりやすい解き方」に重点を置いていません。正直に申すと、某有名予備校の有名講師陣の教え方には敵いませんし、それは当塾の役割では無いと考えています。親切にも有名講師著の参考書が世にたくさん出版されております。それらを適切なタイミングで適切に使うことで自ら学んで学力をつけていってもらいます。
中学生は自ら学ぶのに最適な教材をご用意してますので、自ら勉強する習慣を身に付けてもらいます。高校生は志望校に向けて自ら計画を立ててもらい、実行してもらいます。計画を計画通り実行することはとても大変です。試行錯誤しながら計画を進めてもらい、出来なかったことが出来る様になる喜びを感じてもらいたいと思います。
大学受験や資格勉強、Web技術の取得まで、自学でこなしてきた塾長が管理するからこそ出来る、学生の自己管理能力を育てる「コーチ」としての役割がコソアスタディの一番の強みです。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の教育情報をキャッチ
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
私たちはIT業界に従事しておりました。IT業界とは技術の進化がとても早い業界で、半年前の技術はすでに時代遅れと言われるほどです。そんな業界に属しておりましたので、最新情報の採取は日常的に行っておりました。
コソアスタディでもIT業界のごとく教育の最新情報は常にインプットしていき現場に活かしています。
また情報だけではなくICT技術も積極的に取り入れています。
一例として、高校生に対してはPCでもスマートフォンでも閲覧可能な月額制の某映像教材への加入を推奨しております。
使い方さえ間違えなければ、革命的でとても魅力的なコンテンツです。
また、普段のやり取りはLINEを利用し、出欠等の連絡だけでなく、予め質問内容を学生から送ってもらい、塾で即解説に入る…といったような活用も行います。
その他、運営に関する情報管理にも様々なITツールを利用し、指導に十分な時間が割けるようにしております。
良いものは積極的に取り入れていき、学生たちにとって効率的で有意義な学習環境となるよう努めていきます。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
柔軟性のある自習エリア
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
アメリカの環境音に関する研究調査では50デジベル程度の環境(図書館などの静かな環境)より、70デシベル程度のノイズがある環境の方が創造性が豊かになるという発表がされています。コソアスタディでは自習エリアの仕切りなどをなくし、オープンなエリアとして、カフェで勉強しているかのような空間を設計しております。
また、稼動式の壁を取り外し教室の一つを大きな自習エリアに変化させることも可能ですし、セミナーや勉強会のような催しを行なうことも視野に入れた内装になっています。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
分かりやすい立地
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
コソアスタディは呉駅から西へ三条通りへ向かって歩くと、突き当りに見えてきます。何もしなくても目立つわかりやすい場所で夜でも車や人通りがある明るい道路です。
送迎していただくのも良し、バスで通うのも良し(徒歩1分のところにバス停「三条3丁目」があります)、自転車で通うのも良し、学校の帰り道に来るのも良し、どんな通い方でもアクセスしやすい場所です。
人生を豊かにする自学力が身につきます
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
コソアスタディでは「良い教え方」や「分かりやすい解き方」に重点を置いていません。正直に申すと、某有名予備校の有名講師陣の教え方には敵いませんし、それは当塾の役割では無いと考えています。親切にも有名講師著の参考書が世にたくさん出版されております。それらを適切なタイミングで適切に使うことで自ら学んで学力をつけていってもらいます。
中学生は自ら学ぶのに最適な教材をご用意してますので、自ら勉強する習慣を身に付けてもらいます。高校生は志望校に向けて自ら計画を立ててもらい、実行してもらいます。計画を計画通り実行することはとても大変です。試行錯誤しながら計画を進めてもらい、出来なかったことが出来る様になる喜びを感じてもらいたいと思います。
大学受験や資格勉強、Web技術の取得まで、自学でこなしてきた塾長が管理するからこそ出来る、学生の自己管理能力を育てる「コーチ」としての役割がコソアスタディの一番の強みです。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
最新の教育情報をキャッチ
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
私たちはIT業界に従事しておりました。IT業界とは技術の進化がとても早い業界で、半年前の技術はすでに時代遅れと言われるほどです。そんな業界に属しておりましたので、最新情報の採取は日常的に行っておりました。
コソアスタディでもIT業界のごとく教育の最新情報は常にインプットしていき現場に活かしています。
また情報だけではなくICT技術も積極的に取り入れています。
一例として、高校生に対してはPCでもスマートフォンでも閲覧可能な月額制の某映像教材への加入を推奨しております。
使い方さえ間違えなければ、革命的でとても魅力的なコンテンツです。
また、普段のやり取りはLINEを利用し、出欠等の連絡だけでなく、予め質問内容を学生から送ってもらい、塾で即解説に入る…といったような活用も行います。
その他、運営に関する情報管理にも様々なITツールを利用し、指導に十分な時間が割けるようにしております。
良いものは積極的に取り入れていき、学生たちにとって効率的で有意義な学習環境となるよう努めていきます。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
柔軟性のある自習エリア
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
アメリカの環境音に関する研究調査では50デジベル程度の環境(図書館などの静かな環境)より、70デシベル程度のノイズがある環境の方が創造性が豊かになるという発表がされています。コソアスタディでは自習エリアの仕切りなどをなくし、オープンなエリアとして、カフェで勉強しているかのような空間を設計しております。
また、稼動式の壁を取り外し教室の一つを大きな自習エリアに変化させることも可能ですし、セミナーや勉強会のような催しを行なうことも視野に入れた内装になっています。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
分かりやすい立地
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
コソアスタディは呉駅から西へ三条通りへ向かって歩くと、突き当りに見えてきます。何もしなくても目立つわかりやすい場所で夜でも車や人通りがある明るい道路です。
送迎していただくのも良し、バスで通うのも良し(徒歩1分のところにバス停「三条3丁目」があります)、自転車で通うのも良し、学校の帰り道に来るのも良し、どんな通い方でもアクセスしやすい場所です。
授業の特徴
小学生は算数・国語を中心を行います。受験コースの方は四谷大塚のテキストを利用した受験対策を行います。
中学生は英・数を中心に定期テスト前には5教科全てに対策します。中3受験コースも5教科に対応した対策を行います。
高校生は英・数を中心に行い、映像教材や参考書を志望校に応じて利用してもらい他科目については補助していきます。
特別授業が必要な場合は他科目も組み込む場合があります。
※小学生は集団授業中心で、補講が必要な場合に個別で指導するスタイルとなります。
中学生、高校生同様の個別メインのスタイルをご希望の方は別途ご相談下さい。
◎塾以外でも勉強するようになります
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当塾は家庭でもしっかり勉強できる仕組みを整えています。中学生は次世代型個別指導eラーニング教材「すらら」を利用し、PCがあればどこでも学習できるようになっています。塾だけでは終わらない量のカリキュラムになっているので、自然と家でも取り組むようになります。授業の最初には前回行ったレッスンの小テストを毎回行なうのでしっかり身に付いているかどうかもチェックできます。単一的ではなく自分の進度に合わせて学習が進められるので、苦手な学生は前の単元、得意な学生はどんどん先の単元に…といったようにその学生の学力に合った進度で進めることもできます。
高校生は志望校に対する全体計画に基いて、週間計画を自ら立ててもらい学習を進めてもらいます。塾では計画の進捗チェック、学習した内容がきちんと理解できているかの確認テスト、自ら進めていてどうしてもわからない箇所の解説などを行います。
勉強はしているのに成果が出ないのは学生の能力でなく、大抵はやり方の問題です。少しポイントを押さえることで、劇的に成績が伸びるパターンも珍しくありません。当塾のオリジナルカリキュラムというのはただ学生にとって「only」なだけではありません。残り時間に対して最高のパフォーマンスが達成できる「best」なものをご用意しております。
◎目的別授業スタイル
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
基本は個別指導で個々に進めていきます。しかし、定期テスト前などで共通の範囲内を学習する場合や、同レベルの志望校を目指していて同時に対策をする際などは集団で行う場合もあります。
その理由としてメリットが2つあると考えています。
1つは集団で行なうことで、競争心や他人の間違いから自分では気付いてなかった新たなミスを発見することに繋がります。モチベーションは勉強効率にも大きく影響してくる大事な要素なので、集団の方がやる気が出る学生に対しては多めにカリキュラムを組んでいます。
もう1つは私たち講師の時間短縮です。何度も同じ解説を一人一人にすることは良い時間の使い方ではありません。それよりも1度の解説で後はどれくらい理解できたか、一人一人確認する時間に回したほうがよほど学生のためになると考えます。
一辺倒のやり方が良い場合もありますが、コソアスタディでは学生にとって一番よい方法を常に模索しながら行っていきます。
◎ICTの活用
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
中学生は次世代型個別指導eラーニング教材「すらら」を利用しており、高校生にもPCでもスマートフォンでも閲覧可能な月額制の某映像教材への加入を推奨しております。
当塾でもタブレット端末を用意しており、自習の際に自由に閲覧できる環境を整えております。映像教材は正しく使えればとても有効的な勉強方法です。加入している学生にはそれも利用した計画を作成し、どの講座をどのタイミングで受講するのが良いかも指導しております。
中学生は英・数を中心に定期テスト前には5教科全てに対策します。中3受験コースも5教科に対応した対策を行います。
高校生は英・数を中心に行い、映像教材や参考書を志望校に応じて利用してもらい他科目については補助していきます。
特別授業が必要な場合は他科目も組み込む場合があります。
※小学生は集団授業中心で、補講が必要な場合に個別で指導するスタイルとなります。
中学生、高校生同様の個別メインのスタイルをご希望の方は別途ご相談下さい。
◎塾以外でも勉強するようになります
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当塾は家庭でもしっかり勉強できる仕組みを整えています。中学生は次世代型個別指導eラーニング教材「すらら」を利用し、PCがあればどこでも学習できるようになっています。塾だけでは終わらない量のカリキュラムになっているので、自然と家でも取り組むようになります。授業の最初には前回行ったレッスンの小テストを毎回行なうのでしっかり身に付いているかどうかもチェックできます。単一的ではなく自分の進度に合わせて学習が進められるので、苦手な学生は前の単元、得意な学生はどんどん先の単元に…といったようにその学生の学力に合った進度で進めることもできます。
高校生は志望校に対する全体計画に基いて、週間計画を自ら立ててもらい学習を進めてもらいます。塾では計画の進捗チェック、学習した内容がきちんと理解できているかの確認テスト、自ら進めていてどうしてもわからない箇所の解説などを行います。
勉強はしているのに成果が出ないのは学生の能力でなく、大抵はやり方の問題です。少しポイントを押さえることで、劇的に成績が伸びるパターンも珍しくありません。当塾のオリジナルカリキュラムというのはただ学生にとって「only」なだけではありません。残り時間に対して最高のパフォーマンスが達成できる「best」なものをご用意しております。
◎目的別授業スタイル
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
基本は個別指導で個々に進めていきます。しかし、定期テスト前などで共通の範囲内を学習する場合や、同レベルの志望校を目指していて同時に対策をする際などは集団で行う場合もあります。
その理由としてメリットが2つあると考えています。
1つは集団で行なうことで、競争心や他人の間違いから自分では気付いてなかった新たなミスを発見することに繋がります。モチベーションは勉強効率にも大きく影響してくる大事な要素なので、集団の方がやる気が出る学生に対しては多めにカリキュラムを組んでいます。
もう1つは私たち講師の時間短縮です。何度も同じ解説を一人一人にすることは良い時間の使い方ではありません。それよりも1度の解説で後はどれくらい理解できたか、一人一人確認する時間に回したほうがよほど学生のためになると考えます。
一辺倒のやり方が良い場合もありますが、コソアスタディでは学生にとって一番よい方法を常に模索しながら行っていきます。
◎ICTの活用
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
中学生は次世代型個別指導eラーニング教材「すらら」を利用しており、高校生にもPCでもスマートフォンでも閲覧可能な月額制の某映像教材への加入を推奨しております。
当塾でもタブレット端末を用意しており、自習の際に自由に閲覧できる環境を整えております。映像教材は正しく使えればとても有効的な勉強方法です。加入している学生にはそれも利用した計画を作成し、どの講座をどのタイミングで受講するのが良いかも指導しております。
コソアスタディの基本情報
スポット名 | コソアスタディ |
---|---|
TEL | 0823-31-5210 |
FAX | 0823-31-5215 |
住所 |
〒737-0821 広島県呉市三条3-6-14 升田ビル 1F |
営業日 |
|
https://www.facebook.com/cosoa.study/ | |
駐車場 | あり 1台 |